2010年01月29日

人生がフリ



人生っちゅうのは、昨日までが今日という笑いのための前フリなんじゃないだろうか。



ちょ、自分で言うのもなんだがちょっとかっこいいぞ。笑
posted by ゆっぽん at 14:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 人生がフリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

400th Entry

どーもどーも。

400回目のblog更新になる。(敬語使うのやめよう)

mixiとかも始めると、自分よりも相手のことが気になってしまって、時間を相手のために割いてしまうような感じもして、それは自分のinputにならないんじゃないかって思って、今日は携帯の電源切ったり、mixi封印したりしてた。

封印してみて
あんまりな頻度で見るべきじゃないなと思った。その分自分に磨きをかけなきゃね。メールもまた然り。メールしたい人は別。(笑)

まぁそれと関係して外を意識するようになっちゃったりした文章でなかなか言いたいことが表現できなかったりする。


でも、ここは僕の独り言の場なので独り言をなるたけ吐く。
それができるなら他人の閃きにつながると嬉しい。繋がれば嬉しい。


とはいえ、昔に比べれば、こんな独り言blogを読んでくれる人は増えたと思う。影響力はないけど(笑)とまぁあんまり数は気にしてないので、なんともないんだが。たとえ見ている人が0でもやるし。うん。


じゃー、気になった言葉をつらつらと

色んな男と遊んでいいから、最後はおれと結婚してほしい。

うん、俺もこんな感じ。相手がいるとかいないとかじゃなくてスタンスの話。女の子にとって男というのは自分ひとりだけで終わらせることなくいろんな経験をして欲しい。(限度はあるかもしれんが)それで最終的に選ばれるなら、それだけ(価値のある)の男って事だ。(逆もまた然り)
まぁとはいえ、絶対俺のほうがいいもんねーっていう根拠のない自信も必要だと思う。
じゃースタンス的には、色んな男と遊んでも、最後にはおれと結婚するよ?ってぐらいかな。(笑)




そのスティーブ・ジョブスがアップル社のもう一人の設立者であるウォズニアックにアップルの起業の話をを持ちかけた時にこう言ったそうな。

「一度くらい失敗したっていい。それよりも、俺は一度会社を作ったことがあるんだぜと言えることの方が大切さ」




失敗よりも挑戦。いつだって、胸張って、前向いて、言っていたい。
その姿はカッコいい。
失敗したっていい。行動したやつを100万倍評価する。うん。





では、もともと他人のことが気になってしまう性格の人はどうすればいいのか。そういう人は、今の自分を、他人でなく「昨日の自分」と比べみてはいかがでしょう。
(中略)
昨日の自分と比べると、どうでしょう。昨日の自分に対して「うらやましい」とか「かわいそう」とか、くよくよ悩み続ける人はいませんよね。うまくいこうが失敗しようが、自然と「昨日の自分」と「今日の自分」の仕事ぶりがどう違うか振り返るようになります。
(中略)
 周囲の誰かと自分を比べても優越感や劣等感が生じて疲れるだけで何の得にもなりませんが、昨日と自分を比べると自分の成長につながります。そう、「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せばいいのです。


「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せば・・・



常に今の自分は自分新記録か。
だったら、今日会ったよりも明日会うほうが僕はちょっとだけ良い人になっているのだね。



引用:

引用β
BLUE Generation
GoTheDistance


mixiだといちいち説明がめんどくさいから(笑)
書かれなくとも恋してるって思われるのも煩わしいから。


あーでもね、恋とか愛ってね人によって違うから。
俺のスタンスがどうとか関係ないから(笑)


でも、誰がいけないってことはないんだよ。
それぞれが優先順位が一番高いところを優先させればいい。
それでうまくいかないのならしょうがない。いやしょうがないって言葉は嫌いだ。
うまくいかなかっただけのこと。

それを理解できるかどうかは別の話として。僕は偽善者でもなんでもない。大きいハートがあるかなんてわからない。それを持ちたいかと言われたら時にそんなの持ちたくないと言うだろう。たまにはちっちゃくて情けない、最低な自分とも向き合ってみたい。向き合わなきゃ自分じゃいられなくなる。


どうでもいいものは
どうでもいいんだよ
一番大事なことに
一番大事ないのちを
かけていくことだ   みつを


それが仕事であれ、恋であれ、家族であれ、友達であれ、人生であれ、友情であれ、勝敗であれ、スポーツであれ、道徳であれ、勉強であれ、子供であれ、
一番大事なものにいのちかけていきましょう。


悪いけど、それ以外は二の次だ。

タグ:日常
posted by ゆっぽん at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 400th Entry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

move→move

思ったこと、つらつらと。

・就活
先日、クリエイティブ博覧会(名前だけかっこいいな)@新宿行ってきました。
ゲームとかグラフィック系の会社が多く、学生も専門学校生や高専などなど・・・4年制の一般的な大学生のほうが少なかったかな?とりあえず、さまざまでした。

僕はデザインやらグラフィックに関わってないのでそっち方面ではあんまりないんですが・・・

博報堂プロダクツと博報堂アイ・スタジオ。

どうやら昔に書いたややこしいwebサイトを作ったのは博報堂アイ・スタジオらしいということがわかった。
webサイト作るのを本業にしちゃうとやっぱり見えなくなるものがあるんじゃないかなーと思った。
技術はすごいけど、みんなwebサイトを見に来るわけじゃなくね・・・?、webにある「情報」をとりに来るんじゃ・・・。まぁいいや。

博報堂プロダクツ

は、イベントとかプロモーションが主らしいよ。
博報堂との住み分けが完全にわかったわけじゃないけど、博報堂はブランディング+ハコって感じで、プロダクツは実行って感じ。

これなら楽しそうかなーと思った。運営嫌いじゃないしね。


とまぁ、そんな感じで説明を聞いた後は、自分ってなにが優先順位高いんだろう?
って思いますわな。
何を基準に楽しそうとか、ここ良いなーって思ってるんだろう。って気になる。
そしたら、もうそのときに考えるしかない。
家に帰っちゃったら忘れてる。
電車に乗ったら違うこと考えてる。
だから、できる限りその場で考えたほうが良いと思う。
だからひとりマックでうんうんしてた。(笑)
あ、意外とオフィス街(新宿はオフィス街?)とかのカフェとかマックとかって周りが面白い話をしていることが多いよね。

まぁここで自分をさらしても、何にもないんだけど、書いてみるか。
outputはどこかで響くかもしれないからな。
自分のキーワード
・ものづくり
・限定された人が対象ではなく、できるだけ誰の目にも触れる
・青くいえば、きっかけになるもの、人の人生変えるもの
・新しい価値の提供。こんな生き方もあるって言い続けたい。
・みんなが好きなものに情熱傾ける世界の実現の一翼を担える
・→something×楽しさ・・・・は、いつか具現化。今じゃない。
・次点で、それ自体で人を幸せに、楽しくできる
・今まで生きてきた中で自分に関係があるもの
(例:JRはいいけど、東急はユーザーではないのであまり実感わかず)
・安定感の中での自由(大手志向だけどそこまでじゃなく、やりたいこととのバランス)
思えば、早稲田の環境が良いと感じるのも完全にそれだと思う。バカなことやっても(世間的にも)バカだと思われないんだもん。(笑)自由なのは戻ってこられる、頼れる場所があるから。

ってなことをつらつら考えました。
自己分析っていうんですかね。まぁきっかけごとに考えればいいや。大体理由付けられてきたしな・・・うん。


・感動一点突破
今授業でリクルートのCM(2008年くらいの)見たときに、思ったこと。
一点突破していく感動が存在する。
勝手に名づけたんだけど(笑)、例えば、合格発表の電話を聞くときとか、特に早稲田とか(笑)
機械のさ、無機質な声が「おめでとうございます」って言うわけさ。
その瞬間だよ、その瞬間。

まぁ不安とか心配とか期待とか入り混じってくすぶってる感情が、一点突破で頂上はるか越える感じ。伝わるかな。わぁー!!ってなる感じ。
日本代表がW杯で得点する感じ。(笑)、そんな感動って鳥肌立つよね。

だからなんだと言われればそれまでなんだけど、そういう感動ってあるなぁってことだけ。
あとはあなたたちの会話から生みましょう。outputだけはする。うん。(笑)


んで、続いてそんな最後の授業で聞いた言葉。

我々がコミュニケートしなければならないのは、
きっとどこかに居るであろう
自分のことをわかってくれる
素敵な貴方ではなく
目の前に居るひとつも話が通じない
最悪のその人なのである。

渋谷陽一 「音楽が終わった後に」

何かを伝えたいと思ったときにつまり、そういうことなんでしょうな。
100個伝えようとしてやっと1個伝わるぐらいなんでしょうかね。
自分のことをわかってくれる素敵なあなたは、3個伝えようとすれば、2.2個くらいは伝わる気がしますもんね。
パフォーマンスやっている人はこんな感情持ってるときっともっと良いパフォーマンスができるんじゃないかなーと思う。


そして、もう一個
二十歳の君へ贈る言葉。

概略でお伝えするけど。

二十歳は可能性を捨てる世代だ。可能性が無限でないことを悟り、ひとつひとつ可能性を否定していく二十歳以降の青春。
可能性を打ち消すことを怖れずに。むしろ華々しく散ってやればいい。中途半端にいろんな可能性を信じながら大人になって、自分を認めない世間に対してクダを巻くほどかっこ悪いことはない。

その方法は一流に触れること。1試合でも1曲でも1冊でも多く触れて、一流とのその絶望的な距離を確かめていく。
イチローのようにヒットは打てない。松坂のようなボールは投げれない。桑田佳祐のようなメロディは作れないし、山下達郎のようには歌えない。
「自分もいつか誰々のように××出来るかも知れない」という選択肢を捨てていく。
二十歳を超えてしなければいけないことはそういうことだ。

そして、何かの可能性が残ったのならそこを突き進め。なんの可能性も残らなかったら割り切って平凡な人生を歩め。君たちが思う「平凡な人生」というものも、実はとってもエキサイティングで豊かなものだ。平凡な人生を突き進む経験者が言うのだから間違いない。

平凡な人生を歩む市井のオヤジが、伊集院静を抜くときだってあるかもしれない。
平凡なオヤジが伊集院静を抜く瞬間。 大切なのは、こういうことだ。



以下感想
・すごいということ
自分が「凄い」と思える分だけ、凄い人は自分と同じフィールドに立っているように感じる。
逆に一般的に凄いんだけど、すげぇって思わないものは、自分の想像力を超えちゃっているからなんだよね。同じフィールドにいないの。
どこ探してもどこの延長線上にもいないの。
だから、凄いって思えることは良いことなんだよ。その距離を埋められるかどうかは別問題だとして。
そんなこと考えていると、テレビ見ながらでもタレント見ながら、この人は自分の延長線上だなとか、この人次元が違うわ・・・って思うことが多くなってきた。やっとこさ輝いているよう見える人を身近に感じられるようになってきた。別次元は追いつけないけど。


平凡なやつは、1回ファインプレーが超ファインプレーになる。
非凡なやつは、ファインプレーし続けなきゃ認められない。
平凡なやつが平凡なやつだからこそヒーローになれる瞬間はいつだってある。



め組の大吾にこんな一説がありました。
W杯で得点王になれたやつとなれなかったやつの違いって何だと思う。
きっと、人間は大人になっていくなかで、「あれ、うまくいかないぞ」という場面で次第に「〜なろう」ということを諦めていく。
でも、そんなこと1回も考えたこともないやつが得点王になれるんだと思う。

伝わるかな?(笑)
言っとくけど、俺言ってること目茶目茶だぞ(笑)
論理、俺の主張は気にせず、そこに書いてあることだけ、読んで感じて。

うん、僕も二十歳で運よくいっぱい捨てれました(笑)
STOMPとかが大きいんだけどね。昔に書いたよね。
残ったもので勝負しよう。それは不思議と揺るがないものだ。
posted by ゆっぽん at 11:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - move→move | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

share


なんにせよ、共有ってことは大事だ。うん。


ちょっと寄り道くさいけど、これは結構重要なことなので日記として。うん

喜びは2倍に悲しみは半分に、なんて言うけれど、そんな言い方は嫌いだけど、共有できるだけで暖かい。


喜びだろうが悲しみだろうが怒りだろうが楽しさだろうが共有できるだけ暖かい。


話を聞いてくれる人がいるだけありがたい、話をしてくれる人がいるだけありがとう。


だからツイッターやらmixiボイスという需要があるんだろう。人間には共有欲というものが少なからずあるに違いない。


一緒にテレビを見て、同じとこで笑って、こたつでぬくぬくしてたらどれだけ幸せなことなんだろうかね。



うん、やっぱ人生の優先順位はこっちの方が上だ。


共有できること。共有できる人がいること。


何億円動かそうが、何千人感動させようが、共有できる人一人いれば至極十分な気がする。



そんなもんもできなきゃ人生寂しーぜぃ。



愛ですよ、愛。(笑)


やっぱ大事なんだなー。コレ。ちょい早めに気づけて良かったです。
posted by ゆっぽん at 18:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - share | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

【就活】永ちゃんもね

思ったこと


・面接は先に結論を言おう

と、思ってもなかなか言えない症候群ということに気付きました。
だらだら話す前に、スパっと言えればいいんですが、いかんせん言いたいことがはっきりしてないと前置きが長くなるもので・・・、要準備です。ココ。
そして、目が泳ぎます。要準備です。ココ。


・謙虚にいこう

今日、気付いてしまいました・・・。回りまわって謙虚が一番採用に繋がるんじゃないかと。
前に先輩からの又聞きで、「やっぱり謙虚な人が一緒に働きやすい」、「最後に残る」ってことを聞きました。最近・・・そんな感じが根拠なく、します。(笑)
やっぱり採用とかって、自分売ることに必死になっちゃって周りとか見えなくなってしまったりすることが多いので、その中でも相手のこと考えられたり、会社のこと考えられる人が結局は残ったりするもんなんじゃないかなー。
第一、自分が人事だったらどうなのよ?、そんな必死にアピールする子と、アピールしている子を支えている子どっちとりたいのよ?、サポートしてくれる子は会社でも部下にしたいなーって思うでしょ。
(※これは会社によります、【確実に】。でも大手はこんなんじゃないかなーとも思う。)

とはいっても、どーせそれぞれ腹落ちしないと使えないけどね・・・。
とまぁ僕はあまのじゃくなのでこっちから攻めたいなと思う所存。
人と一緒じゃないって武器だと思うぞ。うん。



・永ちゃん
NHKの勉強だーと思って冊子見てたら、永ちゃんが良いこと言っているので載せます。
ってか最近ホント涙腺弱くなった。人ががんばってるとことか、人の気持ち(過度に)考えたら異様に泣けてくる。たまに朝のニュースで泣ける。(重症)

以下引用

 僕は15歳くらいのときにビートルズに出会って、スパーンときたわけ。「ああもう、これだ」って。それで、東京に行って歌手になろうと思った。今みたいにインターネットが発達して、世界同時に情報が交換できるような時代じゃないですから、「東京行って、ロックシンガーやるんだ」って言ったら、周りの10人中10人が「お前、頭大丈夫?」って言いましたよ。そんな時代でしたね。
 でもね、その気持ちがなかったら、今ごろ何してたかなって思ったりもします。だから、ちょっとしたところにハマれるものがあるのかも。それがどこで出会えるかのかが分からないだけで、ほんのちょっとの差なのかもしれないよね。
 うまく言えないけど、このまま「私どうすればいいんだ」って言っていても、ダラダラ時間が過ぎていくだけ。何だかんだ言って、実は今の仕事、居心地がいいんじゃない?表に出るのは面倒くさいし、ここにいたほうが楽。でも、このままの状態がフォーエバーあるわけないよねと思ってるんじゃないの? それは、半分自分の責任だと思う。
だから、このままの状態を続けて、時間が経ったときに懸念していたものがどっかで出てきてしまったとしても、自分が責任を取らなきゃいけない。そのとき、生意気なことを言うようだけど、国とか世間とか周りの責任にしちゃだめなんだよね。最終的には自分なんですよ。ずーっと近道していると、必ず近道は敵になるんだよね。
 よく「矢沢は行動が早い」って言われるんだけど、なんで早いか、最近分かったんだよね。僕恐がりだから手を打つんですよ。早かったんじゃない、恐がりだったのよ。

(中略)

 みんな、そこで戦ってるんだと思うんだよね。熱いものがなくなったら、次にもっと光るものが来ましたなんて、そんなもんじゃない。大昔、インタビューで「人は一瞬がハッピーだったらまた走れる」っていったことがるんだけど、毎日毎日ハッピーが来るわけないんだよね。今日もこれか、昨日も、明日もこれかっていうときに、土曜日あたりにいいことが一発パーンとあったら、また来週一週間頑張れるって。人間ってそんなもんじゃない? そんなもんよ。それしか言えないんですけどね。ごめんなさい。
 オレもそうだったけど、17から25、6までの若者って、自分の生き方探してるんじゃない?
 オレどうなるのかな? このままで大丈夫? 消えちゃうんじゃないか? 立ち位置はどこ? って、みんな思う時よ。それはすごいきれいだし、いいもの。だから、辛いときは「自分ひとりじゃない」と思って、ガス抜きするのもいい。ひとつのテクニックだね。カッコよく生きてください。

以上引用ここまで



この「毎日毎日がハッピーなわけじゃない」ってところ、すんごい共感ってか昔に思ったことがあって、最近も同じように友人をそうやって励ましたんで(笑)
永ちゃんも同じかーって思ったらテンションあがりました。それだけ!

posted by ゆっぽん at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 【就活】永ちゃんもね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

寄り道補足

先日

彼氏とかじゃなく好きだから一緒にいるだけ。


って、エントリーしましたけど!

誤解を生みかねる表現なので、弁解をば・・・。(誰に?(笑))


んーと、こんなこと言っておきながら「彼氏」であることは前提なんですよ。うん。



別に、「とかじゃなく」っていうのは[「彼氏じゃないのに」って意味じゃないですよ。わかります?(笑)、別に俺がそういうのってわけじゃない・・んですよ(笑)


「彼氏だから」という形式からではなく、「好きだから」一緒にいるんだよ。っとそう伝えられたらいいなーと思ってのことですよ、うん。

別に彼女いませんよ。妄想ですけど何か?(笑)


彼氏じゃないとあんまりカッコ良くないですからね、コレ。


付き合ってる(という形式)じゃなくてたまたま、両想い同士が近くにいるだけ、って思ってるぐらいが一番良いんじゃないですかねーと思う所存です。


あ、だからね、仮に彼女がいたとして(妄想ではなく(笑))、違う誰かに告白されたとしたら、「彼女いるから」って断るのではなく、「好きな人いるから」って言って断りたい。ってことですよ。


そのぐらい不安定な想いで生きてるんですよ。きっと。それがベストだなーと思う所存です。


以上。勘違いした人は・・・まぁ別になんでもいいや(笑
タグ:補足
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のんたいとる。



嫌いになる理由は100個くらい必要、でも好きになる理由は1つでいいのよねん。
posted by ゆっぽん at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - のんたいとる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

彼氏とかじゃなく好きだから一緒にいるだけ。

とか言ってみたいもんですが(笑)

逆にはなりたくないですね。


少年の時に見るのは夢
大人になって見るのは大志


正義の反対は悪じゃない。もうひとつの正義だ。
byひろし


毒を喰らわば皿まで。


俺は白ひげか(笑)


背中の傷は剣士の恥。


前向きなさいな。



【追記1/22】


誤解を生みかねる表現なので、弁解をば・・・。(誰に?(笑))


んーと、こんなこと言っておきながら「彼氏」であることは前提なんですよ。うん。



別に、「とかじゃなく」っていうのは[「彼氏じゃないのに」って意味じゃないですよ。わかります?(笑)、別に俺がそういうのってわけじゃない・・んですよ(笑)


「彼氏だから」という形式からではなく、「好きだから」一緒にいるんだよ。っとそう伝えられたらいいなーと思ってのことですよ、うん。

別に彼女いませんよ。妄想ですけど何か?(笑)


とはいいつつ、彼氏じゃないとあんまりカッコ良くないですからね、コレ。


付き合ってる(という形式)じゃなくてたまたま、両想い同士が近くにいるだけ、って思ってるぐらいが一番良いんじゃないですかねーと思う所存です。


あ、だからね、仮に彼女がいたとして(妄想ではなく(笑))、違う誰かに告白されたとしたら、「彼女いるから」って断るのではなく、「好きな人いるから」って言って断りたい。ってことですよ。


そのぐらい不安定な想いで生きてるんですよ。きっと。それがベストだなーと思う所存です。


以上。勘違いした人は・・・まぁ別になんでもいいや(笑
posted by ゆっぽん at 13:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 彼氏とかじゃなく好きだから一緒にいるだけ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活OutPut

僕の記憶の範囲内で。

寝なきゃいけないんだけど、やることワーって出てきたので、整理する意味でも。うん。

近々の予定。 (正確なのは自分で調べてね。一切責任持ちません。blogに書くこと全て。)

テレビ東京ES1/25〆切
テレビ朝日web適正テスト1/27〆切
SONYインターン1/27〆切
フジテレビES等2/1〆切
江崎グリコES2/1〆切


おっとー、せいせいせい。待て待て待て。
大変だぞ、こりゃ、少ない時間でやりくりしなきゃだぜよ。

テレ東で証明写真必要なんですが、どうすればいいですか?カメラ屋さんいませんか?(笑)
生協でも7日後の仕上がりなのです・・・。
どこで撮ればいいだろう・・・??教えてください。

最悪スピードですか?


さて、今日(昨日)は

富士フイルムの採用説明会、リクルートの社員訪問会に行ってきました。
1日に2社以上回ったのは初めてで、なかなか就活ぽかったです。
ただ、後半の後半は集中力切れまくってぼやーっとしてました。ごめんなさい(笑)



言っときますが、記憶の中だけでoutputします。
印象に残ったことだけ。ノートもとってますが、それは参照しません。
もし詳しく聞きたかったら、そう俺に言うか、俺の気が奇跡的に向くのを待っててください(笑


(って俺こんなこと書いてて怒られないかなー・・・大丈夫だよな)
【※あくまで一個人の独断と偏見による忌憚のない意見です。信用性まったくありません。あしからず。】今後はこういう情報出しにくくなるかなー。 ダメだったら連絡ください。考えます。


まぁず、富士フイルム

なんといっても人の会社だなーと思った。他の社員でもそういう理由で入る人が多いみたい。
メーカーとかやってることに興味があんまりないのだけど、人事のテンポが良すぎる。うますぎる。絶妙のタイミングで良い質問を飛ばす、相槌を打つ。最強です。

人事で成り立ってる会社なんじゃないだろうか・・・(笑)
成長の話とか、なんか心にくるんだよねー。立派な宗祖になれるんじゃないかと・・・。(おっと)

さて、レンズ、フイルムもちろんレントゲン、医療品、医薬品(新しく)、化粧品などなど・・・

幅広い分野と高い技術力を持った会社です。

人が良いと言いましたが、研修制度も整っているし(最終的に3年くらいは面倒見てくれんのかな?)、OJT(仕事をしながら成長させる)を重視していて、最初から責任ある仕事を任されることもあるらしいです。

上司とも同僚とも仲良し。

でも、気になったのはその分ちょっとぬるま湯っぽい感じはしましたな。
第2の創業で変革の時期にはあると思うけど、本気でそう思っている上層部の一部には惹かれるがみんなに浸透しているかと言えばそうでもないような気がする。
(だからこそ、新入社員が必要なんだけど。)

あと、残業がなかなか多そうだぞ、ということ。コレ聞けるうちに聞いておくのは大事だと思う。
いざ入ってみて休めません、身体壊しましたじゃあ元も子もない。それだけ情熱を傾けられうる仕事でかつ体力ある人ならいいけど。



入社してまだ日が浅い社員の方に話を聴く機会@ブースがあったけれど、すんごい距離が近かった。(いい意味でも悪い意味でも)、この人社会人か?って思うようなところもあった。
(内容書くのもなんだか憚れるので、聞きたい人は僕に連絡ください(笑))


だから、日系企業なんだなーと思う節もあったと言えばあった。
大事に育てて育てて一人前に人材育成って感じでした。
もし自分が入ったらのほほんってしちゃうかなーって思った。まーお金稼げて東京にいて安定するのが良しならそれもまた一手かもしれませんが。


はい、リクルート@東京

有意義でした。
最近やっとこさ、リクルートがどんなことやってんのかわかり始めました(笑)
それでも多岐に渡ってるんだけどね。やっぱり女性でも(っていうと何かおかしいけど)はきはきして頭いいなーって人が多いみたい。話したらめちゃめちゃ客観的に物事捉えられている人だし。人事はイケメン。(笑)

そんなこんなリクルートだけども、個が強いらしい。強いと言うかそれに頼りすぎている感があるらしい。確かに優秀なんだけど、その人がいなくなっちゃったらできなくなるってものが多いらしくて、それをどうにかしたほうが良い的な話を聞けました。うん。バランス。
他の部署とかともうまく連携は取れないらしく、会社横断的なつながりはイマイチもてないらしい。(全部「らしい」(笑))

でも、スピード感がかなりあって、やりたいことはほいほいやっていく感じです。ベンチャーかって突っ込みたくなるぐらいです。(笑)それだけみんな優秀なんじゃな。
だから、なにもやらないと焦っちゃうらしいです。周りからは何も言われないけど・・・無言のね・・・(笑)

残業はほとんどないらしい。むしろ残ってると上司が怒られる・・・。
こーゆーところもスピード感があるからだと思う。
SIP(speed is power)精神で3年位前から残業させないらしいです。(3年以上前は不夜城と呼ばれることもあったとかなかったとか・・・)

だからね、こーゆースピード感のある会社の社員に話を聞くときははできるだけ年齢的に近い人が良いかと思う。
ライフスタイルも近いし。
入社7年目の人に1日どんな感じですか?って質問して帰ってきた答えで(あ、聞いても無意味だったなって思った(笑))
結婚しとるし、昔と残業環境変わってるし・・・。まぁそうですよね。(笑)

結論:1日スケジュールなどは年齢的(経験的)に近い人に聞こう。うん。


他にもどんなところにやりがいを感じるとか、今後どうしたいとかありましたが一番印象に残ってるのは上の通りですな。




んで、2社回ったから(?)横浜でCATS見ました!@劇団四季


彼らの踊りは素晴らしい。(全く話がわからんかったけど(笑))
バレエ要素ふんだん。回るのうますぎ。縦回転も。
ライオンキングよりもダンスが多いので僕はこっちのが好きです。劇場の世界観もね。
タップダンス入るしね。とにかくすごいなーの一言!
なんか適当でごめん!
posted by ゆっぽん at 03:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活OutPut | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ONE emotion can change your life.

はい、NHKに行ってきました。

有意義でした。やっぱりモノづくりには憧れます。
ディレクターなら4,5年地方で、その先は東京に戻ってこられるらしいです。
NHK愛。うん。(笑)

詳しくは、いつか書こうかなーと気が向いたら思いますけどとりあえず、記者の話やディレクターの話を聞いたのでそこから、思ったことを。VTR見てなぜか泣きかけました。


いやー、記者の方って事件の真相を暴きに行ったり、トクダネを常に狙わなきゃいけないし、そのためいろんなところに夜討ち朝駆けするわけです。

ディレクターももちろん、取材をこなしたりレポートしたり、番組をいかに視聴者へ伝えるかを日々考え、きらりと光る人物へスポット当てたり、日の目を浴びない人たちのために焦点を当てたりするわけです。


そうしてできたものが番組です。


事件が180度ひっくりかえるような報道だったり、遠い国の人がたまたま目にして、その人を突き動かす番組です。NHKはスポンサーを気にしなくていいからなおさらなのだが。


そんな1回の出会いで、感動で人生が変わるんです。


イチロー特集のテレビを見た人が、この人すげぇ・・・俺も素振り始めてみようかな。

って思ったら、それだけでその行動させるだけの感動を与えられたことになります。
素振りじゃなくても、ちょっと仕事をがんばってみようとか思うことでいいんです。
そんな一般の人が番組見た後に立ち上がるVTRを集めたら(集められないけど)、僕は感動して泣くと思う。


僕の美徳に、
一生懸命何かに向かっている人は人を感動させる。
細かいところまで見てあげると、本当のその人が見えてくる、やっぱりそれで感動する。

っと、人の生き方がそれ自体が感動をつくるものだという考えがあります。
映像というフィルターを通せば、なおさらきれいに見えるかもしれません。


とまぁ、テレビについて書いてしまいましたが

要は、僕の人生もそうでありたいと思った所存です。


1回の感動は人生を変える。


それが人生のテーマ・・・いや、とりあえず2010年の・・・いや、ここ半年のテーマにします。
できるだけ短いほうが意識しそうだから。


1回の感動は人生を変える。

座右の銘にします(笑)、僕はいつでも感動を求めていきたい。うん。
それは、嬉しさだったり楽しさだったり泣きたくなるようなことだったり感激することだったり驚くことだったりなんでもいい。

じゃあ僕が何を与えられるかって、面白いことを言おうとしたり優しくすることだったり驚くパフォーマンスをすることだったり、時には真剣に心うつようなことを考えて言ってみたり、つらいときにはよくがんばったと励ますことだったり、そんなことかもしれない。


いろんな人に感動をもらっている。だから返す。いや返すって感覚じゃなく、僕も与えたい。
先輩の家にいったら深夜にもかかわらずあったかいお茶を出してくれた。それだけで感動した。その感動1回が今も結構忘れられない。俺もそうありたいと思った。ただそれだけのこと。
感動させられる人間になりたい。それを意識しよう。


1回の感動は人生を変える。

優しくあれ人のためにあれ誇り高くあれ。
その感動を与えるため日夜、顔晴ります。
与えられたらきっと僕は僕以外のところでも生きていける。寂しい人生は送りたくねぇ!!!



1回の感動は人生を変える。

優しくあれ人のためにあれ誇り高くあれ。


エガちゃんを思い出して追記。
yahoo知恵袋
生まれつき目の見えない人に空の青さを説明する時、一体どのように表現すればいいんでしょうか?

ベストアンサー:
匂いや肌で陽の光などを感じていますので余計な事を考えずに接してあげてください。
空が青いのなら「今日の空は青いと」言って上げてください。
そのこそのこで感じ方は違って良いと思います。



生まれた時から目が見えない人に、
空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ
言葉に出来ない俺は
芸人失格だよ

好きな人が泣いていたら
一体なんて声をかけてあげたらいいんだ?
そんな簡単なことさえ
言葉に出来ない俺は
人間失格だよ



でもそうじゃない、一番の失格はできないと諦めて接しないことだよ。

―余計な事を考えずに接してあげてください。

うん、そう、それが答えです!
タグ:感動
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2010年01月16日

2009年読んだ本(と雑談)

横にある、読書メーターってやつでこんなことができるので、やっておきます。
2009年読んだ(と登録した)本です。(だから実際これよりちょっとだけ多いのですが)

少ないですね・・・もっと読めるようにがんばりましょ。時間はあるんだし!そろそろなくなっちゃうから!!


2009年の読書メーター
読んだ本の数:42冊
読んだページ数:9592ページ

ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)
さようならドラえもんを昔の声優陣を思い浮かべながらアニメを妄想すると泣ける。
読了日:12月06日 著者:藤子・F・不二雄
あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書 1)あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書 1)
所々難しかったが、わかりやすい1冊。質量はエネルギーにエネルギーは質量に。もはや科学の域を超えてインスピレーションもらえます。
読了日:12月06日 著者:茂木 健一郎
脳が変わる生き方脳が変わる生き方
途中から遇有性の概念がよくわからなくなってきた。
読了日:12月01日 著者:茂木 健一郎
コトバのチカラ (PHP文庫)コトバのチカラ (PHP文庫)
時に感動する。
読了日:12月01日 著者:
あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
読了日:11月24日 著者:ポール・R・シーリィ
人間失格 (まんがで読破)人間失格 (まんがで読破)
これはコレでよいけどやっぱり短いかなぁ。原作読もうか迷うがとりあえず大まかにコレで知れたから良かった。
読了日:11月15日 著者:太宰 治
資本論 続 (2) (まんがで読破)資本論 続 (2) (まんがで読破)
前作より良かった。経済って言葉が難しいよね。
読了日:11月15日 著者:マルクス,エンゲルス
資本論 (まんがで読破)資本論 (まんがで読破)
そうかぁ。短いと思ったわ。でも資本論にはきっと手を出さないだろうからまずはコレで十分
読了日:11月15日 著者:マルクス
わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?
企画段階からの話もあり、単純に楽しかったー良かったーという話ではないので良かった。後半の方の現地の人の言葉に感動する。
読了日:10月20日 著者:伊藤春香(はあちゅう)
テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)テレビで売り上げ100倍にする私の方法 (講談社BIZ)
売り込んでみたくなった・・・。
読了日:10月20日 著者:野呂 エイシロウ
7秒の幸福論 (集英社文庫)7秒の幸福論 (集英社文庫)
考え方が似ている。世の中みんなこんな考え方なら楽なのにね。
読了日:10月11日 著者:秋元 康
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
読了日:10月11日 著者:江副 浩正
漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます
面白かった。フリが大事!
読了日:09月12日 著者:元祖爆笑王
あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 質問のルール (アスカビジネス)
なんか型にはまっちゃだめだけど、こんなとっかかりも必要だとおもいます。
読了日:09月04日 著者:木戸 一敏
それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)それでも仕事は「好き!」で選べ (Nanaブックス)
自分をみつめるときに使えます。
読了日:09月04日 著者:田中 和彦
心をつかむ技術心をつかむ技術
薄いけど、要所だけ押さえてる感じ
読了日:09月03日 著者:K・モーテンセン
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
面白い。日本語の勉強になる。お疲れの出ませんように。
読了日:09月02日 著者:蛇蔵&海野凪子
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
面白かった。時々読み返したい。まぁいつかガス欠するかもしれないけど。
読了日:09月02日 著者:勝間 和代
脳は0.1秒で恋をする脳は0.1秒で恋をする
科学者ですが言ってる事はマトモなロマンチストですな。恋の定義とかなるほどーっておもいました。
読了日:09月01日 著者:茂木 健一郎
みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶみんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
読んだけど忘れた(笑)もっかい読み直そう。
読了日:08月31日 著者:仲畑 貴志
ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)ホンモノの思考力―口ぐせで鍛える論理の技術 (集英社新書)
読了日:08月07日 著者:樋口 裕一
ウケる技術 (新潮文庫)ウケる技術 (新潮文庫)
まぁ思った通りにはいかないけど、参考にはなる
読了日:08月04日 著者:水野 敬也,小林 昌平,山本 周嗣
格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)
たまに出てくるその国の情勢だったりってのが良かった
読了日:07月29日 著者:下川 裕治
愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法
小出さんの思いやりが伝わりますー。
読了日:07月20日 著者:小出義雄
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
質問から能力がちょっとわかってしまうのが残念。とりあえず読むよりも先にテストするべきでした。ちなみに、最上志向、ポジティブ、責任感、着想、内省だった
読了日:07月10日 著者:マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン
いい質問は、人を動かす。 質問力を高める56の具体例いい質問は、人を動かす。 質問力を高める56の具体例
いいインタビュアーになりたいものです。
読了日:07月01日 著者:中谷 彰宏
質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)質問力 ちくま文庫(さ-28-1) (ちくま文庫)
これ読んで以来、本質的な質問を心がけております
読了日:07月01日 著者:斎藤 孝
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) (角川oneテーマ21)
ノムさんへの見方が変わりました。
読了日:06月20日 著者:野村 克也
感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則
後半のリーダー論参考になる
読了日:06月11日 著者:リー・コッカーレル
すごい人の頭ん中-すごい起業家すごい人の頭ん中-すごい起業家
読了日:06月03日 著者:ビジョネット
論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)
うそか本当かの問題が多すぎてちょと飽きました・・・。
読了日:05月14日 著者:小野田 博一
すごい人の頭ん中 2  〜すごい気づき〜すごい人の頭ん中 2 〜すごい気づき〜
自己啓発本でしたな。
読了日:05月11日 著者:ビジョネット
小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
part図?使ってみたいと思います。
読了日:05月05日 著者:小飼 弾
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
忘れたころにちゃんとわかりやすくまた解説があったりしてとにかく読みやすい。わかりやすい。
読了日:05月01日 著者:勝間 和代
デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術
心理とかトリビア的なものも知れた。
読了日:04月27日 著者:矢野 りん
浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉浦沢直樹 原画集・イラストブック 漫勉
浦沢直樹の構想がなんかちょっとわかる
読了日:04月24日 著者:浦沢 直樹
感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)
ただのイメージであった久石さんがより人間らしく近く感じられました。
読了日:04月23日 著者:久石 譲
メガヒットの「からくり」―実例で読み解く発想法とテクニック (角川SSC新書 54)メガヒットの「からくり」―実例で読み解く発想法とテクニック (角川SSC新書 54)
読了日:04月21日 著者:安部 徹也
The MANZAI 5 (5) (ピュアフル文庫 あ 1-9)The MANZAI 5 (5) (ピュアフル文庫 あ 1-9)
読了日:04月15日 著者:あさの あつこ
白いネコは何をくれた?白いネコは何をくれた?
今日を変えなくては。戦略的に考えたいです。忘れないように繰り返し再読したい。
読了日:04月14日 著者:佐藤 義典
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
興奮しました。
読了日:04月10日 著者:勝間 和代
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
passionが消えないうちに行動に移したい
読了日:04月04日 著者:本田 健

読書メーター



気になったこと
恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。


「一人きりの方が気楽でいいや」
そんな臆病な言い逃れは終わりにしなくちゃ    365日/Mr.Children


「なんか――――こ、恋しちゃいそうでした」
へへ、と彼女は笑い、鼻を啜った。      美咲さんのセリフ


きっとこの世界には2番目に好きな人と結ばれるカップルだって星の数ほどいるだろう(またも誇張法的表現だ)。結局、ぼくらがそれをできないのは「それがぼくらだから」だと言うしかない。


(↑2つとも  そのときは彼によろしく/市川拓司)


恋愛とは人生のシナリオが書き換えられること    茂木健一郎



あ、ファッションとか、人となりってか、外見ってか、みだしなみってか、マナーってか、おしゃれっていうものは、自分のためじゃなく相手のためにするものなんだと、昔に気付きましたけど今書いてみます。(めんどくさいね、ごめんね)

まず、極端に言えば、(上記に関する)気抜いたことして、街歩いてると、街行く誰かが自分のことを好きになってたかもしれないのにその可能性をなくしてしまうことに繋がります。良い人と出会うためにもいつも良いカッコしよう。(これは自分のためだね)


また、誰かと歩いているときに気抜いたことしてると、相手が街行く人に(こんなカッコ悪いやつと歩いているアイツ大したことないな)と思われます。と思います。彼女ならなおさらよ。彼女に悪いでしょ。
彼女のためにも良いカッコしよう。いつもカッコ良くいよう。自分のためじゃなく、相手のために。


まぁ第一、自分で自分を認めるためにも良いカッコはしたほうがいいのよね。


中身が良ければ!ってのは言い訳ですよ、うん。


かくいう俺もおしゃれを目指すのはもうちょっと先なのでした。若いうちは中身じゃ!(笑

posted by ゆっぽん at 22:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 2009年読んだ本(と雑談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

50歳になったら


50歳になったらさぁ
きっとこう言ってんだよ。


あぁなんで俺もっといろんなことやってこなかったんだろ。もっともっとやりたいことしたいことできたじゃん。何を気にしてたんだよ。


って、



だから、29年前の今日に戻ってきたんです。


今タイムスリップしてきたんだよ!!



参考:
10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。



この考え方好き。




やったら、今日もまたそんな未来を送らないように必死になるだけぢゃ!
posted by ゆっぽん at 14:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 50歳になったら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活お役立ち情報とか言ってみる。



あわー。inputとoutput追いついてない!

B to Bとかにそこまで興味がないんじゃないかと思う。
多分・・・目立ちたいから。
だって、俺の存在をみんなにアピールしたいから。(笑)
すごいなーって言われて、いやいやいや・・・って言いながら、内心嬉しい感じ。くそやろーです。(笑)


提供します。

ジョブウェブ
ESやら面接内容やら企業ごとに事細かに書いてあるサイト。神か。今日改めてみてびっくらこいた。マイミク50人くらい・・・の中でも就活生は一握り・・・あはは、コレ知れて良かったって人がいたらその人良かったね。(笑)


勉強?業界研究?系。フツーにためになります。しかしこれを毎日目を通すのは困難だ(笑)


日経キャリアカレッジ



東洋経済オンライン
企業検索できるし、株価わかるし(詳しくないけど)、戦略とか見えてくるし、神か。


以下3つ大学キャリアセンターの人に薦められました。


日経BPネット


キャリアマトリックス


日経テレコン21
は、wasedaポータルから覗けるらしいんだけど、どなたかやり方ご存知ありませんか??
いなかったら学館で聞く!けど、教えない!(笑

【追記】
waseda netログイン→「学術情報検索」タブ→論文・記事(新聞/雑誌)→すべて見る→新聞記事データベース→日経テレコン21

で見られるそうです。(のすけさん感謝!)
早大生は(これ見てる人いるのかな?)はぜひチェックやな。
早大生でなくてもやってることは有り得るので聞いてみてはどうでしょ?


USJのインターンに応募してみる。
明日の12時〆切だけど、なんとなく出してみる。
もし、受かったら2月11、12日くらいにUSJ行くので、暇な人一緒に行きましょう(遊びか(笑))
(と言ったからには合否も言わなくちゃならない。恥かしくてもね、敢えてね、言ってんですよ)


ま、こんな書いてみても、リンク飛ぶ人は少なくて、チェックする人はもっと少ないでしょう。
知ってます。

だから僕の勝ちです。


嘘です。(笑)
この情報提供の仕方だって悪いです。
しかしそこまで気を使えません。ごめんなさい。


そして僕だって見れるかわかりません。がんばるしかないです。

ぬーん、やること多いな・・・・・・・・楽しくなってきたっ!!(強がりだぞ)


メールに目を通しているだけで1時間経ちます。なんですか?神の仕業ですか?

レポートもやらねばー、と言ってる間にES〆切が来るーわおーん。
posted by ゆっぽん at 01:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活お役立ち情報とか言ってみる。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

つぶやき自己分析

確かに教育は全てを変える。


楽しみ楽しさを伝えることが裏テーマ。


それがどこにでもエンターテイメントがあるという状態なんだろう。


エンターテイメントってデジタルなゲームとかじゃなくて、音楽とか芸術とか舞台とかデザインとか踊りとかスポーツでも生身の人間が五感で楽しめるやつね。


楽しみながら生きなきゃ。

楽しさは必要不可欠なんだよなぁ。


多分それを裏に持ってくるから良いんだと思う。

楽しむために生きるわけじゃない。

頭のフェイント。


楽しんでいるから○○ができる。


そういう状態を目指すんだよね。


それを隠しながら伝えられないかなぁ。


んで、何より楽しんでいる人にとってそのエンターテイメントがエンジンになってくれることが願い。


元から、頭のフェイントなんだよね。


元から何か伝えたいって大義名分を自分のなかに振りかざしながら、踊ったりパフォーマンスしてたからな。


楽しさは遊びだから。余白だから。本質じゃない場所にある。


みんな○○から何か学ぼうとしてる。その体験、経験が後に生きる。



ランディ・パウシュさんは「エジュテイメント」って言ってますけど。


うまいことこの感覚とつながらないかなぁ。


エンターテイメントが(知らずのうちに)人のエンジンとなりうるのにはどうしたらいいのか。
認められるとはどういうことか。


楽しんでいたら○○できちゃったという状態はいかにして作られるのか。

ん、スポーツと一緒か?

何かを一緒に目指す、体感する共有で人生はこうかもしれないと学び、選手の競技に対するドラマを見て、それを目指す子供がいて、俺も頑張ろうと思うサラリーマンがいる。

そんなような位置かな。

人生はこうと学ぶぐらいじゃ弱いよな。利益だせねぇよな。
認められないよな。

スポーツだって過渡期だ。
完全に認められているわけじゃない。日本のスポーツに対する評価低いと思うし。


じゃあ何が提供できるんじゃ。



付加価値としての楽しさ?(裏テーマとしてもしっくりくる?)

例えば、電車にラッピング(って言うんだっけ?)する、それで通勤がちょっと楽しくなる。


いや、それは楽しいだけか……。

楽しいことに意味を持たせなきゃ。楽しさを超える意味を。


音楽もそうなのよねー。今「ガッツだぜ」がBGMだけど(笑)

トータスさんが、聞いてる人にガッツを伝えたくてこんな歌詞になったんだよね。
伝えたい、伝えると同時にメロディに乗せて楽しさも忘れない。だから心に残る。
まぁ創ってる方、聞いてる方が意識してるかしてないかは別として、こんな構造だと思う。


楽しさを超える意味ってなんだ!?

ただの人生のエンジンじゃ弱い。

文化的(芸術的)感性か!?

説得むずっ(笑)

教育か!?
エジュテイメントか?!

1回の感動が人生を変える。

それだったらエジュテイメントじゃないな。文化的(芸術的)教育だ。


方向を変えてそんな人の道のりを細かく伝えるでもいいなー。誰だってエンターテイナーになれば良いんだよね。


逸れた、んー。


楽しさを超える意味。

○○【かもしれない】じゃ説得できないよな。

経験が後に生きると言われて、そうかと納得できる人はほとんどいないだろう。

かもしれない範疇を越えないから。

ランディのアリスはVRで役立つことが目に見えてるからな。


どうすりゃいいんだ。


まぁ楽しさが全部凌駕するほどなら付加価値とする必要はないんだけどね。そんなことは稀だからね。

いやってかもっと日常に引き寄せたいから。そこを目指すのはちと違う。

んー、全部中心に来ないよー、そういう人生送って来たからだー(笑)

何かをするってよりか、どんなメンバーと、とかどんなチームをつくって、とかどういう風にやるかってことの方が考える比重大きいからそこから学ぶことも大きかったし。

経験が後に生きると【俺は】理解できるのだが。

んー、どうしたものか。

むしろ、楽しさの教育か?(笑)

なんでコレが楽しいのかを伝える。するとむしろその講義(?)が楽しい。

楽しみながら楽しさを学ぶ。(笑)


街の景観でもゲームでもイベントでも音楽でもミスチルでも。

なんで楽しいのかって…。


んー、だから何?

その教育受けた人が楽しさをエッセンスに持って仕事をしてくれる?
そうしたところで楽しさは付加価値になるよね。


それか……?


でも○○の部分が抜けちゃうよな…。


○○は欲しいかな、楽しさを持つっていうのは意識しないレベルの話?


なんだろう?


でも○○は無限だよな。農業でも良いし、家事でも良いし、排水溝の掃除でも、製造業でも、観光でも、もちろん勉強でも良いわけだ。


つまり俺が楽しさの何たるかをいろんな場所で付加価値として提供できればその○○もはかどるってことか!!
それを提供できるような人になれば良いのか!?


ん?エンターテイメントどこいった?(笑)


あ、つまりエンターテイメントをハードル低くすれば○○に「日常」が入るわけか。
楽しくしてたら人生生きちゃったわ、つって(笑)

楽しんで欲しいんだよねー。うん。


とりあえず、ここまで!朝の通学時間全て使いました(笑)



したらどんな専門性やら実績があったら俺は認められるんだろうな。


おぉう
posted by ゆっぽん at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - つぶやき自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

そして懲りもせず?

mixiを書くのは4日ぶり。

みんななんでもないこととか、新年どうだとか、こんなことがあったって書き綴る。

多分こんな場所で自分の想いを本当に語る人なんてほとんどいないんだろうと思う。

嘘を書くって意味じゃなくて、本当に心の底にある、汚かったり、恥ずかしかったり、誇らしげだったり、やるせなくて、消したいような想いのこと。

そんなに親しくないマイミクがいたり、逆に親しすぎる人がマイミクで日記を読まれるんだと思うと躊躇する。うん、多分。

無駄に勘ぐられたくなかったり、心配されたくなかったり、そんな相手にとってどうでもいい自分をさらけ出すことが恥ずかしくて、弱いって認めたくなくて、どーでもいいって思われたくなくて。

(あ、俺の話じゃないよ(笑)俺はどっちかって無駄にオープンだから。)



まぁ、それでも言葉は濁して誰にも伝わらないニュアンスででもわかってほしい想いを込めて自分で自分に綴ってたりする。

そんなとき、みんなはどうしているんだ。

(いや、もしかしたらそんなぎりぎりに生きている人なんてあんまりいないのか。)

何でも話せる人(絶対的ではないけど)に心の内をとりあえず話してみるかい。

自分で解決するまでうんうん唸ってみるかい。

わかってほしいって想いながら誰にも気付かれないサインを送るのかい。

塞ぎこめとは言わない。無駄に人を頼るといい。

自分ひとりで生きている気にならないほうがいい。

相手も同じように生きているから。君が頼ろうとしている人の中で、時に寄りかかることを誰が嫌がるんだ。

そんなことをmixiで発信する。blogで発信する。人に発信する。

君のこころうちはどこにあるんだい。

ちゃんと吐けるところに吐いているのか。

なんか心配になってしまった。どんだけおせっかいなんだ。

僕の場合は本当に支えられていると思うし、時にどうにか踏ん張ったりしている。支えられているから、僕だってもう一人分くらいの話は聞いてあげられるかもしれない。

その方がさらで生きられていて、人間の温かみを感じることができる。

社会に出たらまだわからないけど、微妙な距離を持ちながらまた温かみを感じられる世界にいたいものだ。






以下、読みたい人だけ読んでけろ。わからない人は何がなんだかさっぱりだろうけど、伏線だけなら張り巡らせたと思います。(笑)なんだかわかった人はこっそり言うように。(笑



keysalicia0116(6 時間前)
今日彼の写真を全部捨てた

彼の荷物1つ残らず整理して
彼に送った

彼の洋服を整理してる時
彼と一緒に住んでいた家の香りがした

ちょっぴり切なくなった

またどこかで逢えたらいいな
ありがとう
080808imuya (12 時間前) 0 返信
想いのままにいられたら、どれほど幸せなんだろう
どうして勝手にあきらめるんだろう
あきらめ切れなくて何度も会いに帰って来たのに
このまま別の人と幸せになっても
想いはこの歌みたいに燻ぶり続けて
 ずっと・・ ただ会えたらうれしい いつでも
staho1242 (1日前) +1 返信
今日の名波選手の引退試合、桜井さんが後半に選手として登場しま したね。

それにしても凄すぎるメンバーでした。

テレビでも放送してましたよ。
ambientrockarts (3 日前) +4 返信
僕はもうきっと前みたいな恋なんてできないんだろうなぁって思っ てたはずなのに
またその気にさせるような人が現れた
っていう意味でこの歌詞を聞いてました。
hannonsizu (3 日前) +4 返信
この歌、マジ最高!!
泣けますね!一番好きです!

Mr.Children最高!!
またライブ行きたい〜!
norikun1000 (4 日前) +7 返信
こういう歌があるから男性も好きなんだよね。泣きそうになる・・ ・。
centerrrrrrrr (5 日前) +3 返信
昨日ずっと好きでいた人と久しぶりに二人で話しました。
もう戻ってこないことは分かっててもこの曲聴くとあきらめきれま せん。

辛いです・・・
tennsi2 (5 日前) -1 返信
おれもよ

中学時代の知り合いがいいとね

いまでは・・・・・・・・・名前クリック
bakabon36 (6 日前) +6 返信
本当に大切な人を失った時、こんな気持ちになるね・・・
切ない歌詞だけど純粋さが心に強く響いて、桜井さんの発想力は本 当に心が揺らぎます!!
k19860308 (1週前) +10 返信
Mr.childrenの歌詞は人を救うね☆

鳥肌やばい・・・

感動します
zesika00 (2 週前) +5 返信
すごすぎる・・・
再生回数も評価もすごすぎる。。。
ninjabugei (2 週前) +10 返信
ミスチル史上最高のバラードでしょう。
この再生回数がそれを物語っている。
gogopep (3 週前) +15 返信
別れた相手を思っての詩という意見・・・は違うよね。
つらい失恋をして、もう恋はしたくない感じでいたんだけど、しま ってた気持ちにまた火をつける人が現れてさ、恐る恐るまた恋に踏 み出す・・・みたいな感じじゃない?

でもほんと、人間の弱いけど美しい感情がでてる、良い歌だなぁ・ ・
zyobakurabu2 (3 週前) +13 返信
桜井さんの歌には人に伝える何かがある。



こうやって想いを綴るってのもまた一手だよね。
こんなところでも(こんなところだからこそ)きっと人間の想いって現れるんでしょうね。

人の想いって素晴らしい、なんだか言葉にできないけど感動させられる。人間には共感力があるからかもしれない。そして、それに突き動かされた行動を見るとどうにももっと感動する。
よくガンバタ。そう一声かけてあげて。


まぁこの一連の流れはこのBGMのせいだよね。(笑

mixiと一緒じゃなんなんで、こっちには追記。

ま、これも結局head fakeで、伝えたいことは一行目だったりするもんだよ。



posted by ゆっぽん at 11:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - そして懲りもせず? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独り言。

なんなの俺?(笑)いやーしかし、自然と想いとかって生きてたら変わるじゃんねぇ。いい意味でも悪い意味でも。焦らなくても移り行くものじゃき。それが変わらないと思えうるというのは白馬の王子様がいるって信じてるのと一緒のことなのか??(まぁ運命とか微妙に信じるし、そうだと思うけど(笑))

って悠長に言ってるのは今だけで40とかになったら違う考えになるのかねぇー。
posted by ゆっぽん at 00:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

Head fake

何かをやらせるには何か別のことをやらせること。


ランディ・パウシュさんがそう言ってました。


Head fake(頭のフェイント)


ゲームのように勉強したり、スポーツを通じて人生のなんたるかを感じ、音楽を聴いて感慨にふけったり、映画を見てこれってこういうことかなと解釈してみたり。


思えば、そんな風に世界はできている気がします。


これはなんだか僕の頭にちらちらとよく浮かんでくる言葉なんですが

「大切なのは'今'じゃない」

ということ。


これを通じて、僕が何を知るか。そしてそれが今後点と点を結ぶように繋がれていくことが大切なんです。
先を見て、この経験がいつか繋がるんじゃないだろうかって思いながら今日、点をうっていくことがだいじ。なのです。

また経験つながりで思い出しちゃったので書きますが
「経験とは欲しかったものが手に入らなかったときに手に入るもの」

という言葉があるらしい。


これもhead fakeじゃない?
真に追求するものが得られないということが経験として得られる。
そんな経験をしながら僕らは何かを学ぶ。

欲しいものがすんなり手に入ったとき、僕らは何かを学ぶでしょうか。

おそらく記憶に残らないでしょう。


だとしたら無限につながる可能性のある点をうてたその経験はなによりも代えがたし。
posted by ゆっぽん at 08:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - Head fake | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

松竹にいってきたお。

mixiとほぼ同じですね。
はい、どーも僕です。

就活してきました。(してきましたっておかしいか?)

松竹@東銀座、行って演劇業界のお勉強・・・。でもないけど(笑

自己紹介時に好きな俳優を書かせるという、さすがは映画演劇!

歌舞伎っぽく中村勘三郎をチョイスしました俺。(笑)まぁ英語で歌舞伎したり、50過ぎても落ち着かないと言ってるあたりが素敵なので・・・。人として好きなので。まぁいいね。

創業:1895年
社員数:609名(確か)

松竹○○というのはほぼ松竹さんの子会社だそうです。松竹芸能とかね。


さて、この業界で注目したいのが(俺の独断と偏見で勝手に)
劇シネ・・・あれ、そんな名前だっけな?うん、合ってるくさいぞ。

劇場でやったものを映像化して、スクリーンに流すという、劇場×映画のコラボです。
コレは結構新しい流れで、舞台コストがかからんし、臨場感もあるらしい。

他にも映画館のスクリーンでサッカー中継、ライブ映像とかもやることもあるらしく、映画館の新しい姿がまたあるような気がしました。

映画をほとんど見ない(じゃあなぜ松竹に・・?)僕は、ここに面白そうだなーと惹かれました。

そのほかについては、歌舞伎などはあまり親しみを持ってなかったのでよくわからず・・・(笑)



そんな
演劇業界の説明をもらった後、30分くらいグループワーク!
〜歌舞伎(十二夜)を題材にして、雑誌へのPR企画〜

ターゲット
PR利用する雑誌・掲載時期
記事内容
見出し

を考える!
約6人グループでした。

題材が歌舞伎と元から聞かされていて、みんな知識あったらどうしよう・・・と震えてた僕ですが、みんなもそんな感じだったので良かった!


全体的に女の子の比率が多かったです。9:1くらいだと思います。キタコレ(笑(嘘


まぁいいとして・・・。

グループワークで思ったこと。

1、相当がんばらないと終わらせられない。
2、というのもみんな言いたいこと言い過ぎ・・・ではないか?(笑
3、論理に気をつけてくれ・・・大事なのって正解にたどり着くことじゃなくて答えまでのプロセスなのでは・・・??大事なのは「理由」じゃね?
4、そして終わらせることを目指そうよ。例え自分の考えと違っても論理の説得力あればいいんじゃないの・・・?
5、相手の発言には反応しよう。(スルーされると良いのか悪いのかわからない・・・)
6、プレゼンの時とかは、チームであることを意識しよう。発言者のサポートしたり、なにも発言することはなくても、前を向いて聴衆意識したり、頷いたり、指差したり、例をあげることはできるじゃん!
7、いやプレゼンじゃなくてもチーム意識しよう。良い意見言うとかっていうレベルではない気がする。役割(まとめるとか軌道修正とかタイムキーパーとか進行とかアイデア出しとか+α加えるとか)を果たせるかが鍵かと。(選考のグループワークではね(って何も知らないけど偉そうに言ってみる)
8、笑顔大事・・・癒される・・・(笑(僕ができるかどうかはわかりませんけど・・・・何か?)


とまぁ、みんな目の前の問題を追いすぎた感があった感じでしたが・・・。正しいか正しくないかはおいといて、答えを出して論理組み立てればいいのに・・・。
(いつまでも答えに拘っていると、あ、こりゃ無理だわって冷める自分が居てしまうのも本当で、少し困った話なんだが)


ともかく、グループワークはプロセスが大事って先入観があるので、そっちが気になっちゃった僕でした。(笑)



一緒にグループワークした人が6とか8をやっていて、ふはー、なるほど。と思いました。
あと、何気に使ったペンとかしっかり片してくれる人とかね。

案外こういう何気ない行動の方が一緒に働きたい!って思う要素になるんじゃないかなーと思った。実際今日俺はそんなことで取り仕切ってよく喋れる人よりもそういうことができる人たちと一緒に働きたいなーと思ったし。
(まぁ各会社の人事は何考えているか知りませんけど)


まぁ単純なことだけど、採用の基準もわからないけれど、そういう自分が良いなーと思ったことは吸収して人にもしてあげたいよね。


そして誉めてあげたい!(笑

思わず、同じチームの人に「発表のとき、指差すの良かったよ〜」って馴れ馴れしく言ってみました(笑)(いや、下心とかではなく・・・決して)

ま、誉められて怒る人はいないからそれでいいんじゃね!?


とりま、インテリぶる人がいなかったのでそれは救いでした。(笑)
いるバージョンの経験もしてみたいわー。しかも選考となるときっとみんな「チーム」意識できなくなるんだろうなぁー(笑


うん!とそんな感じでした!!

むしろ採用担当の方が入社10ヶ月で話すの緊張されていたようでした!
みんな同じ人間なんだなー、学生相手に緊張なんて必要ないのにーって逆に思いました!(笑


ではでは、今日はこんな感じで!!グループワークを経験できて良かった。


松竹受けようかしらんー。2/15〆切だよん。



【お知らせ】
2010年1月10日(日)に国立競技場にて公演決定!!


【早稲田大学STOMP! 国立競技場に現る!】
2010年1月10日(日)に国立競技場にて行われるラグビー大学選手権決勝、帝京大学 対 東海大学の試合開始前に、競技場内コンコースでパフォーマンスを行う運びとなりました!!!

日時:2010年1月10日(日)12:00頃から1時間程度
場所:国立競技場 青山ゲート付近のコンコース (http://www.naash.go.jp/info/annai_kasumi.html


昨年の早稲田祭や早稲田大学放送研究会さん主催「WHK14時間LIVE」では行わなかった新たなパフォーマンスも披露する予定ですっ!
私たちのパフォーマンスを観てテンションを上げていただき、帝京大学 対 東海大学の試合を一緒に盛り上げましょう!!

1月10日は是非、国立競技場へっ!

早稲田大学 STOMP!イベントページ
タグ:STOMP 就活
posted by ゆっぽん at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 松竹にいってきたお。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

どうにもこうにも


大きかれ小さかれ
どうにもならないことを
どうにもならないんだと
理解することはすごくエネルギーがいる。





というのも、人生どうにかなると思う割合が大きいから。



どうにもなんねぇーんだ


ってどこかやるせない。

よね?(わかるかなコレ?)


例えばさ、2秒差で電車を逃したとしよう。


それを逃したら遅刻決定、もしくは終電の電車ね。



無情に動き出す電車。


こりゃどうにもならん。


そんな時はやるせない。


うわぁーってなりませんか。(笑)


なにか殴りたくなりませんか?(笑)


レポートの提出日過ぎてた時とか…


(一説では提出日過ぎてからが勝負だ、なんて声が聞こえてますけど(笑))



なにかを殴って、叫んで、気をまぎらわすのは良いけど


でも、そいつと戦わなきゃいけない時は来るもんで…。



そんな時は、「どうにもならないことを
どうにもならないんだと
理解することはすごくエネルギーがいる。」


と理解していることがどうにか自分を支えてくれるんだよなー。



まぁつまり、客観視すれば、すこしはどつぼから抜け出せるってことです。


あー、どうしましょ。って感じですけど。


しかし、今のとこ、対そーゆー感情への具体的な解決策は見つからず(笑)


こいつに真っ向から勝負ってできないもんなんですかね。(笑)




そっちを向かないで、前向くのが一番なのかなー。



ヨウソロー!!!!



(最近よくヨウソローと言ってますが、気になる人はミスチルのfanfareでも聴いてください(笑))
posted by ゆっぽん at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - どうにもこうにも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

at the very limit


ぎりぎりで生きてみよう。いつも挑戦をしていこう。

みんな悪戦苦闘してるんだ ひとりじゃないぜ頑張れ


そんな経験が、あなたを輝かせる。

語れるもんが背負える。


そんな経験が、あなたを深くする。


タグ:日常
posted by ゆっぽん at 08:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - at the very limit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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