2009年12月31日

終日の入り


初日の出もいいけど、終日の入りも労ってあげよう。
posted by ゆっぽん at 16:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 終日の入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Don't wanna miss a thing

I don't wanna miss one smile
I don't wanna miss one kiss
I just wanna be with you
Right here with you, just like this
I just want to hold you close
Feel your heart so close to mine
And just stay here in this moment
For the rest of time Yeah yeah yeah

I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith


うーん、昔から有名だからって聴いているけど、




良い歌詞。(超勝手な意訳)


あなたの笑った顔ひとつ見逃したくない。
あなたとのキスひとつ忘れたくない。
こんなに近くに一緒にいたい、ちょうど今のように。
近くで抱きしめてあなたの鼓動を僕のもののように。
この瞬間が残りの時間ずっと続いてくれませんか。




あ、最後わかんねぇ。(笑)意訳だからいいや。
俺の感情はこんな感じだ(どーん)


うん、良い歌詞。

本当に愛おしいとこんな感じになりますよねー。

一瞬一瞬が愛おしくなるもんですよねー。


終わりがあるってわかっているほど。
アルマゲドンのように出発しなきゃいけないとかね。
(ごめんなさい、アルマゲドンしっかり見てないです(笑))


うんうん、そんな一瞬生きてますか?
友達でも恋人でもペットでも親でもなんでもいいんですけど。




良き恋をしてください。良き哉良き哉。

タグ:歌詞 感動
posted by ゆっぽん at 10:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - Don't wanna miss a thing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

寝ん待つ


年末の平日の電車って誰もいないのね。


すーとしてる。


mixiにもこうしてUPしてみてるけど、これは何か対象が人が明らかだから完全にその人たちを意識してしまってダメだなぁ。


blogの方がハードル低いからなんでも思ったこと書けるんだけどね。


一言でも残すし。


mixiぢゃ、そんな大それたことぢゃないかも、あの人がこう思うかもなんつって書きづらいねー(笑)

まぁ、役に立つことは書くけど。




さっ、まぁmixiでもハードル低く、わけわからんことを書いて、みんなの時間を無駄にしてやりたいと思います。(笑)



やっぱり外に出るって大事ですな。
外に出れば出会いがある。
刺激がある。
五感が喜ぶ。
経験になる。


もう、人と喋れただけ幸せって思えばいいんじゃないかな。(妄想しないで、現実見よう!(笑))



いやー、餅つき良かった!!

会った回数と共有する時間だね。

少しでも話しかければ(あんまりできてなかったけど(笑))、それが種になって、次回には芽が出ているかもしれない。

名前を呼ぶってことはその種を植える行為みたいなもの。

初対面でもなれなれしくいってみれば大きな種になる。

次回にもっと喋れれば御の字。

なんじゃないかなぁ。


と思った人見知りの今日(笑)


と、明日も出かけようっと。
そのための今日のがんばり。



がんばるのは一人の時だけでいい、と。
posted by ゆっぽん at 19:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 寝ん待つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Just giving me a nod of approval

君の声だけが心を軽くする ただあいづちをうってくれるだけで。


久しぶりに読んだ本から話を3つ。ふと自分について考えてしまった。


1つめ
心理学博士・小林生観

「結局、仕事も、人生も投げかけたものが返ってきます。
投げかけないものは返ってこない。」



2つめ
あなたは100億円欲しいですか?

ほんとうにほしいですか?

ほんとうにあなたは100億円ほしいと思ってますか?

その思いは本物ですか?


よくわかりました。
どうやら、あなたの思いは本物のようですね。

では、100億円あげましょう。
あなたに100億円あげましょう。


「あなたの目と耳をくれたら、100億円あげましょう。」


と、言われたらどうですか?

自分の目と耳を差し出してまで100億円ほしい人ってほとんどいないと思います。



「わたしたちは、
いくらお金を出しても
買えないものを
神様から与えられているのです。」


これがただより高いものはない、という
本当の意味です。

つまり、



わたしたちはツイてる♪


ってことです。




なるほど、すでに幸せの渦のなかにいたわけね。


STOMP!って団体をやってみたけど、近頃投げかけたもの(以上のもの)をもらえてる気がします。

人。

ほんっと人良すぎじゃね?
どうもありがとうございます。

人そのひと自体じゃなくて、いろんなことが話せるという関係性というものをプレゼントされて非常に楽しい毎日なんですわ。僕は知ってますよ。今が幸せだということに。絶対評価で。


あいづちうってくれる人がいるだけで幸せだよなー。
最近は笑い合っているから、もう死ぬほど幸せだなこりゃ。

今の良いところにすごく感謝したいと思いました。
それ以上を求めるのはやめよう。いろんな意味で。いやまぁたまに求めたくなるけど(笑)
今あるだけで、幸せだよな。そう思おう・・・かな(笑。



3つめ
お客さんに気持ちよく過ごしてもらう方法

前の会社の社長から、
キャッチコピーについて教えてもらいました。

「ひすい君ね、想定内の言葉を書いても、誰も振り向かないからね」

「想定内?どういうことでしょうか?」

「たとえば、お客さんが家に来たときに
『どうぞご遠慮なく』ってみんな言うよね。
そう言われたって、
やっぱり遠慮しちゃうんだよ。
想定内の当たり前の言葉は、
相手に何も影響を与えない。
だったらそんな言葉なくたっていい」

「なるほどー、だったらこの例の場合、
想定外の言葉って
どんな感じでなるんですか?」

「お客さんにこんな感じで言うといい。

『遠慮していただいてもいいですし、
遠慮しなくてもいいですよ』」


「かなり意表をつきますね(笑)」


「でも、たいていこう言うと
お客さんは笑って、気が抜けて、遠慮せずに気持ちよく過ごしてくれるもんだよ」




だいたい、俺の思考っていっつもこんな感じなんだけど。

所変わって
おごるおごらないとか、遠慮するとかしないとか、手伝うとか手伝わないとか、だいたいこれ通用します。
相手が本当には何を思ってるかが知りたくてさ。
やっぱりさらの状態で付き合いたいのさ。

まぁうらを返せば、俺が思ったことしかできない不器用だからってことなんですけど。


うん、なんか繋がったかい?


うん、さらで付き合える人が多くなってきました。
どうもありがとうございます。


踏ん張って踏ん張ったら、楽しい顔して出会いましょう。


君が笑った 僕もつられて笑った 映し鏡みたいだ

僕がさびしいときは あとすこしつきあって
うまく話を聞いてくれないか
君の声だけが こころを軽くする
ただあいづちを打ってくれるだけで

君が泣いてた 僕も泣きそうになった
だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った

君がさびしいときは いつだって飛んでくよ
うまくことばがみつからないけれど
僕の声が君のこころを癒すなら
だだあいづちを打つだけでもいいかい?

君がいないと 僕は本当に困る
つまりそういうことだ

Just giving me a nod of approval.
posted by ゆっぽん at 20:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Just giving me a nod of approval | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

振られたわけじゃないのに失恋したみたい


俺はなんにも悪くないのに俺に罵声を浴びせることで安心しようとする僕がいる。



振られたわけじゃないのに失恋した気分。
posted by ゆっぽん at 09:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 振られたわけじゃないのに失恋したみたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

就活しようと思ったら

こんな聖夜に就活を綴るなんて寂しい生活ですな。おろおろ・・・(笑


さて、クリス○スもなんのその!(なぜか伏字)PCの前にひたすらいた1日ですが、思ったことがありました。

主に企業さんに言いたいのだが・・・。

愚痴みたいに聞こえたらごめんよ。意見文です(笑


・リクナビやらマイナビやらサイトに情報登録しても結局はその自社サイトのmyページに登録を促されるので、登録してもほとんど意味がない。むしろ二度手間。
だったら統一しろって話だけども、たまにリクナビで一括してやってるとか、自社でやってるとかみんな好き勝手やってバラバラなので、収拾がつかなくなっている。これに一番被害被るのは就活生だと思うんだけど・・・。本当に就活生のこと考えてんですかね。(どんな会社があるかって情報収集のみなら役に立つかもだが)


・(すべてじゃないけど)企業のサイトがわかりづら過ぎる。
採用情報に一番必要なのって、選考の流れとか職種の細かい話とか、ES〆切とか、自社説明会、合同説明会への出展情報とかじゃないんですかね?
(俺は一番それが欲しいんだけど)
例えば、合同説明会でいいなーと思っても、いきなりES出せないでしょ。説明じっくり会って聴きたいと思ってもその情報が載ってなさ過ぎる。セレンディピティ的に出会えってか。そんなんでいいのか企業。

無駄(ではないけど)に、新入社員のストーリーとか、就活アドバイスとか、制作秘話とか載せすぎ。かっこつけすぎ。
そんなことは限られた一部の情報であることは感づいてるので大丈夫っすー。って感じなのだが・・・。


→その点、逆から捉えればOB・OG訪問やら、人事への電話で説明を求めたら好印象かもね。(しかし、そんな怠惰な企業は個人的に好きじゃない・・・(笑))



・もしくは、かっこつけすぎて必要な情報までの導線がしっかり確保されていない。
サイトは誰にでも見やすく、利用しやすくを目指すものだと思うのだが、斬新さばっかり求めて逆に非常に使いづらい。これは、広告代理店などによく見られる。FLASHは確かにかっこいいけど、使いすぎ。
最初のダウンロードに時間かかりすぎ。
僕はほとんどできうる限りskipしてしまいます。



・内部から見た内部と外から見た内部は違う。
っと、まとめますとこんな感じ。サイト設計だけでもなんかここ(会社)行きたくないなーと思ってしまう。
企業の方は必死にサイト作って、かっこいい良い出来だ!と思うかもしれないけど、こちとらそういうサイトを何十って回るんで凝られすぎるとややこしい。
1/1ならいいけど1/100くらいだからね。



相手が必要としている情報にいかに正しくたどり着けてるようにしてあげるかが大事でしょうが!!


ってか、それを広告に携わる会社ができていないってどういうことなんだろうかなー。


っと思った今日この頃。


ま、足を使おうって言ったらそれまでだけどね。
バランスが大事なんですが。やっぱりネットを十分活用してネットの可能性を知らないといけないと思うんだよね。


っと、場数も踏みたいなぁ。どーせこのままじゃ面接喋れないし(笑
posted by ゆっぽん at 22:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活しようと思ったら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

Populus

学名「Populus」には震えるという意味があり、ポプラの葉が僅かな風でもサラサラとそよぐことから付けられたといわれる。



多くの人のためを想うとき、大切にするのは目の前にいる人だろう。



そんなことをふと思った。



例えば、何かのイベントに出演する機会が2つあるとする。


例えば武道館と知らない人の結婚式2次会


まぁ、武道館のほうが確実に大きいけど。


その先々も見れば…、2次会に参加している人が僕らを気に入ってどこかで使おうと思うかもしれない。それは武道館より大きい場所かもしれない。


うん。
先のことを考えたら、うだうだ言わず、今ある環境に左右されず、今のことを精一杯やるほうが(少しでも見て(評価)くれる人の前で)よっぽど有益なんだよ。


響けば、誰かが手を差し伸べてくれる。



そう考えたら、目の前の人を幸せにすることがそのもっと奥の人たちを幸せにすることにつながるんじゃなかろうか。





よしゃ、今日も顔晴ろう。
posted by ゆっぽん at 18:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Populus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

Did


下駄合宿の帰りに綴ってみる。

自分がしたことについて。

これは、どこに基準を置くかで変わるし非常に曖昧なんだけどね。


他人の行動を「その人が意識的に意図的にやったものなのか、自然に無意識的にやったものなのか」判断することは難しい。

「無意識的に意図的に」やることもあるだろう。


広告みたいなものなんだろうか。

良いものは「良い」と感じさせない。
よく創られたものは「創られた」と感じない。


すげー逆説的だな。
でもすげー的を得てる気がする。


良いものは良いと気付くという反論はあるだろう。
良いと気付く、すごいと気付くこと、それは消費者が消費者目線から一歩抜け出したからではないか。


例えば、映画監督は他人の創った映画を見ながら良いと思ったら→「ここのアングル」とか「話のこういった展開」だから良いんだなーと気付く。

その分野に携わったことのある人なら良さとかすごさはより身近になって、よりその凄さを感じられる。気付く。
それは生産者の一部として。


只の消費者はそこまで感じない。感じることができない。



広告も他人が作ってるけど、消費者側がそれについて「良い出来だな〜」とは思わない。ましてや、どんなこと意図して作ったのかなんてまで思いを馳せる人は少ないだろう。


広告はそれを「無意識的に理解させる」そんな感じ。


(博報堂みたいだな(笑))


それは個人もそうで、俺が意識的にやったことでも周りの意識には全くのぼらない、そんなことがある。
逆も然り。



だから、評価されてない!って思ったり、性格が違うように受け取られたりする。


まぁ、それを解決するのはやったことを伝えること(評価が出るならなおさら、いや評価の出るまでやるのも良い、認められるまで。)


だと思うが、まぁいいとして。



じゃ、自分の意識的やら無意識的を紐解きたいと思う。


無意識を考えた方が良さそうだ。
ほとんど自分の行動には意味がある。多分、他人のためにある。


満足して欲しいとか、楽しんで欲しいとか、自分を出して欲しいとか、さらで付き合いたいとか、仲良くなりたいとか、場を盛り上げたいとか。


ここで誰か出れば他の人が出やすくなるだろうに……、誰も出ないのならその誰かになろう。そういう考えなんだな。



逆に言うと、なんでそれがわからないかなー、って感じるのも多いから。
(しかし、相手も相手の考えで動いているのだが)

それを言うならば、完全に空気を読んでいるということ。

もちろんいきなりとかいつでもできるようなもんじゃないけどさ。


んー、それに気づいて欲しかったら、やっぱり伝えるしかないんだよなぁ。


自分で何言ってるかさっぱりになってきた……(笑)


つまり…

他人はどういう行動基準を持ってるのかにも興味を持とう。

自分の行動基準を他人に伝えてあげよう。(つまり、自分のことわかってよ!って言いたいだけなのかもしれない)


それ以外に評価を見つけることは難しい。

いくら上手く何かを組織して運営するとか映像つくるとか作品を残すとかしても、観客から仲間から拍手はもらえてもそれが何から拍手しているのかは教えてくれない。


だから聞かなきゃいけない。意図したことの反応も含めて。


そこまでいっての評価だな。そんなことみんな考えないだろうけど。





行動だけが他人を理解できる糸口。




今度話し合おうっと。
posted by ゆっぽん at 14:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Did | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

やってできないことはない。やらずにできるわけがない。

12月、1月、2月と会社説明会に勤しみたいわけですが、いかんせん人気企業ってやつは説明会がすぐ埋まっちゃいますな。

第一、どこに行こうかを考えないといけないんだけどね。
というわけで、気になる企業リストアップ。気になる度合いはそれぞれだけど。順不同

ミツカン
SONY
博報堂
フジテレビ
テレビ朝日
NHK
リクルート
USJ
LOTTE
地方テレビ局
制作会社
森永製菓
明治製菓
富士フイルム
カゴメ
LION
Panasonic
江崎グリコ
softbank
メディアファクトリー

20社。
こう考えると、結構知ってるとこしかないな。しかも少ないな。
・大手志望なのか俺。
結局は安心感もあるよね。ベンチャーとかって忙しそうで死にそうだし。だからと言って否定はしませんが、今のところよっぽど魅力的じゃないとやらないと思う。どーせやるんだったら自分から起業すると思うし。新卒じゃなくて、将来的に。1度しかない人生を楽しむ目的として。40歳〜から起業っていうのはどうだろう、と真面目に考えたりします。それってどうなの?

・業種は結構ばらばら?
まぁ、軸は「自分のアイデア、意見が通りそう」「特に生活に必要ないかなー」ってとこ。

「文化」は、そこから生まれるんじゃないかなーと今日授業中にふと思った。
別にねー、音楽も演劇もエンターテイメントもお菓子も凝った料理も凝った建築もスポーツもインターネットも生活するのに必要ねぇじゃん。
でも、文化を創るのはそういったものたちではないか。
とふと思い立った。
要思考だな。


あと、マイナビに登録してない方。
マイナビは模擬面接のシュミレーションがちらっと見て面白そうだったのでお勧めです。
ちらっと見ただけなんで保証はしないぞ。
でも、今度やろうかなーと思う。PCの前でうんうん言ってるのは怖いかもしれないが。(笑)

マイナビ2011



思ったこと
すべてoutputできてるわけじゃなく、みんなに有益かなーとか刺激あるかなーってやつをoutputしてます。
また、気が向いたら説明会聞いたやつとかできるだけ随時outputしたいけどね。自分の整理にもなるし。

っと、友達の志望を聞くのも大事かなーと思った。
ふらーって会社一覧見ていても、「あっこの会社、あいつ好きそう」って思えたら、なんとなく目に留まる。それって自分にもちょっとのキッカケを与えてくれていると思う。
もちろんその情報を相手に渡せば喜んでくれるかもしれないし。


っと、授業始まっちゃうんでここまで!
タグ:会社 志望 就活
posted by ゆっぽん at 16:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - やってできないことはない。やらずにできるわけがない。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

「なんだかんだ言って多分私のこと好きになるよ?」って言われたい(ただの妄想)

インターネットってすげぇ!!

調べたいものが山ほどありますね。

って時が一番テンションあがりますね!


就活の説明会予定組まないといけないんだけど、処理できず立ち止まり中・・・。
一般常識テスト処理できず立ち止まり中・・・。
レポート処理できず立ち止まり中・・・。
あぁ・・・。


とはいえ、日経ビジネスオンラインとか見てテンションはあがるんですけど、

こーゆー現象(テンションが上がる)って

「あっ、何か面白い情報がありそうだぞ!」って時に起こるんです。
情報を掴んでいるときじゃないんです。

結局は、中身を見ずに終わっちゃったりするんです。

図書館に行っても、「すげー!これだったらなんでも調べられる!」って参考資料を数冊持ってくるまでが一番楽しかったりするんだよね。
まぁ、お祭りでもそうなんだけどさ。

やってる時よりも「できるんじゃね?!」って時が一番楽しいんだろうな。



そーゆー感情を紐解いてビジネスにでもしようかしら。

とはいえ、しっかり実行までできるようになりたい(まぁしてるけど)ですな。
タグ:就活
posted by ゆっぽん at 01:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 「なんだかんだ言って多分私のこと好きになるよ?」って言われたい(ただの妄想) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

value of life

早大所キャンにある(本キャンにもあるかも)フリーペーパー:MAG!
のインタビューが所ジョージさんでした。

なんでこの(人科公認のフリーペーパーの学生団体)MAG!さんが所ジョージさんやら、宮崎駿さんにインタビューできているかが全く謎なんですが・・・(頑張ったのかな?)


とりあえず、所さんの人生観が出ていて魅力的だったので紹介。
(個人的に魅力だと思ったところだけ編集してお伝えします。(MAG!さん、ごめんなさい。)
詳しくは、手にとって見てください(笑、駿さんのはwebから読めます。(別に所キャン建設反対!!ってわけでもなかったそうですよ。)

では、所さんインタビューを・・・・


●大学生に向けてのメッセージをお願いします。
そんなのないよ。

30代になったら20代に何か言わなきゃとか、40代になって30代に何か言っとかなきゃとか、よっぽどやることがないような奴が、暇な奴が言うのよ。
あと、今が楽しくない人たちがそういうこと言うの。今が楽しいから僕は今のことしか考えない。あとの事なんて考えたことないよ。あとから来る人のことなんてね。

●何を考えているんですか?
そんなに考えてないよ。行き当たりばったり。無計画。

●それで今まで困ったことは?
いや、何も考えてないから、困りようがない。手立てを先に考えちゃったら、困ったり成功したりはあるけど、僕は何も考えてないから、手ごたえがないし、やり遂げた感はないよ。日々楽しいなって言うことだから。

●子供のころの夢は?
その頃からもう無いよね。
目の前のものでお腹いっぱいにするっていうようなもんだよ。だって目の前に(食事が)あるのに、あれ食べたい、これ食べたいって思うことのほうがおかしいだろ?目の前に用意されたものをおいしくいただくことのほうが幸せじゃん。




●僕達、学生は失敗を恐れすぎているのかもしれないと思いました。
失敗なんかないよ。朝起きて、夜布団に入れれば大成功。
そのかわり、布団から出ない、出たくないって奴はダメだけどね。布団から出ないと、いいから出ないと。とにかく自分を動かさないとドラマが生まれないもん。
みなさんが勘違いをし始めるのは、いろんな便利なものに囲まれて、できるだけ自分は動かないで、周りを動かしたくなる。立場的にね。そんな風になっていくことが幸せだと感じるの。
極端な話だけど、それじゃあベッドで寝てて管から栄養入れられているのと同じだよ。
そんなことじゃないよ、幸せは。【人は歩きたいし、外へ行きたいし、大要浴びたいし、暑いって思いもしたい。そこが幸せを感じるとこだよ。】だから、面倒くさいことでも、とにかくやることだよね。


●面白いものに出会う為のコツはなんでしょう?
つまんないとこに行って面白がれる自分がいなきゃいけないの。

あと、遊びでみんなが勘違いしちゃうのは遊びは『のりしろ』とか『余裕』があるところが遊びだから。『モト』じゃないんだよ。みんなは『モト』を遊びだと思ってる。


すべてが100%同じとか、立派なものがいいとかじゃないから。出来損ないがよかったりするんだから。完成形が全てじゃないからね。
あと、「なんだって自分はいろんな人に負けてんな」とか、「なかなか1位になれないな」って思うでしょ?
そんなの思うことはなくて、そのジャンルで1位になんなかったら、他のジャンルにそれを持っていけばいいわけ。
だから例えば、どーしてもいい器を越えられない、そこそこの器があるとするじゃん?そうしたら今度はその器の真ん中に穴をあけて、そいつを植木鉢にしてやればいいの。植木鉢の中では相当上位だからね(笑)。ちょっとした工夫で上位まで持っていく意識づけはできるんですよ、人は。「ここで負けても、ここでなら俺は凄いな」ってね。
逆に、イチローとか成し遂げた人もたくさんいるでしょ?あの人達にだって、普段はダメなところがいっぱいある筈だからね。
どーもテレビでピックアップすると、その活躍しているところしか移さないから、全てがそういう人だと思うじゃん?きっと駄目なところもいっぱいあるよ。だから、大したことないの。みんな。


みなさんはまだ20代だから、これから色んな事起きそうじゃん?僕は今54歳くらいで、(ビート)たけしさんは62歳ですよ。だけど二人とも、今が一番面白いからね、人生の中で。だから僕が60のときは、「60が一番面白い」って言うだろうし。
つまり、20代で「あぁ、人生は」って思わないほうがいいの。だって、50代、60代も面白いもん。50代で何か見つける事もあるしね。
だから、それまでのことは意外と小さいことなんだと思う。20代での挫折感なんて、そんなの大したことじゃないよ。






あぁ、文字おこし大変(笑)

っね??素敵じゃない?(笑)
まぁ、俺の目指しているような生き方でもあるし、それ故似ているところがあるからカッコイイと思うんだよね。
こののらりくらり感(?)。最高だね。
まず、最初から最高だね。学生にメッセージをって聞かれて「そんなのないよ」だよ!?(笑)

こんな人を目指します。僕は。なってやります。もうなってます。

どちらかというと、俺は「今」に比重が強いし、子供の頃から夢がないというのもわかるし、布団から出る話もわかるし(blog書いてるのはこーゆーことですな。)、『のびしろ』『余裕』が遊びってところ(本書はもっと詳しい)も同じ考えだし、何か成し遂げた人がすごいわけじゃないって話も昔にしたことがある。




今が一番面白い。っていつまでも言っていたい。

中学3年で思った。「いつの瞬間も『今が一番楽しい』を重ねていけば一生幸せじゃないか」と。
やっぱ間違ってねーな、こりゃ。



なんだか、ふとその時考えていることと同じトピックだーってモノに出会う確率が非常に高い。





一言:「ガイアの夜明け」のテーマ曲じゃなくて番組中の挿入曲が非常に良いんだけど、検索してもテーマ曲しかでないから、これ以上、手の打ちようがない。残念!
posted by ゆっぽん at 01:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - value of life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

AERA

EXILEが14人になった意味やら、チャラ男が途上国に病院建てるやら、ドキュメンタリーに動かされるやつやら、知的障害者の司法での立場やら、AERA面白し。また読む。
posted by ゆっぽん at 16:02 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - AERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

いろんな情報〜面白いものは共有じゃ!!〜

就活も含めて、駑馬駑馬(どばどばって打ったらこうなった)
情報です。

今日(昨日、今日)はよくINPUTができた日だったと思う。できたらこれからWebテストについてちらちら本読もう・。
というわけで、面白いものは共有じゃ!!
さっそくoutput


まず・・・・

【路上の哲学】新宿駅西口で毎朝チアリーディングする女性現る!


特にチア関係の方(たみふるしか思いつかないけど(笑))、要チェックかと。ショカさん一緒に何かしちゃえばいいんじゃないかな・・・(他人任せ)
てゆーか、なんか考えが素敵だし、やってることもかなり思い切ってるので平日朝誰か一緒に応援しに行きませんか?(チアを応援って意味不明ですけど)
なんか話してみたいですよね!!(笑)

リアルに1限じゃない限り行くので、一緒に行きましょう。
マジで募集してます。朝から楽しくなっちゃいますよ、コリャ!
エンターテイメント大事!


●あ、今思いついた。(すんげー思い付きで話してるからね)クリスマスに何かプレゼントしませんか。道行く人に。サンタの格好で。お菓子とか、本とか、キャンデーとか、おもちゃとか。
「Merry Christmas!」って言いながら。うーん、素敵だ。どっか企業に渉外かけませんか?
配りますんで!っていって(笑)、イルミネーション綺麗なとこでもいいかも!!
一緒にサンタプロジェクトやってくれる人大募集。ぜひやろうよ!!
(シングルの人が望ましいかも・・・・ね(笑))



【ここから就活】




●生協主催の合同説明会いってきました!@新宿
来ている企業がなかなか良いところが多かったので、あっち見こっち見って感じでわさわさしてました(笑)
会場はあんまり大きくないのに人が多くて蒸し暑かった・・・けど途中から空調きいてマシに。

ちなみに火曜日は授業がないからなせた技。授業切ることは基本的にしません!!(どーん

説明聞きに行った企業と印象。(個人的なものなので、実際どうかは自分で確かめてください)
・LION
バファリンとかもライオンだったのね。かなり生活用品で強いなぁという印象。QOLを良くしようとしているらしい。企業用に化学品事業もしているらしいよ。多分行くとしたら営業だろうけど、卸店と販売店担当があって、若いうちから売り場任されたりするってさ。そこで自分の提案で販売店に喜ばれたり、数字に繋がると達成感、喜びを感じると。質問したら、若い内からいろいろ任されるから、それが魅力って言ってました。

・USJ
オリエンタルランドよりも(言い方悪いけど)しっかりしていない感じ。でも、逆に言えば俺みたいな人はむしろそこに魅力を感じる・・・!!(笑)オリエンタルランドはほぼ完成されているからね。改めて魔法のすごさを実感。でもUSJ社員さんはオモシロそうー、ってか大阪ノリですよね(笑)それがUSJらしいところなのかも知れない・・・。ディズニーでは関西弁は聞けないし・・・(笑)
2006年に【テーマパークでは有り得ない】「ブランディング変更」したの知ってました?!映画で若年層向け→キャラクターで女性・ファミリー向けになったとか。
いろんな意味ですげーなって思いました。新しいしチャレンジ精神あるし、そーゆーところに惹かれます。ちなみに理念は、Everything is Possible Swing the Bat!
そして大切にしていることを「USJ」であいうえお作文してました(笑)さすが大阪っ!
(ちなみに、Unique、Smile&Smart、Joyful)説明会行きたいなー。

・電通
となりにいたベネッセの方が聞いてる人が多かった・・・(笑)、パワポも結構普通だったしなんか雰囲気違うなーと思った。いつまでも王者のままじゃいられないのでは・・・(と生意気なことを言ってみる)
紹介されてた○なとこ
仕事の広さ、人に対する温かみ、クリエイティビティ、アイデアのレベルの高さ、人脈の広さ、若手の個人裁量大。
紹介されてた×なとこ
プレッシャーが大きい、他社以上に求められる水準が高い、組織が大きすぎる。

疑問:なぜ電通が主要スポーツ大会の放送権持ってんだろう??・・・・・・資本の違いか?


・郵便局
民営化されたんで何かとチャレンジできるかなーと思って聞いてみた。
商品作ったり、かんぽ生命やらゆうちょ銀行やらとがんばってるんだなーって感じ。
やっぱり民営化とはいえ歴史が長いのであんまり斬新なことはできなさそう。町の郵便局職員とかほのぼのーっとしてそう。だからそんな雰囲気が好きな人ならいいんじゃない?
人事の人が言ってたけど、郵便局好きな人が来るべきとかなんとか・・・郵便局好きってどんな人?(笑)


あんまり話は聞けてないけど、聞きたかったところ
・明治乳業
・博報堂
・Panasonic

とあと、他にもTBS、NHK、京王、京成(新宿だから人気だったのかな?ユーザーじゃないのでほとんど興味がなかったわ(汗)、シャープ、伊藤忠、松竹なんかがおりました。
なかなか楽しそうなメンツ(?)じゃないですか?


んで、思ったこと
こういった合同説明会のメリット
・興味ない業界にも興味の穴を開けることができうる。
→そこからはそれに関係する会社を調べれば良い、きっかけが大事!

・質問ができる
→一回の説明で集まる学生って大体多くて50人程度。時間内に質問できなかったら説明終わったあとでも個別に対応してくれるところがほとんど。学内説明会では大勢の前で質問できない、大手過ぎて接触できないという場合も、こういうところだったら個人レベルで話ができる。それはすごいチャンスだと思う。電通、博報堂、NHKやらと喋れるんだよ!(笑)、自分の志望業界の人事と喋れるんだよ!?(笑)

(関係ないけど)メモ魔になろう。
先日友達のノート見て思いました、俺のメモは少なすぎる!!ってことに(笑)


●テレビ業界セミナー参加@早稲田
テレビ業界なのに意外と参加している人が少なくて驚いた。制作会社って知ってたのかな?だから興味ねーってか?局が好きか。(笑)
テレビ制作会社(クリークアンドリバー)のお話。ドキュメンタリーからバラエティやらテレビ欄の45%はここの会社が制作しているらしいっす。
だから、へんな話制作会社の人がプロデューサーになるし、テレビ局の人よりも立場が上になることはよくあるらしい。
テレビ局は制作以外にも配属になりうる+収入は良い
制作会社は制作のみ自分の感性が大事+ゆくゆくはフリーランス
1番組つくったから10万円とかそんな感じらしい。
売れていけばどっちも遜色なくなるらしいよ。まぁだって作ってんの半分以上制作会社だもんな。
それでも局に惹かれる面があるのはやっぱり名前なんだろうな。ネームバリューだよ。
自慢もしたいもんね、うん、わかる。
そういった流れが知れて良かった!中でも、個別に質問してたらフジとかテレ東の制作とかでやってる人がいて、局にもつながりがある的な話で面白かった。いいともが好きだって言ったら、あの人何人か絡んでるよーみたいな。侮るべからず制作会社。
フジの雰囲気(芸人本位?笑)とか、13階(バラエティ班)で会えたらいいねーみたいな話ができてよかった。

んで、バラエティの制作とかに興味あるならって、ダウンタウン同期の高須さん(役職忘れました)の対談があっていっぱい参考になるらしい「みかげや」を知ることができました。(後で調べようー)
とま、そんな話も聴けてラッキーだなぁと思ったり。

また制作という役職について悩みそうです。


帰りがけに
●qoon主催のエイズトークショーを観賞(?)
ニコ動的なリアルタイムシステムがすごかった、コレに尽きる。だから面白かったー。
・コンドームは大事。うん。エイズは死ぬ病気じゃない。うん。


という、驚きの締めを昨日は考えていたのだが、遅くなっちゃたので今日の分もUP。



●学内説明会に参加!
・Canon
途中居眠りしました。ごめんなさい。やっぱり機械系はあんまり興味がもてないかなぁ・・・。
2次的なものだから?人が作ったものだから?ってか多分当たり前を支えている事業に興味があんまり持てないんだと思う。だって非日常的な感動させたいし、楽しませたいし。
そして、「考え方」というところで勝負したいからかな。メーカー(特に機械)は、結局技術力勝負じゃないかなーと思う面がなきにしもあらず。


・FUJIFILM
面白そうな会社だよーとの評判どおり面白かった!(笑)
2006年に理念変更と社名変更して、新しくなっていこうとしているらしい。まぁそこには惹かれた。
技術力あるし、WVフィルム(液晶TVに使うやつ)の100%シェアだし、化粧品もやるし、果ては医療分野を強くしていくそうです。
まず、あまり仕事の説明がなかった(笑)、しかし人事2人の息が合っていて、面白いし、すんごくプレゼンがうまかった。内容がどちらかっていうと、理念とか自己啓発系な内容だった。小さなことでもやりがいを持とうとか。だから、きっと良かったって学生は勘違いしちゃうんだろうね(笑)
最初の苦労とか。ともかく、内容は置いといて興味は出たので説明会やらに行きたいなーと思ったのでした。熱さとか、人に惹かれるってこういうことを言うんだろうね。


・三菱重工
ぶっちゃけると高飛車な印象。IHIに決まってる先輩から隣で話を聴いていたからだと思うけど(笑)
元から重工業とかにはあんまり興味がなくて(ないから聞こうかなという感じ)、造船とか宇宙航空とか、原子力発電とかを受け持つ(って書くと語弊があるわ(笑))、まぁそんな感じです。
CO2削減もビジネスチャンスだと思っているあたりやらしいですな。(笑)もしや、世界はそうやって動いてんじゃないかと思ってしまった。まぁそれはいいや。
これも後半ちょっと居眠りしてしまった・・・・・・
なんかやっぱり、技術者のほうが圧倒的にすげーっじゃんと思ってしまったからだと思う。
理系(機械とか)だったら楽しそうな事業かと。


思ったこと
・興味はプレゼンに左右される
もとから自分がかなり興味ある分野は別としても、説明会での説明で興味を持つか持たないかは人事のプレゼンによるところが大きい。富士フイルムのプレゼンが面白くなかったら絶対興味持ってないはず。と、考えると説明しに来ている人事一人の実力で何十人単位で、エントリー数が変わると思う。人事って大事なんだなー。

・良いプレゼンの仕方。
ちょっと、逸れるがじゃあ何が良いかって言うと、
「個人の目を見て話す」、「2人(なら)の息が合っている(、時にボケる)」、「言葉を反復させる」「単調に喋らない!」
が主なところだと思います。ま、そんなところはオバマさんとかランディ・パウシュでも見てればわかると思う。



また、長々書いちった。webテストの勉強はまったくできてません(笑)
さ、授業のほうのテスト勉強しよーぃ。

なんか、ひっかかるものあったらリリースしてちょんまげ!・・・あー、面白い締めが思いつかない!(笑)相変わらず長ぇー日記だな、ォィ。ここまで読んだ方、ガッツあるぜ。
posted by ゆっぽん at 19:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - いろんな情報〜面白いものは共有じゃ!!〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

しゅうかつ実況中継。

うんにゃ、暇ではないけど暇なんでとりあえず書きます。

就活している人って今自分がどういう状況かってあまり公開しないよね。
だめだったときの予防線とか、必死なところを見られたくないとか、そんな理由なのかな。
情報公開欲がないのか。
僕はこんな情報見て、共感してくれる人のために書いているんです。
助けてくれる人、これで助かる人、いるかもしれない。
後輩がシュウカツってこんなんなんやって思うかもしれない。だから書くんです。
発信しなきゃ受け取れません。
それがネット社会だと思うんだけどね。


羅列します。

株式会社トータルサービスってどうなの?
別に行きたいわけじゃないんだけど、危険なベンチャーとかの見分け方的なセミナーが面白そうだなぁと思う所存。


リクルートやらNHKの説明会が満席。
やっぱちょっと遅かったね。(笑)
まぁふつうにこれらの企業は人気だから説明会行くのも大変だと思うが。


ソフトバンクの説明会行きたいけどHPがわかりにくさMax!
締め切りとか、予約とか謎。


なんとーなく、名前だけ含めて話を聞こうかなぁというのが50社くらい??
まぁこれから変化あるんでしょけど。とりあえずアンテナ張って聞きに行くしかなーい!
できるやつはキャリアセンター活用でDVDを1.4倍速で見る!

僕的にはここの就活カレンダーやらなにやらも結構役に立ちそうだと思う。
ジョブウェブ


それ以外だと
面接の本を読みきって、SPIの本も読みきることがとりあえずの目標。

テストとレポートと重なってくるとあかんので、どーにか時間を工夫しなきゃなぁ。


まだテンションは保てています(笑)
まっ、俺がんばってるよ、っていう悦に浸りたいだけですね。乙。


といいつつ、STOMPもちょっと横目に見ている僕。(笑)



あ、誕生日やらクリスマスやらどうしましょーかねー。なにもしないでいると結局は一人になってしまうんじゃないかという不安に襲われ中・・・。
どう過ごすのがベストなんだろうか・・・・(笑)

彼女欲しいってもいろいろとそんな簡単な問題じゃないもんねー。
posted by ゆっぽん at 01:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - しゅうかつ実況中継。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

就活Chaos!

就活!
知りたい企業やら分野やら、説明会やら参加したいのやらでカオスです。
いろんな○○ナビでカオスです。
さっさとここを終わらせたいですね。

っと、同時進行でSPIやら面接についても考えなきゃいかんのか。


いいね。テンション上がってきました。(笑)
こう、無秩序から整理していく作業、意外とスキです。

頭がすっきり構築されていきますね。


うふー、やったるばい!!


そんだけ。(笑)


このテンションが保てる間にさっさとやってしまおう!
posted by ゆっぽん at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活Chaos! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

E=mc^2【就活】

E=mc^2
エネルギー=質量×光速×光速


あなたのエネルギーはどれくらい??
存在していることそれだけで、ものすごいエネルギーを秘めてます。



マイナビの就職EXPO@東京ビックサイト

行ってきました!!

あれは、一人で行かないほうがいいっすね!(笑)
あんなにスーツ着た団体の一員と化して、新歓のように会社内定者からビラをもらい「○○興味ないですかー?」と言われ続けるのはちょっと萎えます。(笑)


まぁ、知らない企業とかとの出会いもあるから別に存在否定はしませんよ。

しらないとこも、ほへぇって感じだったし、むしろこういうイベントは今まで全く知りえなかった(興味なかった)分野に行くべきだと思うし。
そこで興味がでなければそれまでだし!
面白そうって思えれば儲けものだし!

一緒にいった人が自分の知らないものを知っているとすっごい得した気分だし!
ありがたい!


っと、まだまだいろんなところを見てみたいなぁーと思った所存でした。


ちらっとでも見たところ(ホントにちらっと含むんで)
ぐるなび、静岡朝日テレビ、タカラスタンダード、NTTデータグループ、ミツカン、滋慶学園?、東京海上日動火災、東京海上日動あんしん生命、ゼンショー、キューピー、日本食研

記憶にあるのはコレぐらいかな・・・。
ほんっと社会見学になるよねー。こんなことやってんだーってね。


そこで、思ったこと。memo
・インターネットの業界にはなぜか興味を持てない。
・食は命を支えるだの、世界の貧困をなくすだの言ってるけど(まぁわかるけど)、言ってることがでかすぎると感じる。それをあなたの会社が受け持つ意味はなんなの?
だったらなんで裕福な日本で活動してんの?海外にもっと力入れたらいいんでない?
・良いものだから売れるのか、売ろうと思って良いもの作ってるのかどっちなんだろうね。結局は後者な気がするんだよね。だから、理念とかが大義名分に聞こえちゃうんだろうね。まぁ否定はしないんだけど・・・会社も大きくなり続けないと存在できないだろうし・・・。
・パワポはうまくやろう。
・座っているときも気を抜かず面接されている練習だと思おう。
・なんだか(消費者の)お客さんに向かって話されているみたいだった。
posted by ゆっぽん at 22:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - E=mc^2【就活】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

検索ストーリー

ちらっとコレができることを知って作ってみちゃいました(笑)









CMと同じような検索ストーリーの動画が簡単に創れるのです!!
詳しくはこちら
http://www.youtube.com/sagasou


優秀作品には、トロフィーやらあるらしいです。
トロフィーもらうぞぃ!!(笑)


ごめん、それだけ。就活に対するね・・・俺のね・・・



簡単に創れるんで
創ったらぜひ見せてくださいな。(笑)


はい、寄り道中の寄り道でした。
posted by ゆっぽん at 21:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 検索ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

Change the World

1人ついでに思ったことはすぐoutputしよう。
自分のためのoutput。


寒くなってきた。

去年の2月はカナダで過ごしたから、なんかその空気が久しぶりに戻ってきて不思議な気分だ。
もっと寒かったけどね。

目に入るもの全てが新鮮で寒さなんてあんま記憶に残ってないが。

でも


Eric Clapton
「Change the World」
を聴くと思い出す。

バスを使わずに雪のなか1人で家まで唄いながら帰ったこと。


あっちでは邦楽は絶対聞かねぇと思って意地で聞いてた洋楽。


でも持ってる洋楽が少なすぎてChange the Worldを延々リピートしたこと。


通学するバスでのなんか孤立感。


授業でもあんまりうまく喋れなかったこと。


ご飯がおいしかったこと。


真っ直ぐ家に帰るものかと思って毎日した寄り道。


3回くらいコケたスケート。


ファーストフードの店員さんの口調が速すぎて聞き取れなかった悔しさ。

毎日何かしら撮り続けた写真。チャイナタウンで出会えたかわええ子(笑)


毎週水曜日は無料だからと通った博物館。



あー、全てが楽しかった良かったことばかりじゃないけど、良くなかったことも含めて経験ができて良かったなぁ。


そんな体験をしているから電車の中でもふと思い込んで、ここが外国なら…と想像できるようになった。

なんだかやっぱり孤立感を覚えます。


自国にいるというのは包まれてるということだと思う。


もう一回4年の卒業前には旅立ちたいと思います。


と、言いたいのはそれだけじゃなくて、STOMPの紹介をマイルに提出したんだけど、その時にPRの最後に「留学生歓迎!」って6文字を入れられたことがなんか嬉しかった。


最終的に、留学生との交流って、交流することじゃない。
何かを自然と一緒にやること。
交流って言葉が出てこないようにすること。

それが本当の交流。



WIFも経験してきたから留学生との活動というものがどこか自分の活動とつながってきた気がして楽しくなった。



留学生歓迎なんて言わなくても一緒にできたら良いのにね。


STOMPに留学生来たらおもろいぞぇー、黒人とか。いたら最強だ、リズム的に。(偏見か?)、とりあえず必要なのは音だけだし、言葉は必要ない。
飛んだり跳ねたりしてもらいたい(笑)
英語勉強もできるし(笑)


そんなこともできるSTOMP!。やっぱええわー(笑)
入ってもらえるかわからないけど!


ってゆうか是非留学生にも(って言いたくないが)、早稲田祭やらでメインステージに立ったり学注してもらいたい!!一瞬でも早稲田生なんだから!!



ガクセイチュウモク!!
I could Change the World〜♪
posted by ゆっぽん at 15:43 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Change the World | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

人生において



科学の仕事には非常に特異なものがあります。時間と労力をかける必要のないものを見分けることほど重要なことはありません。他方、容易に達せられる目標を追ってはなりません。最大の努力をはらう必要があり、しかも達成可能なものを直感的に知らねばなりません。
posted by ゆっぽん at 21:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 人生において | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活生

最近mixiやらブログやらの投稿が多くなってしまった。


それだけ日々考えることが多いっちゃあ多くなったんだけど、


やっぱり





一人の時間が多くなったからだと思う。






下駄っぱーずやらの時間をとらないようにしたからだと思う。



別に時間帯的には全然参加できるんだけど、その分の思考する時間、感覚的にも就活にベクトルが向かわなくなるから控えた。



気づいたらいろいろと終わってたってことは避けたいしね。


だからやめといた。


なんかこうやって心の隅に追いやっていくんだなぁ。


したらだんだんと意識しなくなるんだろうなぁ。


別れた後のカップルみたいね(笑)


思い出の写真捨てたりしたり。(いやしないけど)


実際、考えるきっかけをなくしてしまえば、人間あんまり考えなくなっちゃうからね。


ふーん、彼女との思い出のものを捨てる行為とはこういう感情だったのか。初納得。


と、そんな昨日を過ごして、



やっと今日から就活って気分で業界研究ビデオをずっと観ていて、時にテンションあがったり眠くなったり。


(眠くなった会社はやめた方がいいですか?!)


と、そんな感じで生きています。

なるべく就活情報は共有したいもんさ。
どんなことやったとか。


大学受験の時に、湯島天神に参拝しに行ったとき、絵馬を見て「○○大学に合格したい」って書いてあるやつ見て、甘いなぁって思った。



自分のことしか考えてないやんけ!!



だから俺は「世界が平和になりました、ありがとうございます。」って書いた。(学問の神に祈ることじゃない(笑))


そーゆう心持ちでいたいよね。だから神様も大学に合格させてくれたんでしょうきっと。(笑)



みんな幸せになりゃいいんじゃないっすかね。



今日やったこと

NHK、オリエンタルランド、ロッテ、日本総研の業界研究を見た、聞いた。

NHKにADが存在しないことを知った。→テンションあがる。
日本総研、眠かった。ごめんなさい。


ってか、来年卒業する先輩とか社会人の人とかと絡める機会が普通にあるから良いわー。3年生になってみるもんですね。


以上!!
posted by ゆっぽん at 00:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 就活生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

