2010年02月26日

就活〆切

興味あるかなーってとこの〆切とかとか

JR東日本企画(?)
(KDDI)(3/12)
LOTTE(4/1)
NHK(2/26)
(softbank)(?)
SONY(3/10or4/20)
(USJ)(?)
メディアファクトリー(?)
リクルート(3/2、3/15、3/23SPI)
リクルートメディアコミュニケーションズ(?)
(リンクアンドモチベーション)(2/23or3/1)
大広(3/9)
電通(3/11)
電通テック(2/28)
東急エージェンシー(3/12)
読売広告社(3/1)
博展(選考中)
博報堂プロダクツ(3/7)
富士フイルム(3/8)
味の素(3/1)
明治製菓(2/26)

あって、21社か・・・そんなもんか


よし、

就活終わったら・・・・(気が早いお話)

百ハイ(?)
タップダンス
STOMP製作
侍で高知(その気になれば)
九州に旅(誰かと・・・)
屋久島に旅(誰かと・・・・)
うんと星を眺める(できれば誰かと・・・)
踊る
下駄っぱーずで踊る
早稲田祭は自由すぎるほど自由になる。
解放・やりたい放題
侍で太陽踊る(踊れないか?)
叫ぶ
デートする(誰かと・・・)
イチャつく(誰かと・・・w)
新潟の400m花火を観にいく(誰かと・・・)
秋田の花火全国大会観にいく(誰かと・・・)
卒業制作
映像作る(取りためた映像!)
それのDVD化
みんなに配る
映像撮る(go for WASEDA Fes.)
歌う
人の相談に乗る
自分がやってきたことを伝える
海外に行く(短期留学)
クロッケー(笑)いやいやいや・・・
STOMPのプレスリリース係を担当する
USJでパフォーマンスする
STOMP観に行く
編曲する
曲作る
勝手に踊る
ミスチル祭を開く
小野梓記念講堂でパフォーマンスする、下駄とかSTOMPとかタップとか
本を読む
ダラダラする
1日中寝る(誰かと・・・いやいやいや)
勉強する
鍋をする(すでに来年の今ごろの話ww)
映画鑑賞会を無駄に開く(ひとりじゃ見たくないよね・・・)
下駄ラジオをしまくる(ゆるゆるー)
頼れる人間になる
ポニョ人間になるー
そうすけーすきー!!!
posted by ゆっぽん at 09:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活〆切 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

すれ違う

NHKで出会えた人が良かったー

良い人に出会いたい!


出会いというのは本当に大切よね。


自分が大変な状況にあるだけに、地獄に仏かと。


んで、代々木公園を歩く。


きっと好きな人と歩けたら幸せなんだろう


素敵な奥さんがいて、子供を連れて、NHKで仕事した合間に代々木公園で遊べたら幸せなんだろう。

とか思ったり。


だけど今日は一人で歩くよ。

それも幸せだろうから。


うん、梅かなー?


ピンクの花が咲いています。


寄ってみたら桜だった。

春だなあー。
posted by ゆっぽん at 16:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - すれ違う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断つ


とりあえずmixiを断ちますー。メールも断ちたいけど玉石混交なんで断てず(笑)


なんだか、人の人生を生きている気がしたので、自分の人生にちゃんと戻します。

昔は、自分が満足で生きていけると思ってた、でも最近は反対に他の人にいかに繋がっていられるかで満足しようとしている自分が居た。

きっと逆から逆へ走ってしまったみたいだ。


だから、次のステージはバランスを取れるようにすること。

一人でも生きていける。でも一人だけでは生きていけない。
他人と一緒でも生きていける。でも他人とだけでは生きていけない。


それが人生。相手の人生ではなく、自分の人生。


だから、吐けるのはとりあえずここだけ。ここは、自分の領域な気がするから。


禁煙のように徐々にフェードアウトしていくと思う。
この誰かと繋がっていなくちゃいられない症候群。


また、内側から光を発せられるように。
自分をしっかり持てるように。
魅力がもう一段階上に行くように。

加速していくよ。


早く着きたいなら自分ひとりで、遠くへ行きたいならみんなで。
先輩のblogから拝借。


早く遠くに行きたいから、ひとりでだったりみんなとだったりするわけだ。


タグ:mixi 日常
posted by ゆっぽん at 11:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 断つ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ミラー




いつの間に やり場のないこんな想いを抱いてた
ありふれて 使い古した 言葉を並べて
oh Love Love ....
oh Love Love ....


窓際に 腰おろしてフォークギター鳴らしては
風たちぬ夕暮れの空に向け歌う
それは碌でもなくポップなんてもんでもなく
ましてヒットの兆しもない
ただあなたへと想いを走らせた
単純明快なLove song

歩道に沿って幸せそうに歩き出した恋人たちを
うらやむように 讃えるように
そっと君を待っている

人前で泣いた事のないそんな強気なあなたでも
絶望のふちに立って迷う日もあるでしょう

夢にかかる虹の橋希望の光の矢
愛を包むオーロラのカーテン

その全てが嘘っぱちに見えて自分を
見失うような時は
あなたが誰で何のために生きてるか
その謎が早くとけるように
鏡となり傍に立ち あなたを映し続けよう

そう願う この今日頃です



怒られたら、ごめんなさいします。
ごめんなさい。
posted by ゆっぽん at 16:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ミラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

抱える


抱えるのって一人が限界だなぁきっと。


その人と真剣に向き合うだけで労力使っちゃって他の「人」に回す分は残らないでしょうね。


もの分とかだったら残ってるだろうけどね、同じくらい真剣に人を抱えられるかっていうと絶対無理だな。


と思った今日。
posted by ゆっぽん at 01:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 抱える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ただの煩悩


なんか普通にいちゃつきたいと思った。それだけ。
いつもタイミングが悪いんだよなぁ。何かにつけて、みんなの前でいちゃつくということができないんだよなぁ。いつか必ず叶えてやる。
幸せオーラ出してやる。





どんだけ強い煩悩だよ(笑)
タグ:恋愛 煩悩 日常
posted by ゆっぽん at 01:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ただの煩悩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

バンクーバーに就活

決着はついてないけども、単位はくるほどのまともな答えを出せたのではないかなー。と思います。



どーも、mixiエントリーをこちらにも。


何書こうか・・・頭にはあるんですが左から右に流れていきそうです。
ちょっといっぱい書いてみるのでお付き合いしたい人はお付き合いしてください。

●オリンピックについて
●就活について
●その他(書いてる途中に思いついたのなら)



おほおほおほ。

バンクーバーオリンピック楽しすぎじゃないですか?何ですかこれ?(笑)
冬のオリンピックいや、オリンピック、いやスポーツがこんな楽しいとは初めて気付きましたよ。(スポ科3年目も終わる頃に)


何ってまず、カーリングがすげぇ。(かわいい・・・・じゃなく!(笑)いやかわいいですけど!)

イギリスVS日本
読み合いと技術。あと、声!
カーリングってマイク入ってるから、選手の声が聞こえるんよね。
すごいぞーあれは。
第9エンドの目黒さんのストーン。ってかそれまでの攻防。イギリスにも拍手ですな。
どーでもいいからみんな!NHKニュースでも見てどれだけ凄かったか確認してくれっす。


ハーフパイプ
國母さん(ってもタメなのか・・・・orz)の頑張りですお。
結果8位だったけど、流血してねぇ・・・大変だったよなー。応援してくれるはずの国民がうるさいしなー。うん。
でもこんなんあったよ。

國母選手をガタガタな文字で一所懸命応援する外国人。「ネクタイ気にするな」


うん、とやかく言うつもりはないけど、何か一生懸命している姿はかっちょいいよ。それだけ。

って、からのショーン・ホワイト!!さん(86年生まれらしいよ)
なんだこいつは・・・・!神か。
ジーンズで滑るし、しかもだぼだぼだし。國母さんがどうのこうの言ってるレベルじゃねぇっつうの(笑)
しかも、今の高難度のレベルはほとんどこの人が創ったっていう・・・。
だから、ライバルはこの人に対抗するためにこの人の技をできるようにならないといかんのよ。
こんな屈辱あるか・・・。すげーなー。
って、みんな1本目(HPは2本やって良い方の得点が採用されるのね)でS・ホワイト超えられないから、S・ホワイトの金は決定なんだけど、それでも滑って、この人しかできない技を最後に決めてパーフェクトに金メダル。
・・・・・・・かっこよすぎるわ!!(笑)


滑走・大回転
速すぎ。危なすぎ。上手すぎ。怖すぎ。
NHKで特集組んでたけど、滑走とか半端ない。ちなみに瞬きは約1分30秒間一回もしないらしい・・・。
あんなふうに(こけずに)滑れたらなーと思いました。


男子フィギュア
プルシェンコ!!!!(何か言いたくなっただけ(笑))
いやね、ライサチェックさん(85年生まれらしい)の後ですよ。
あの完璧な演技、地鳴りのような歓声

の後の織田ちゃん!!もとい、さん!!
コミカルな演技が売りの織田さんですが、靴ヒモが切れ・・・というアクシデントは置いといて。
演技後インタビューで、「前の選手の歓声聞いて足がすくみました・・・。」
だよ!!
なんだよ!その世界?!世界トップの世界じゃん!!
俺まだ足すくんだこともないよ(汗、恐そうな人らに絡まれたときぐらいだよ(笑)

そしてその後の高橋大輔さん!!うぉおぃ!!
織田ちゃんが足すくんだっていうぐらいのプレッシャーの中、4回転に挑戦だよ?
結果失敗したけどさ、挑んで結果銅だよ。
なんだよ・・・・、この世界。俺もその世界に生きたい。きっと生きてる実感がビンビンするんだろうな。五感が冴え渡るんだろうなぁ。楽しそう。

スケートやっても毎回コケる僕ですけど(笑)
1個でいいから誇れるものを。将来の子供のためにもね。
そして、基本的にまぁまぁ全て出来るようになろう。完璧な父親にはならんけど、子供の挑戦する心をなくすようなことはしたくないんでね。がんばりたいね。
親父ができないものを子供が挑戦するわけがない。
だから、がんばるのだ。うん。



というわけで、そんな世界に生きたいと思いまして・・・・オリンピック出たいなーと・・・。
狙えるとしたらリアルに・・・・2020年(夏季)くらいだと思うんですよね。
俺、31歳くらい。マイナーなやつで・・・。
20年に初めて正式種目になるやつをピンポイントで選んで、日本代表でメダル取りたいっすね。
というわけで、2020年あたりのオリンピックに出てくれる方!大募集!(笑)
一緒に日の丸背負いましょ(簡単に言う(笑))



ほら、少しは世の中楽しくなったでしょ。道はひとつじゃない。


うぃうぃ。



就活か・・・。
あ、ESね。
「ESでは自分のいろいろな面を見せるのではなく、一つの面をいろんな具体例から表したほうが、伝わる」ってことを学びました。(これ、サラッと超大事なこと言いました)

博展ってとこに出してみたり・・・
ジュピターテレコムの選考説明会になぜか合格してSPIを受けることになってSPIが時間内に終わらんという事態に気付いたし・・・
NHKも近づいてきましたね。
広告系もそろそろです。

NHK(2/26〆切)
リクルート
読売広告社(3/1〆切だったよ(!))

がなかなか興味あるところです。
製菓も良いなーと思ってたのですが、よくよく考えると消費者でいいやって感じになるんですよな。だからよっぽどじゃないと受けないようにしますが・・・。

あ、

グループワークとかグループディスカッション対策@早稲田のやつに参加しました。
感想は・・・・
何より、知らない人と喋れるって行為がいいよね(笑)
まぁ、俺を知っている人は俺の対初対面に対して顔がひきつってそうとか想像して笑うんでしょうけど(笑)
まぁー、それは自分の短所って言えるし、そういう風に人間関係を築ける人は結果信頼を置ける人ってポジティブにも捉えられるからね、気にしないようにしようと思った。うん。
無理に変えようとすることが間違えだと思った。俺の結論。うん。最初からガツガツいける人が正しいっていうとそういう世の中でもないからね。勘違いすんなよ。


でも、説明会とかでも恐々隣の人に喋りかけたり喋りかけられなかったりします(笑)
なんかどっかでザキヤマが言ってたけど、「相手が自分のことどうこう思うと思う時点でおこがましいとか思っていれば大丈夫」的な気がしてきた。
相手は俺のこと何も思ってねーよって思ったら逆に、どうでもいいから喋れたりする。
嫌われようが好かれようがいいんだもん。(笑)
こういう業界見てるんですかー?って聞く。うん。ありがとうロッテ。(笑)
したら意外に喋れたりする。うん。まぁーただの後にも繋がらない関係なんだけど、それはそれでいいやって、どーでもいいや、って思えばいいんですね。

俗に言う「どーでもいい精神」ですね。こんなところにも応用利くとは・・・(笑)


・・・・男はどーでもいい精神。女は勘違いさせ精神。要チェックですよ。(笑)
はい、逸れたー。



今日の立ち読みから思ったこと



余命があと5年だと言われたらどうする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あと、1年とかだと享楽的なことしか思い浮かばないけど5年ならリアルにやりたいことを考える。

なんだろうなぁー。リアルに考えてみると・・・
その時点で好きな人に告白(するだけは)して、起業するかなー。起業せずともチャレンジングな会社に行くかなー。一人だったら勉強と両立してそうかなー。形になるもの残したいしね。
ラスト3年で起業かな?2年は準備期間。うん。
一人じゃなかったらその人(が許せば)と最後の2年くらいは旅行やらに高じるかなー。
まぁどうにか遺産は残したいよねー。うん。
っと、具体的じゃないけどこんなもん。



今の状態が10年続くといわれたらどう思う?

・・・・・・・・・・・・・・・・これもみんなに考えて欲しい。
まぁ私は・・・今の生活が10年続いたらきっとつまらなくなるだろうね。責任ないし、所詮は遊びに過ぎないし。さっさと社会に出て認められて、奥さんと子供が欲しいっす。(笑)
だから、ごめんなさいだなー。まぁ何より大学生って一応4年っていう終わりがあるからこんなこといえるんだろうな。社会に出てからもう一回自分自身問うてみたい質問です。
これを全然OK大歓迎って人はきっと今が最高潮なんでしょうな。うらやましい。




人は、どんなにつらいことがあってもピーク時の気持ちと終わりの気持ちがプラスであれば印象が良くなる。

うろ覚え・・・(笑)、
痛いほどの冷たい水に手を60秒間突っ込むの

痛いほどの冷たい水に手を60秒間突っ込んだあとに痛いほど冷たいけど冷たさがちょっと和らいだ水に30秒間手を突っ込む

という選択肢があったときに、
初見でその苦労が予想できるときは、その苦労ができるだけ少ない(例で言えば前者)方を選ぶけど、本当に体験した後では終わりの体験にその苦労は左右され(例で言えば後者)を選ぶようになるって話。


人間って、不思議だね。

だからさ、終わりよければすべてよしって本当で。
終わりの印象が本当に大事なんだよなーって話です。人間関係でもね。
良い別れをしましょう。「ありがとう」って一言添えておきましょう。うん、そゆこと。


うん、立ち読みじゃなく本を注文しよう。俺。就活なんて関係ない!読もう!(笑)
そーゆーインプットが大事なんだよねー(自己肯定)

さて、長々お付き合いありがとうございました。


というわけで、僕は今日も生きてます。
posted by ゆっぽん at 22:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - バンクーバーに就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

付き合う基準とか



付き合わない理由がないから付き合うわけではなく


付き合う理由がないから付き合わない。
posted by ゆっぽん at 20:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 付き合う基準とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

手を伸ばす、掴む。

blogでのoutputを忘れちゃいけないね。

早いところ、自分のためにも就活の方の情報を提供したいね。

この情報提供して、みんながやりたい生きたい方向に進んでくれればそれがきっと自分の喜びなんだろう。だから書く。

そーゆーことができるのって情報を扱う産業なんだよな。
広告とかマスコミとかだから興味があるのかもしれない。

あんまり自分の意見ってないような気がするんだけど
(俺の意見ってある・・・?みんな?
それやりたいならこっちだ、あっちだって導いているのが楽しいのか?
もしくは、これ楽しいよ、って言ってるのが楽しいのか?


まぁとりあえず、楽しんでくれるのか楽しいのよね。
それをたくさんの目に触れ、相手の核に響くようなことに携わりたいのかな。

例えば、劇団四季を見てダンサーになろうと思った人がいる。
もちろん劇団四季にその魅力があったことは紛れもなく、そしてその力のお陰なんだが、そもそも劇団四季がやってるよっていう「情報」があるから、出会えたんだよね。

道しるべがあったから、みんな好きな方向にいけるんだよね。
そうやって、みんな好きなことに出会えたら素敵だよねー。
それは前に言った、「本当はこんなことやりたくないんだよー」って愚痴をなくすという俺の目標ともつながる部分があるのです。

だから最近興味があるのはそういった情報産業(?)です。

よーは、stompやったのも自分がメディアになってこんな楽しみ方があるのか。って知らせるためでもあったといえばその気持ちもあった。うん。やってみりゃできるよ、って伝えたいって部分もあったなぁ。

じゃー楽しさはどこにいくんだろうね。
付加価値・・・。
まぁエンターテイメントが日常化すれば、「本当はこんなことやりたくないんだよー」って愚痴を和らげることはできるからなぁ。
おっと、今やってることはつまらんけど、人生楽しいじゃんって思ってくれるのも素敵だからなー。

しかしまぁ、やりたいことやってるのが一番楽しいだろうからね。
今の志望順位的には情報を扱う方が上・・・なのか・・・な。

その結果、エンターテイメントが日常に出てきたら嬉しいよね。
多分もっと、芸術とか音楽とか映画とか演劇とかパフォーマンスに生きたい人っていると思うんだよね。
そーいう人たちがもっと日常化して出てこれるような社会になれば、どっちも目標達成か・・・(笑)


さて、また前置きが長いな・・・。

んーと、話す内容は簡潔で。

手を差し伸べようってことです。そして相手を掴もうってことです。
例えば、よく「困ったら連絡してねー」って軽い挨拶で言います。

本当に困った人は連絡する余裕なんてありません。
いや、むしろこんなことで手を煩わせたら申し訳ないな、自分の問題だしなって思って連絡しません。

だからこっちから連絡してあげてください。
手をふっと伸ばしてください。暗闇から引きずり出してください。

表面には出さなくても、潜在的に助けが欲しいってことは多々あります。本人も気付いていないほどに。

でも、そんなときに電話一本来ると「あー嬉しいな」と思うのです。
たとえ本人がピンピン大丈夫な状態であっても。



要は、「あいつ大丈夫かな?」って電話やらをしてくれる人


・・・・・・・・ポイントが高いのです(笑)

(イケメン的な意味で(笑))(要チェック)
(イケメンに対する女の子の表現が浮かびませんでしたが女の子もまた然り)

困っているんじゃなくて「困っていそう」ならば手を差し伸べても、全然かまわないのです。相手は嬉しいに決まってんじゃーん。


ってことに最近ようやっと気付いたという・・・(笑)
・・・・よし、レベル上がったー(笑)


まぁ・・・・バレンタインは過ぎましたけど・・・・



人からされて嬉しかったことは還元還元!!(笑)仮説→実証→反省!(笑)

人ってそんな風に考えてますよ。
知らなかった人は参考にしてみても良いかと(笑)
(これってきっともっと早く知っているべきことなんだよなぁ・・・)
タグ:日常
posted by ゆっぽん at 19:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 手を伸ばす、掴む。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ポジティブな就活

不況が叫ばれていますけど、氷河期とか言ってますけど。

採用人数が少ないってことはチャンスです。

もし10年後に景気が回復したとき、この年代で就職している絶対数が少ないからです。

バブル期に入社した人は、入社時は楽だったかもしれません。しかし今のような不況が来たときにはリストラと隣りあわせかもしれません。


だから、入ってしまえば今の年代は人数が少ないからそれだけで希少価値が生まれます。

そして、下が多く入ってきます。部下が多いのです。

自然と管理する立場に立たされます。人を動かせばえらいって話じゃないですけど。


入れば、それだけ重宝される時代が来るってことなんだよー。
posted by ゆっぽん at 12:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - ポジティブな就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

positive

内田樹って方知ってますか?僕はあんまり知りません(笑)

でも良い事書いてあったので、載せます。ポジティブ!

大学教授らしいですね。

残留率と楽観主義


以下、好きなところの抜粋(そのままコピペなので読みにくかったらごめんね)


私が好んでものごとを楽観的に見るのは、悲観的予測をするとしばしば悲観的未来を進んで呼び寄せてしまうことを経験的に学んだからである。
というのは、悲観的予測をしたあとに、そのような事態が到来しなかった場合、それは予測者の知性がかなり不調であったことを証明してしまうからである。

それゆえ、大学教員のように自分の知性が好調であることを証明することが死活的に重要である職業においては、悲観論者は(無意識的に)、悲観的事態の出来を願望するようになる。
予想とおりの危機的事態が起こり、楽観論者が備えをしていなかったせいで、右往左往している様を見て「だから、言ったじゃないか」と冷笑を浴びせる日の来ることをいつのまにか待望するようになるのである。

そして、その日の到来を前倒しにするために、わずかずつではあるが、悲観的事態そのものを自分の手で作り出すようになる。

日常的には「だから、この学校はダメなんだ」という捨て台詞を会議や打ち合わせの席で頻繁に口にするというあたりから始まり、教場で学校のシステムや同僚の無能をあげつらう、やがては近所の高校生に「女学院大学に行きたいんですけど」と訊かれたときに、反射的に「止めたほうがいいよ」と忠告するようになる。

このような人々の日常的努力のおかげで、問題の多いシステムが円滑な機能を回復するということは起こらない。働きの悪い同僚たちの士気が高まるということも起こらない。学生たちが上機嫌で勉強するようになるということも起こらない。

もちろん彼らのおかげで志願者数が増加するということも起こらない(絶対)。
だから、私は同僚たちには(多少の無理を承知で)、「楽観的に行きましょうよ」とつねづねご提案しているのである。

「まあ、なんとかなるよ」と言った手前、その未来予測の正しさを実際に「なんとかなった」ことによって証明せねばならないからである。

そのための努力を惜しむと、事後的に自分が「バカだった」ことになってしまう。
これはたいへんと、こまめに出来の悪いシステムを補正し、同僚たちを励まし、学生たちに微笑みかける。

個々の効果は微々たるものであるが、塵も積もれば山となると俚諺に言うように、楽観的な人間が多数派を占める集団は悲観的な人間ばかりで構成されている集団よりも危機を生き延びる確率が高いのである。

でも、そのことを気づいている人は決して多くはないのである。
困ったね。



以上 (何か問題があればご連絡ください)



傷つかない予防線なんていらないんじゃー!!!(笑)だって傷つかないもん!!
「なんとかなる」って言ったやつはそう言った手前、自分が惨めにならないために人一倍がんばってるやつなのかもね。


ポジティブー尊敬!!(笑

ポジティブに生きていきましょうー!
posted by ゆっぽん at 23:08 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - positive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

いいかげんにやーめた。

さて、突然ですが…



「仮に」僕が振られたら励ましてくれますか?
共感してくれますか?
へたれじゃないねって言ってくれますか?
わかるよーって言ってくれますか?



「仮に」僕が亡くなったら泣いてくれますか?(せめて1滴くらい…(笑))
葬式に来てくれますか?
年に、いや2年に1回くらいは思い出してもらえますか?



「仮に」僕が結婚したら喜んでくれますか?
2次会で踊ってくれますか?
寒い1発芸を見せてくれますか?
いつまでも呑んでいてくれますか?



ふふっ。わかんないね。

想像は現実を越えられないよね。


でも、多分ひとつでもYESと実行してくれる人はきっとかけがえない人だな。


そんなやつ、大好きだぜーベイベー。(笑)


そうじゃないやつ、も、まぁ好きだぜー(笑)



だが、僕も誰かの大好かれなやつになりたいなー。(笑)



うん、まぁ自己が大丈夫な程度に(笑)


あ、もしフラれたときはフラれ方によるけど

ミスチルの「くるみ」が最強です(笑)…………と思うよ(笑)


Liveバージョンだと、メンバーの顔も切なすぎて非常に悲しくなります。………と思うよ(笑)


ちなみに「くるみ」って「くるみらい」のことね。来る未来ね。


就活も相まって、「とはいえ暮らしの中で今動きだそうとしている歯車のひとつになんなきゃなー」と感じる…………と思うよ(笑)


言うときますけど、僕には何も起きてないよ(笑)
なにが起こるんだろうー想像してみようー♪



さて、本題はここから。(遅っ)


味の素の説明会行って来たんね。

したらさ、食品とかって分類はあんまり興味ないんだが……


蛇口から味噌汁が出れば面白いんじゃないか!?


と突拍子もなく思ってしまったのです。


駅のホームとかにあったら素敵じゃない?(笑)


しかも無料で。朝に。

まぁ完全に今読んでる本の影響なんだけど(笑)


金払うのはむしろ蛇口の会社とか。


味の素的にはほんだしを提供する場が一番大切なんだから。
JRに交渉して場の提供してもらって、蛇口の広告として味噌汁。具は有料(笑)
味の素は蛇口広告費をもらう。

どうこれ?(笑)


まぁいいや。


と言いたいのはそれじゃなく……


やっぱり業界じゃ絞れないって話なんだよー。
しかも会社ごとにやりたいことを考えてしまえる。


例えば
リクルートなら情報を扱ってエンターテイメント事業をもっと日常化させたいし→起業、
NHKならスポーツ(もしくは日常)の光る人、光らない人両方にスポットを当ててこんな生き方がある!って伝えたいし、
読広なら環境が良さそうだし、いろんな経験つんで人脈を活用して起業とかヘッドハンティングされてやっぱりリクルート系な仕事をしたいし。
味の素なら、味噌汁スタンド作ってビジネス的にも日常に楽しさをって面でも成功したい。


そんな感じか。
まぁ、最終的にはすべて日常×楽しさに繋がるんだけど(笑)


みんなが生きやすい世の中にしたいよなー


根本は同じだからどこでもいいんだよなー(笑)これができりゃ上記の会社じゃなくても良いもんなー。


もふもふ(´・ω・`)




とまぁ………要は………………○○しなきゃいけないって時に××している自分がいたときに○○できない自分を嫌になったり否定するんじゃなく××している自分を自分が選んだんだ。と思おうってことです。


(結局何が言いたいのかもっと曖昧になったー!!!☆)


(笑)

またねぃ。


ファスナー/Mr.Children

歌詞的にはその通りだけど、どこか女々しいので認めたくないです(笑)




くるみ/Mr.Children

うん、名曲。でもこの曲聴いても哀しくなるだけであんまり立ち直れないよ?(笑)
タグ:日常 就活
posted by ゆっぽん at 18:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - いいかげんにやーめた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

初動を軽く。

叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこの さえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ
  
そう思ってんだ 
変えていくんだ
きっと 出来るんだ

蘇生/Mr.Children

テストが終わっての3日間、就活などなど小休止してました。
まーいろいろあったんですけど。まあいいや。

その間、結果だけは返ってくるのね(笑)

テレ朝落ちましたし、USJインターンも落ちたし(こりゃそうだよな・・・(笑)、たった今テレ東も落ちたのだー。


ぬーん。

まぁこうやって、学んでいくんでしょう。うん。

と、ちょっと現実を見なきゃなと思った所存。

明日からダイエットしよう。みたいな症候群にかからないことを願う(笑)春休みだけにね。自分次第のスケジューリングになりますから。



時間は進んでいくよー。先のことを考えても考えすぎない。
状況は刻一刻と変化していくものだから。
未来に向けて点を打つことはできない。
ふと振り返って過去の点がいかに繋がってるかが人生なのよ。
経験全てがドット(点)になる。

タグ:日常
posted by ゆっぽん at 18:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 初動を軽く。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

あの日の



だいぶ、つらかった、つらかったことは思い出せるけど、なんでつらかったかは思い出せないや。
posted by ゆっぽん at 00:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - あの日の | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

就活:テレ朝に行ってきたお(´・ω・`)

100204_1055~01.jpg 100204_2017~01.jpg


はい、時期が過ぎない内にOUTPUTいたします。


テレ朝受ける方、受けない方、面接ってどんなんか想像できない方、参考にできたらしてください。


提供する分だけがんばってくるんだおー。



テレ朝1次面接

1回あたり200人くらいかな??早く終わらせたかったら早く行ったほうが良いよ(笑)先着順で並ぶんで。まぁ順番は関係ないと思うが。



4対2(選考員)のグループ面接でした。@ブース



(ブースに入る前の廊下でドラマ(エンゼルバンク)のポスターが2、3枚強調されてました、今日が放映日の木曜だからかわからんけど、ポスターの「成功したけりゃ人の逆を行け」って吹き出しがフリにしか思えなかったです(笑)、


ついでに今日木曜日来た人だけにポケットティッシュを!ってエンゼルバンクの紙が1枚入ったポケットティッシュが大量にありました(笑))



さて


部屋で9つくらいのブースに別れていたかな?、みんなイスに座ってやる感じです。このとき書いてきたESを提出。


大体あっちが時間でタイマーをセットしてました。5分30秒でした。単純に割ると一人あたりの時間は1分ぐらいだよね。


して、中身はと……


・自己紹介(30秒ほど)
・志望についての質問(こっちは4人のうち2人がスポーツ、2人がドラマ志望なので別々に、好きなドラマと理由、テレ朝のスポーツで悪いところ)
・気になるニュースについて、理由
・最後になにか自己PRでもあればどうぞ。(結局全員言ったけど(笑))



んで、以上!!

ありがとうございましたー。



って流れ。わかったかな??

ってかまだ面接官も質問が決まりきってない感じだった。うーんって、あっちが質問を考えてる間があったから。


最初の方だからってこともある(面接官も緊張するらしい)けど、まぁここで大事なのは印象じゃないかなーと思う。



一緒に面接やった人で喋りすぎやろっ、て思う人もいたし、面接ってもなんも考えてこなかったのかな?、って思うぐらい言葉が出てこないような人もいた。


1次ではこういう人が落とされるんじゃないかなーと思ってたけど(自分を棚にあげつつ……(笑))


まぁ伝えたいことは伝えたと思うし…、1次の基準が悪いと悪くないくらいのボーダーラインだったらいけるんじゃないかと甘い予測をたててみる……(笑)これで落ちたら恥ずかしいな(笑)



反省は、なにか自己PRあれば…で飛び付けなかったこと。アピールなら真っ先にするべきかな…。

テレ朝と言わずテレビ局と言ってしまったこと(印象に残ってないことを願う(笑))


おそらくなかっただろう笑顔……(笑)(笑顔あんま得意じゃないのねん………(笑))


ただ自己紹介前に「お願いします」って言ったのは仕切り直し感があって良かったかと(自分で言う(笑))



とそんな感じです!!

参考になるかな??
とりあえずみんな、それなりにがむばれ。



ブースでの面接とか初めてでみんな(まぁ僕も含め……(汗))機械のように喋ってるのが面白いなぁーと内心思いました(笑)、要はこんな経験あんまりないんだし、1、今の状況を楽しめたら、2、俺をとらないわけがないだろう、って思いながらやってやればいいんじゃないかと思うよ。(笑)



あと、読売広告社の説明を聞いて、楽しそうだなーと思った。アットホームで早稲田多くて、自分の成果に対して誇りを持つ社風でした。うん。
(伝わらんね(笑))



土日はしっかり休めるらしいのが素敵だった。(笑)



健全な家庭を持てますね(o・v・o)(笑)



んで、そのまま座談会みたいな感じになって毎日新聞そっちぬけで参加したのだが……、


入社1年目の早稲田OBが言ってました。



面接の裏技を。










部屋とか入る時に、軽く【挨拶をする】こと!!



おはようございまーす、とか、こんにちは、とか。


これだけで大分印象良くなるらしい。



ぜひやりなしゃい。(笑)


そりゃ挨拶できるやつと仕事したいわさ。


そーゆー普通なことが見られる立場に立つとわからなくなっちゃったりするんだよね。



普段の人間関係でもそうだけど。常に相手(面接官)の立場に立って、どんな風にしたら良いかなーって考えること、大切だと思う。


等身大でいいんだ!!うん。



以上!報告でした!


楽しい就活をしていきましょうー(笑)
posted by ゆっぽん at 20:25 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - 就活:テレ朝に行ってきたお(´・ω・`) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

間違ってさ

まっすぐに一本の道を生きるのもカッコいいけど、
迷って間違えて遠回りして生きてきた道は、
きっと誰よりも大きく広がっている。

そういうのも悪くないと思う。





後輩が言ってた。リアルに励まされた。


うん、そーだね。間違えてみ。

毒を喰らわば皿まで。いいじゃん。余裕もって。間違えて。焦って。悲しくなって。切なくなって。落ち込んで。それが人生じゃん。その落ち込みも愛すべき人生だよ。抱えるってそういうことだよ。リスクをとらないとすることじゃない。

うん。今日ここにこう書き込んだことを忘れない。

posted by ゆっぽん at 09:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 間違ってさ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰に伝えられるでもなく

誰に伝えられるでもなく、誰がわかってくれるでもなく、誰に伝わるでもなく。


ここだけに吐いておく。
タグ:日常
posted by ゆっぽん at 09:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 誰に伝えられるでもなく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

USJとリスクとリターンの話

就活:大阪行ってきました!

ついでに行った京都が素晴らしかったです!(笑)
祇園とか鴨川とか・・・ちょ、おま・・・ってレベルでした。本当に美しい。夜は特に。灯りがやさしい。一人で行くのは自殺行為です。(笑
京都の街づくりの上手さには脱帽。東京より街レベルは上だと思います。(笑)

大阪は、ごっちゃごっちゃしてるイメージでした。(笑)
本当に異国みたいに感じて、数時間でホームシックになりかけました。交通とか、トロントとかニューヨークのそれに近い感じでした。なんつーか、気を使ってない感じね(笑)
だから、広告で「東京○○」とかいうのを目にしただけでなんだか安心してました。
大阪コワイ・・・・(笑)


はい、USJね。

えーと、軽くビジネススキルの話をもらい(ブレストやら問題解決フレームワークとか)、グループワークをして、インターンの課題もらって解散!(簡単に書いたけど3時間・・・)

一緒のグループの人と軽く話せたので良かった。と。
関西大やら同志社大のひとやらがいて話せて楽しかったです。(別に大した中身はなんにもないけど)、関西圏の人と話せるっていいよね!(笑)
でも、早稲田のネームバリューは関西でも通用してました。(性格悪いように聞こえるかな・・・)
早稲田ってだけで有利なんだぞ。うん。(って客観的事実だけ述べておきます)


インターンの課題は明日〆切!・・・・・交通費とかでるのかな・・・。
出して欲しいな・・・・(笑)
とりあえず、出してみるかー。今日寝れるかな・・・。テスト勉強もしたいし、テレ朝対策もしたいんだけど・・・。眠気とは戦わない俺だからなぁ・・・。まぁいいや。


テレ朝はいの一番、面接時間をトップに予約しました(笑)
どうでもいいけど、面接を始める一番初めの時間帯に会うってことは人事もリフレッシュ満タンでしょ。(笑)午後とかに会うよりか人の心に残るって。うん。とりあえず、やってきまーす。
まぁ撃沈でしょうけどね。ハイ。


んーと後は何かな・・・・。
とりあえずこのくらいにして。



リスクとかリターンの話。

ふと思ったこと。

人はリターンが具体性を持ったある程度確実なものじゃないと具体的なリスクは犯さない。
いわゆる、騙されたと思ってやってごらんよってほとんどやらない。
やれる人は一握り。本当に。というか、やった後が明確に想像できないからいけないんだと思う。こういう効果があってこういうリターンもらえるな。って想像できないから行動できない。
もしくは、楽観的思考が足りないのか。
降水確率50%は信じるけど、合格率50%は信じない。
というのと一緒だと思う。

自分にネガティブな方を信じちゃうっていう性質があるんだろうと思う。

僕以外は。(笑)

なーんて、嘘ですけど。


まぁ、動かない場合は「なにも変わらない」んだもん。
動く必要なんてないさと思うよね。
動いたときの世界が想像できてないんだから。
動いたときと動かないときの世界を比べることはできないんだから。
リスクも何もない平穏無事な世界が保証されていると「思う」のだから。
惰性って思ったより強いものだから。

別に動かないことを責めるわけでもなく。動かないほうがもちろん良いときもある。

でも、遅刻してでも最後の10分だけでも出た説明会とか授業とか、「諦めなかった」それだけでちょっとずつ人生は変わっていくんだろうなぁ。
行かなかったら何もないそれだけで得るものも失うものもないけど。


得るもんがはっきりしているときだけ動くのは、なんでもない普通のことだよ。
もしかしたら・・・に飛びつける人は失敗もするし、成功もする。
まぁ、自分はどうなんだとか言えたもんじゃないですけど。

ただそれだけ。街に出るというのは必要なことなんだなぁと思った。それだけ。
人生とかって言葉とか論理を超えている気がするから、説明つかないけど。
そんな人生も楽しいよ、きっと、うん。せっかく生きてるんだしな。


はい、じゃ最後に僕のweb診断結果を無意味に公表します(笑)(誰が興味あるの?)
長いことやっただけあって結構的を得てますな・・・(笑、積極的に関係を深めるのが苦手とか・・・(笑)

俺はこんなひとなんだなーとふんふん妄想してくだされ(笑)






違った状況のもとでは、違った行動をとらねばならないことをよくわかっていると思われます。自分がとった行動が客観的にみて適切かどうか、距離をおいて自分をながめることができるようです。自己変容能力に恵まれているので、多様な仕事への適応力を持っているでしょう。


仕事の上でかかるプレッシャーを自分の中でうまく扱えるタイプです。感情的にならず、プレッシャーやストレスが強い状況でも平静を保つことができるでしょう。楽観的な人だといわれる一面もあるかもしれません。


目標を高くおき、それに向かって努力したり、他人と勝負して勝ちたいという意欲が高すぎず、自分のペースでやり遂げようとするタイプです。落ち着いていて行動がゆっくりしており、意思決定も比較的慎重な方だと思われます。


グループの中でのあなたの役割タイプ
必要以上に自己主張はしませんが、影響力があると思われます。チームメンバー1人1人の意見をよく聞き、それをうまくまとめて全員がコミットできるような運営を心がけるでしょう。

どんな手段を使ってでも目的を果たすということにはあまり興味がないようです。自分を強く主張せず、何事も落ち着いてマイペースにやっていこうとする傾向があるでしょう。


あなたのコミュニケーションスタイル
売り込みや交渉場面で自信を持って振る舞えるタイプのようです。形式を重視する、あるいは大きな組織などを相手にする場合に、特に強味を発揮するでしょう。落ち着いて自分のペースで話し、内容も明快です。相手が偉い人だと意欲が強く出る場合もあるかもしれません。

相手の立場や状況を理解しようという考えが弱い場合があり、積極的に関係を深めるような行動をとることが苦手な傾向がある反面、自分の考えに従って動くことができるでしょう。


あなたが部下になったときにとるスタイル
親しみやすいタイプであり、周囲と協調性があるといえます。自分独自のアイデアがあり、チームのやり方に欠点があるような場合には、意見を積極的に出すでしょう。批判的なところがありますが、同時に柔軟なところもあり、最終決定には従うタイプです。
タグ:就活 人生
posted by ゆっぽん at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 はてなブックマーク - USJとリスクとリターンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

