2008年08月24日

Harajuku


原宿スーパーよさこい2008が終わりました。


夏もそろそろ終わりを告げそうで。


早稲田祭まで考えていた侍をもう一度考える。


もしかしたらこれで終えるかもしれない。
これが最後になっても良いように踊ったつもりだ。

まぁいつでも終わる気持ちでやってるが…。

ともかく侍もここで一区切りになるなぁ。

下駄にシフトしたいかも、他にも勉強とかやらんとなぁ、



うん、また会う日まで。
お世話になった人。たいしたさよならはせずに出てきましたが、また会う日を願ってます。ときどき頭にキテましたが、なかなか楽しかったですよ。(笑)


また。
posted by ゆっぽん at 23:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Harajuku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

consciousness

思い込みって調べたかったンだけど

僕の語彙じゃこれが限界みたいだ(笑)



というのも今回は面白い話で。



トイレの芳香剤についてなんだが


トイレがくさいからって芳香剤置くじゃない?
「トイレそのあとに」とかでもいいんだが


ラベンダーの香りとかあるやないすか?レモンとか?


たしかにその匂いになることはわかります。トイレの臭いも消してくれます






しかし、それが今結構出回ってますよね。
そうするとそれ自体が


【トイレのにおい】のように感じませんか?



たとえばお店で芳香剤を探すときに「トイレくさっ!」って思っちゃうはずです。


あまりに芳香剤のにおいが一般になったためそれ自体の意味合いがなんか変わってきた気がする




のは僕だけ??



こう目的ってか現状と目的がすりかわる時ってありますよな。




今後はトイレのにおい消しにおい消しが出てくるかも(笑)



とか思う最近です。
posted by ゆっぽん at 17:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - consciousness | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

神戸港

madeinme-2008-08-15T18_12_16-1.jpgこんなとき誰かがいてくれたら楽しいなと思う
posted by ゆっぽん at 18:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 神戸港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

yosakoi

madeinme-2008-08-14T16_10_41-1.jpg今岡山に向かっています。


四国を旅立つ前に高知よさこいについて記そう。


早稲田大学踊り侍というチームで踊りました。

とにかく08年度の踊りは激しい…


最初5回連続くらい帯屋町っていうアーケードで踊りまして…へたりました…。(笑)

ただ失敗したなって思ったのはそれひとつであとはテンションと体力とお客さんとのからみと声でカバー。

ホントわけわからんとこでワーワー声を出して。楽しかったよ。めちゃ激しく踊ったし。
班員も良い人ばかりだ。


して、思ったこと

WIFと比べると大分侍はサークルっぽいなと思う。だけども侍やってる人はその外から見たサークルっぽさをあまり感じないらしい…?

ここでいうサークルっぽさって、なんか内輪で盛り上がるってかそんな感じね。


そしてそれからも言えることだけど、外に興味がある人があまりいない気がする。ベクトルが外に向かえば光るのにと思う。

人見知りは良いけど排他まで行ったらいけないと思う。って人も正直いる。やっぱり何がなんなのか。侍ってなんなのかってはっきりしてない気もしなくともない。侍にずっといないやつが言ってますが(いないからこそ言えるのもある)


でも侍の人らは良い人が多い。好かれるのがわかる人が多い。


あと、感動しぃが多いなと。最後の演舞が終わって泣く人もいたけど…。まぁこれは俺の泣く基準の話かな。
本気の涙かなって思ってしまった。雰囲気に呑まれてるだけじゃないよな?。って。


そして、中身。
言葉は十分美しい。
だけどそこに芯はあるのかな?いや、多分これ上手さの問題かも。うまく感情を声にのせられるかって話だ。


今の声だしはみんなが素晴らしいと言う
ホントに?本当に?


俺はさきにてっちゃんやらすごいと思える人の声を聞いているからなんだと思う。本当に感動させられる言葉は自分の中から(常日頃から)思ってることだと思う。そこに少々のスパイスを加えれば。だから考えるってことじゃないんだなぁ。

てっちゃんの話を聞いていても納得したし。


まぁそんなとこからも、自分だけの世界じゃなくて人と接するってことは自分の向上になるし磨かれる。


良いものを見てれば何が良いものかわかるようになる。


だからもっと外に向かうときっと素晴らしくなると思う。


っとなんか批判っぽくなりましたが、そんなことはなく、自分にも言えて。


良い人がたくさんいることがわかって。初めて俺は「侍」という言葉を発した。今まで一員である気もしなかったからそう口にしなかった。


俺も多少の偏見があったんだと思う。


高知という夢(本当に夢のような舞台)舞台を一緒に過ごして、良いやつはたくさんいる。そう思った、ただの自分(俺)の自己満足のためのサークルからここの人達を(多少)信じてみようと思った。


まぁバランスですが。


この高知に来て踊ったっていう経験は一生生き続けます。僕の中に。
侍で踊った経験も
いつもと違う人と過ごした4日間も。
一生生き続ける。


それは僕の宝になる。
経験は一生。
どんなものにも昇華できる。


やっぱり高知来て良かった!!
そして昨日からの旅路も。出会いもなにもかも。



経験は勉強だなぁ。本当にありがとう。



一生勉強
一生青春

相田みつを



そんな感じです。

書きたいことあったら追記します。


さぁ本州やで。
posted by ゆっぽん at 16:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - yosakoi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

阿波

SN3C0005.jpg1かけ2かけ3かけて
しかけたおどりはやめられぬ

5かけ6かけ7かけて
やっぱりおどりはやめられぬ
posted by ゆっぽん at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 阿波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り道

SN3C0002.jpg

高知から青春18のそれこそ寄り道してきます。



あぁ一人を感じる良い機会です。この自然もとっても気持ち良いもので。緑が映えます。


今から徳島行って計5日かけて和歌山経由で千葉に帰ろうかと思います。




初一人旅。
この胸中をこれから語っていくことにしましょう。
posted by ゆっぽん at 16:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 寄り道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sometimes


時々人を信じてみたくなるもんだ。



心寄せる。そう思う時はふとやってくる。
なにが正解かわからない。

でもこれでいいんじゃない。

こんなんでいいと思う。
posted by ゆっぽん at 02:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - sometimes | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

本日の大隈

SN3C0012.jpg


本日の大隈講堂
posted by ゆっぽん at 11:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 本日の大隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

odorizamurai



今週土曜日から高知に行ってきます。



決意した舞台に。
自分で選んだ舞台に。
立ちにいってきます。



今日は一応最後の正規練習でした。
なにかと感動しぃのみなさんでした。


よさこいには、地方車作り人たちだったり、衣装制作だったり、振り制作だったり、曲制作だったり、練習部の人たちだったりいて、そしてそれが機能して初めてよさこいになるんです。


多分、やっぱりみんなそんな背中合わせな状態で一つのものを作ってるって時点でなにか感動をもらうんでしょう。



ケガしてしまって出れない人もいます。きっとその人は、高知で踊れない悔しさと、みんなにおいてかれないように必死で振る舞っている。



途中から入っては抜けの僕には言える言葉なんてないけど。だから声も掛けられないけど。君らの分まで踊るってのが俺の使命です。いや、そんなこと言ったらおこがましい。

僕は、一生懸命に楽しんで、一生懸命に良い顔して、一生懸命うまく踊るから、もし良かったら、もし良かったら、そこに君の想いを乗せてくれませんか。



僕は何も知らない顔で踊るから。



そんでもってみなさん。

こんな1ヶ月くらいしか踊ってないやつに負けないでください(いろんな意味で)



まぁ1ヶ月でもなんでも負けるつもりないけど。(笑)


さぁもうちょっと練習して。高知に行ってきます。




クライマックスへ。
posted by ゆっぽん at 22:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - odorizamurai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

