2008年04月30日

vitality



軽い風邪だ。


調子悪め。

ほてるし、のどにくる
(百日咳で休講にならんかな(笑))



んで

言われてしまった。

なんか疲れてる?

って。


それが普段あんまり話さない人だから余計に頭に残った。



疲れてる顔見せたらあかんよなぁ。


人に失礼やわ。


俺の疲れた顔が相手の見た最後の顔やったらどないすんねん。



無理矢理な笑顔しろって言わないけど、


せめて活力ある顔に。

今日1日なにがあるんだろうって顔に。



一日過ごせて嬉しいって顔に。




生きてるって顔に!!!



危ない。
また1日をルーティンのように過ごす所だった。



まだ13時前。



生きていかなくては。
posted by ゆっぽん at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - vitality | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

content

えりこさんのblogを読んで感化され


昨日自分にも考えが降ってきたので書いとこう。


自己満足?の話。
人のため・・・・・は、うさん臭い。確かに。

自分のためを追求すればすなわち人のためになる。
一言でいうと僕はこんな解釈。
詳しくは、えりこさんのblogなんだけれど・・・。



して、いーちゃんのんで利他をつきつめると利己になる。

っていうコメント。

それらそれぞれが思う深さは僕には、わからないけど。
なにか感じるものはあった。
僕も今までもちょっとずつ書いてきた。
踊りのことだったり。


ただ、俺その答え、結構前半に書いてた。
ヒントがあった。昨日ふと思い出した。



<僕の場合>

他人の満足の上に自己満足がある感じ。(必ずしも上にそのまま乗っかってるイメージではない)
例えば、一緒に遊んでる友達がいたとして

そいつと遊んでるのに、そいつがつまらない顔してたら

どうしようか。

僕はおそらく満足しない気がする。


新入生が来ていて、その子がうまくWIFに馴染めていなかったら
なにか不安そうな顔していたら

どうするだろうか。

おそらく(いやわかんないけど)僕が話し相手になってあげようとする気がする。


リハビリテーション医学をとったときの話。
(ブログの最初のほうにも書いた気がする。)

例えば、僕らがカラオケをのんきに歌っているとき


家族の誰かが倒れた。

友達が倒れたってなったら、カラオケなんて楽しめてないだろう。

今、カラオケを楽しめるのは、
自分の周りほとんどすべてがうまくいっているからなんだ。


そんな奇跡の中にいるんだ。


って。今をのんきに過ごせていることがどれだけの奇跡か。


つまり、それは自分だけの問題じゃなくて他人が豊かに過ごせているかがあって初めて自分も満足できるんだ。



確かにさ、会ったことも見たこともない俺のまったく知らない人の
心配とか、満足までは考えられないよ、僕は。
ただ、今までに出会っていて、目の前にいたり、関わっていった人の(あくまでも曖昧な僕の基準のなかで)満足、笑顔のないところに

僕の満足はほとんど存在しない気がする。




僕がボケるのは、人を楽しませたいから。
僕がときどき、ひどいつっこみをするのはそれで人が笑うから。
本当にひどいことを言うつもりなんてない・・・はず(^^;。
僕がよく一人でふらふらする(してるかな?)のは、そんな生き方もあるってわかってほしいから。
昨日WIFで歩いているとき、ほとんど踊り侍に気づかれなかったけど
笑っていられたのは、ほかの誰かにそんな図太い生き方があるんだって思ってほしかったから。
もちろん、気づいて一緒に盛り上がってもいいんだ。
むしろそれが大多数だと思う。
だから、普通じゃないことって不安になっちゃう。
だから、僕は別に普通じゃないって、大多数じゃなくていいって、言いたい。


そんなこと、中学の卒業の時にも高校の卒業のときにも思った。
みんなが笑えてること(そのきっかけが俺だと自己も満足できる)が僕にとってうれしいことだ。



んでもって、踊りの話もしよう。
僕がWIFで世界学長会議に出たとき。
そーらん節踊ったとき、俺はセンターだったんだけど。
そのとき、目の前の人があまり笑っててくれなかったんだ。
したら、俺は「やばいっ!」って思った。
目の前の人も満足させらんないで何がそーらん節だって思った。
必死になった。そのとき思ったのが、


ただひたすら、そーらん節の世界に入り込むこと。
これ、楽しくってしょうがないんだぜって顔して踊ること。
心のそこからの自己満((含:相手のため)にっていう感じ)



踊り侍でも浜松いって07のよさこい踊った。
そのときも、これ楽しくてしょうがない!!って顔して踊った。
(実際↑のそーらんとかも楽しいからね。顔を作ったってことじゃないよ)
それに乗ってくれるお客さんがいるとそれはまたとてつもなく楽しい。
お客さんが満足してくれて初めて心のそこから楽しめる。




まぁ、つまり・・・(いろいろ、時間空けちゃったから、まとまりそうでまとまらないな)




自分が今満足なときを過ごせているとしたらそれはつまりどこか同時に他人の満足があるはずなんだ。


だから、自己満足も他人の満足もほとんど切り離せないところにあるなぁと僕は思うのです。





本当のエゴイストは、周りの人間が困っているときに

助けてあげないと気がすまないような人。



そう最初の方に書いた。




WIFについて言えば、みんなも僕も(お客さんも)笑えればそれが一番。
そんな舞台にしたい。(具体性はないけれど)


WIFにかかわらずとも、僕はそんなことを思います。
うん、この考えがhit on meでした。

これ以来、普通に生きてるだけで、あぁとりあえず僕の周りはほぼうまくいってるなぁって思えて、自分がただ生きてるそのことが周りすべての幸せの証明になっている気がして。


うれしくなった。



それでは。一日書いていたけど、この話は今はここまでで。
また、いつか。hit on me したときに。
タグ:自己満足
posted by ゆっぽん at 10:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - content | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ところわざー

SH010078.JPG







こんな斜面で一緒に寝ませんかー。




春はいいなぁ春は。
生暖かいのが好きなんだけど最近はそれをちょっと過ぎてしまったかな。暖かくなってきた。


それにしても春はいい。


ぐだー。
posted by ゆっぽん at 12:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ところわざー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

campus

SH010076.JPG4限休講で、早稲田に向かう。







人が多い。





その中には知り合いもいたけど



気づいたり
気がつかなかったり
(大体俺が気づいて相手が気づいていない悲しい割合の方が多い)




いろんな顔とすれ違い
いろんな人とすれ違い



と、思ったのと同時に
ちょっと所沢キャンパスで良かった。と

ここにいたら多分、おそらく大多数のうちの一人になっていたはず。
こんな周りに大人数いたら

きっと孤独も感じるだろう。
人に合わせるだろう。
昼食だって一人じゃ食べれないだろう。
たばこの煙だってもくもくしちゃうだろう。

なんてネガティブなところばっかりあげたりして。








所沢ハ本日モ晴天ナリ。




所沢がちょっと好きになった(笑)
posted by ゆっぽん at 16:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - campus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

猟奇的

今回はものすんごい寄り道。





猟奇的な彼女。



なっちゃんが恐ろしくかわいく見えた





それだけ(笑)
タグ:なっちゃん
posted by ゆっぽん at 22:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 猟奇的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gray



もっと子供のときは



「ある」か「ない」かのどっちかだと思ってた気がする。




高校くらいからグレーの存在がでてきたな。





化学とか



10の-23乗とか……



「こりゃ影響ないですね」みたいな…



10分の1はなんとなくある気がするけど





100000000の1となったらないに等しいかい。


と、個人的に言いたいのはそこじゃなくて


要は自分は最初と結果しか見えてなくて。



例えば携帯だって
何もない状態→テレビも見れちゃう道具


みたいな……


僕は過程を知らなかった。




でも確かにあるんだ。


だれかが考えて、手を動かして、ウンウン唸って。そうしてできあがってるんだ。



したら、なんか
自分の可能性も捨てたもんじゃないなって。



コレ考えたの人間でしょ?って。




同じ人間。



だし
posted by ゆっぽん at 01:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Gray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

hot



あぁー叫びたい!!


WIFがなんだって!!


そんなこと知るか!!




早稲田ぁぁ!!




何だって!


キレイごとばかり並べるんじゃない!!


すぐ簡単な答えに飛びつくんじゃない!!



なんで言葉にならない!



あぁ僕に足りないのは語る技術なのか気持ちなのか。


掘り下げようか。
posted by ゆっぽん at 00:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - hot | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

time is



もし 1秒が



1円だったらさ




24(時間)×60(分)×60(秒)





86,400円







ナリ。
posted by ゆっぽん at 14:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - time is | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

role


世の中役割分担

バスの運転手の格好したしとがバスを運転し。


制服きた人が警官し。

エプロン着た人がレジして。



格好によって役割が決まってる。


格好それ自体に意味を持たせるように。



実際制服を着ない交通整理の人より制服を着た人が交通整理をした方が
ドライバーは言うこと聞くらしい。



それに会社と言ったらスーツ。



(外国はよく知らないけど)日本は格好で何をやっているかわかるねっていう英語の話を読んだ。



つまりアイデンティティが外にあるってことなのかな?



おもろい日本。
posted by ゆっぽん at 10:24 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - role | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

crossed




なんでもない日々に


意味を色づけていく。




それぞれがそれぞれに誇りを。


ぶつかったってええやない。
posted by ゆっぽん at 12:41 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - crossed | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

一限

今日は時間がたっぷりある。






一限しかなかったからだ。




しかも英語。




春休み中に英語に遠ざかりすぎててむしろもうあまり喋れないんじゃないかって思っていたけど。

先生が案外気さくな方で、めちゃ喋りたくなってしまった。
僕の英語は拙いが・・・。それでも会話が成り立つことが素晴らしい。


隣にはインターナショナルスクール出身の香港出の人がいたのだけど。


もちろん敵わないなぁ。


けれども僕は拙い英語を話していることが好きだ。
(そうじゃなきゃやっていられない)



離れかけていた英語、戻ってきてよかった。
この1年これでしか英語勉強できないからもっと頑張るしかない。
自宅学習の英語だって実際喋ったら通じるし!
家でできることだってたくさんあるはず。


WIFだって、自分の可能性を伸ばせる場所だ。
はぁ、どんなこと言われようと、笑われようと


この英語は大切にしなきゃなぁ。

ありがとうDon先生。またfree talkしましょう(笑)
タグ:英語
posted by ゆっぽん at 11:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 一限 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

すき間


学校が始まった。



やっぱりこの方がハリがでる。授業は難しそうだけど面白そうだし。
忙しい中ですき間を見つけて本を読んだり(勉強(でも数学はすぐできないからなぁ))することが好きだ。

そんな授業が始まったことを期待する時点で体が受け身になっちゃってる証拠なんだけど。


これから僕も勉強していかなきゃついていけないだろうなー(´Д`;)




さて、
やらないことを決めよう。

<ネットサーフィン(目的もなくネットをしない)>




今はこれしか思いつかない(笑)
posted by ゆっぽん at 12:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - すき間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Authority


露木さんがキャンパスにいた!!




っと驚いたけど…。


やっぱり自分と関係がないとしっかり喜べない…なぁ。



たとえブラット・ピットがそこにいようと、あっすげぇな、ってぐらいしか思わない気がする。



自分のやりたいことの権威者だったり…
そうしたらきっとここで行かなきゃ」って思うかもな。




やっぱり、凄い人(定義はあいまいだけど、テレビ出てたりする人達かな)

は、憧れてるだけではなくて、同じ立場に立ってこそ。





むしろあっちから声かけてもらうまで成長しなくては。



負けねぇ。
posted by ゆっぽん at 12:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Authority | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

here


新歓期である。





新入生っていいなー
いろんなことに興味をだして。
いろんなところを覗いて。
新入生とすぐ仲良くなれて。



円になって自己紹介したり。


酒を飲んだり。


んん…わからない。



それらは確かに重要なことなんだけど…。
すっごい他人同士が気を遣ってるように思えちゃう。


僕が他人にうまく声をかけられないからだろうか。



新入生が新入生同士ですぐ仲良くなるのがうらやましい。


僕は去年、新歓期でもおっとりしてた気がするかなぁ。別に仲良くなるやつとはいずれにしたって仲良くなるからなぁ。って思ってた。


それは今でも変わらない。
人と人は同じ方向を向くことで深まる。


でもそれなのに羨ましいってどういうことだろう。



俺は行動で示す派って言われた。それ関係あるかな?




まぁいいや!!!

とりあえず熱くいこう!


周りが羨むくらい!!
それが俺だ!!





自分のレベルと同じ人と出会えるのが人生の決まり!!なら自分を磨くしかない!!


人どうのこうのより自分の人生をしっかり。
出会うべき人には出会ってる!




まず俺がしっかり生きなくちゃいかん!!
posted by ゆっぽん at 18:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - here | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

a wise remark

チャンスの女神は前髪しかない。

















通りすぎた後には、もうつかめない。

(TBS ナンバー2)
タグ:名言
posted by ゆっぽん at 21:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - a wise remark | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

soul-searching

内省って意味らしい・・・。

4月になって、新しい季節を迎え。
この1年間を辿りたいと思う。長いような短いような・・・。
今日は新歓の疲れか昨日のオールか知らんが頭が痛く・・・。
家でじっと。
そのかわり、メールをまわさなきゃいけないひとにひたすら回す。

メールってすげぇ・・・。そこにいなくても連絡取れるし・・・。
恐るべし、文明の利器。


最近ハマっている言葉・・・・「奇跡」
どんな小さなことでも奇跡なんだ。
人柄、人とのつながり。どこでも使います。
それ奇跡じゃん。お前奇跡の人だなー!。って使います。


と、僕は前から思いははっきり伝えたいなーって思う性分でして。
(プラスの方の思いね)
かわいいひとがいたら、かわいいねーってしれっと言って。
やさしいひとがいたら、やさしいねーってしれっと言って。
大変そうな人がいたら、お疲れ様ーってしれっと言って。
感謝する人がいたら、ありがとうーってしれっと言って。
奇跡みたいな人がいたら、奇跡だなーってしれっと言う

それってかっこいいことだと思うんだ。
(多分、今までちゃんと声に出せなかったコンプレックスがあるんだと思う。だから、今度からは、しれーっと出せたらいいなと思う。)


人ってさ、結構かっこよさ基準で動いてないかな。
こうであったらかっこいいなーって思いながらその姿を目指す。
僕は、長半纏と手甲でそーらん節なら自信あるなー(笑)
見ている人がそーらん節に興味なくても、

「あっこいつかっこいいんじゃないか?」

って思わせる自信がちょっとある(笑)
あとは、真面目にばかなことをやるとき。

芸人のナイナイ岡村も言っていたな。
「真面目にふざけるのが仕事なんだ」って。
うん、かっこいい。



内省と言っておきながらそれてしまった。
まぁいいんだこれは、自分に送るメッセージだから。



1年何があったかな・・・。
本はなかなかに読んだかな・・・。
小説少々、その他もろもろ。かなり雑食的に読んだな。
ついでに読書マラソンに参加して・・・1年計は60〜70冊くらいかな?
通学時間が長いからかこれぐらいいけて嬉しい。


WIFだな。
世界進出的なことはしたかったんだけど、ただ遊ぶとか観光サークルは気持ち悪くて。今までやっていた陸上も未練はなかったし。
あと、ダンスはやってみたかったなぁ。
そしてとにかくサークルの話は聞こうといろいろな場所を回り・・・。
そんなわけでWIFのビラをもらい・・・。
説明会で、いろんな国紹介でこれは世界広がりそうだと+そーらん節おどりたいと。

学問のほうはというと・・・・。
バイオメカニクスかぁ・・・。
一応それが目的で早稲田にきたんだもんなぁ。
でも実際熱がそこまでなくなっている気がするけど。
でもそれでもいいんだと思う。

なぜなら、僕はいろいろな世界を見に早稲田にきたから。
途中で道が180度、40度、変わろうとそれはそれでいいんだと思う。
自分の気持ちに嘘ついて、もやもやしたままやっちゃうほうがよっぽど怖い。

40になっても50になっても60になっても
何度道が変わろうと一番追いかけたいもの追いかけている人生でありたい。


さっ、ちょっとご飯ができてしまった(奇跡)
ので、またの機会に。




posted by ゆっぽん at 19:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - soul-searching | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

