2011年04月28日

それが僕の悪いとこ

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど
想像を超えて 心は理解しがたいもの


Googleです!




素敵な会社と素敵な動画ね。
posted by ゆっぽん at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - それが僕の悪いとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

メモ

超フレックスな会社をつくる。
何を売るかよりもまずどう働くかありきの会社。


とかに注目しちゃうあたり自分っぽいなと思うけども。
posted by ゆっぽん at 23:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・アイデア はてなブックマーク - メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりぼっちの夜




上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す 春の日
 一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ 星をかぞえて
思い出す 夏の日
 一人ぽっちの夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら 歩く
 一人ぽっちの夜


思い出す秋の日 
一人ぽっちの夜

悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら歩く
一人ぽっちの夜

一人ぽっちの夜




やはり、歳を追うごとにわかるものってあるんす。
すごい柔らかみと芯の強さを持った歌詞ですね。

ついつい、映像が浮かんで妄想ばっかり呟いちゃったわ。(笑)


はて、私は行動力も時間もないことを言い訳になにもなにも、踏ん張ってる方々のためにできていないんです。(だからといって自分の無力をせめてはいけん。)
だから帰ってちょっとの時間はそういうことに想いを馳せたいなと思うのです。


被災者に代わる言葉を考えたいなー(もう使わないよん)、とか、
どうにかできることあるかなーとか、
現地に乗り込みには多分いけないことをわかっているから違う形はあるかなーとか。


自己満足かね。
まぁそういう葛藤とも向き合う時間なのです。
ちょっとずつとっていけばいい。無理はしない。


ただ、この動画の壇れいさんに癒された。
それが言いたかっただけ。


今日イチのyoutubeコメント:上を向いても、涙がこぼれます。

そうよね。そうよね。


一言:
芸能人だったらこういうCMに出てくださいって頼まれたらそれ以上芸能人冥利に尽きることないわ。
すごく光栄なことだと思う。僕も誰かのそういう人でありたい。
posted by ゆっぽん at 22:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ひとりぼっちの夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ひどく久しぶりに


ちゃんとした2連休を過ごしました。

そして久しぶりに身体を動かしました。
なまってちゃーなまってちゃー。


何をするにも体力は必要だからこういう踊るってのもなかなか良いものよね。


下半身もー疲れ果てたけども。

それにしても3年目くらいの人が多かった。ようやく余裕が出てくるのが3年目くらいなのかなぁ。

1年目で余裕ないにもかかわらず踊ってみているんだけども。


余裕持てるようにしたいわん。
posted by ゆっぽん at 19:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ひどく久しぶりに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

なんかその

こんなこといえる義理じゃないし

言うことがおこがましく、言い訳がましく聞こえるかもしれんけど、

自分なりに言うのであれば

子供が不安がってる、早く帰りたいって言っている、そこをどうにか楽しませるのが大人の役目かとも思うけど


例えば僕自身が、当事者であって、体育館なりどこなりで避難所生活を送っているような人自身であったら、
その場でエレクトリカルパレードをてんてれてんてんてんてれてれてれ〜♪って始めてパレードしたり
マジメな話、STOMPを教えてみんなでやろうと思えてやっても良いわけな気がする。

でも外から1日だけとか休みだから・・・って来た人がそういうことできるのか
といえば、できない。
物理的にはできるかもしれないけど、それで何かを解決するとかそういうことは何もいえない。
ともかくそんなことは僕にはできない。と思う。
外部の人間がエレクトリカルパレード始めたってふざけてるで終了しちゃう気がする。


本当に当事者たちがなんて思われるかはわからない。
でも、僕自身そんな空気感を持つと思うのだ。
そういう空気じゃないかと「思う」のだ。


だから、ここからはここからの支援がある。
何かを具体的にはできなくても、背中を押すことはきっと何かあるはず。


当事者じゃないのでできないこと。
当事者じゃないからできること。
(僕にとっての)限界である。


ま、それをGW前に考えたいんですがねー。
何かなー!
posted by ゆっぽん at 00:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - なんかその | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

例えば

どっちにしようか迷ったんだよね。


でもどっちも出してしまう。



















僕が今日、今、聴いている。


メモ
人ってやはり自分の視野でないとものが見えないのよ。
それを「こうだろう」なんて想うなんて思いあがりで、思い込みなのかもね。
・・・そんなこと言うとまた難しくしてしまうね(笑
posted by ゆっぽん at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 例えば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

願をかけ

ほいっ。
blogにも願掛け。


最近は神様に話しかけにいくでもなく、ただひたすらに想いを込めて神様に飛ばすというお参りをしておりますえ。


ほいほい。みなさん幸せでありますように。

P1090172.JPG


今日からこの子を待ち受けにしよう。^^
タグ:願掛け
posted by ゆっぽん at 22:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 願をかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイコウウドク


そんな風に生きれたら幸せでしょうか。


はて、通勤時間を利用しまして。

本日のまとめ。

名刺渡しは躊躇しない。
てゆうか正しい(と思える)ことは躊躇しない。

しかし、だってつまずきながらって口で言うほど楽じゃないはずでしょ

って宇多田ヒカルが歌うように、失敗はたくさんすればいい、とはそれもまた簡単なことじゃない。


だって失敗するの嫌いだから(笑)
まぁね、その奢った考えを正せって話なんだがね。

失敗しちゃったら、ちゃんと(システムとしての)対応策を考えたら引きずらないことね。


必要なこと
話の流れをコントロールして、要点を押さえる。


コントロールするには相手が出して来そうな手を把握、予想しておくって事前準備と、それに対処する引き出しを自分の中に持たなくちゃいかん。

そして相手の提案を上回る提案をして納得してもらう。


ってことができるようになりたい。


しかししかし、上を見るのも大切だが、下も見なくちゃいけない。
まだまだなんだから少しずつ少しずつそりゃ少しずつ経験を重ねていかなきゃいけん。

焦ってもいけない。怠けてもいけない。


微妙なハンドルを握り続ける。

助走。


珍しく(?)まだまだ失望もしてない。自分で働くって覚悟の補助機能が働いてるのかな。


車と一緒。
遠くを見て、運転。


夜〜朝とかうまーくコントロールしなきゃねー。
がんばらない。


(声が小さいとは言われるがー(笑))
posted by ゆっぽん at 20:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - セイコウウドク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

サザエ

てゆーか過去の日記見返したら、ただの病んでる人じゃないか。笑

普通の人だったら晒さないこともさらしてしまうんだよなー。


ま、また自分のためでもあるからね。そうハタからみたら病んでるんだなって見えてたってことやんね。


それはそう(端からみたら病んでいるように見える)ということ自体否定できないからそれでいいか。


サザエさんは大事なことはネットじゃなく手帳にかけって言ってたけどねー。


眠い。おやすみ。





大事なことはネットにじゃなく

とか言って寝たら翌朝見たらわけわかんないことになってるなこの文章(笑)寝ぼけてますね。


要は過去のフォローをしたかっただけです。


ま、それでいいのだ。

posted by ゆっぽん at 00:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - サザエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

やっぱりがんばらない。

Bank Band with Great Artist - to U



池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら...

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ
posted by ゆっぽん at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - やっぱりがんばらない。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

as it is

僕はいつも何を書いていたっけ?

たまーに、僕らしいな、と思う文章に出会えることもあるのだけど、なかなか最近はどうもよくわからないまま筆を走らせているような。


と、僕はとりあえず営業に仮配属されて、日々生きています。
外回りもいいもんだなと思えるのは天気がいいからでしょうか。
天気がいいから外に出られる仕事も幸せだなと思う。
でもこういう気持ちも寒い雨だったら嫌だなぁーと変わってしまう、そんな単純なものなのかなーどうだろう。
と思って乗っていた営業先への電車でした。


別に書き記すこともないのだけどね。
日々のメモの量が全然多いから、そっちに書きなぐっている状況だから。



さ、僕はいつも何を書いていたっけ?


なんかたまに「ゆっぽん」って検索してここにたどり着いてくれる人がいるみたい。
嬉しい事です。
僕を探しに来てくれるんだから。
ありがとうございます。PCの画面越しにお礼を申し上げます。





独り言。





いつも笑っていたいんだけれども
時がそれを許しはしないだろう
いつだって君と居たいんだけれども
時がそれを許しはしないだろう

君が不満を抱いているものを
少しぐらいは感じとっているんだよ
妥協し合えばいいんだろうけど
僕がそれを許しはしないだろう

Ah 一丁前に スケールでかい事を
言ったりして 言ったりして

誰かの呼ぶ声がするけど
今は答えなくたっていいだろう?
独り言のような唄だよ
君にだけに聞こえりゃいいんだよ

もう少し前へ あと一歩前へ
おいでよ おいでよ
てな事を
言ったりして 言ったりして




あ、落ち込んだときは胸骨をさすってあげるといいみたいだよ。
posted by ゆっぽん at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - as it is | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

いいこと「49」嫌なこと「51」の比率

研修も終わり。


京都に寄ってきた。


京都では1人だったから本当にいろいろ考える時間が自然とあって、考えが襲ってきても、それにゆっくりじっくり対処することができた。

ようやっと、自分を発見できた感じ。

うん、今まで、自分で自分が嫌になるだけだったのに、あーそういうことかぁ、という考えに出会えた京都でした。


そうしたら、鴨川でミスチル聞きながら散歩。


(自分で言うのもなんだけどね、音楽(没頭して)聴きながら微笑いながら散歩している時の自分の顔って舞台のときと同じくらいいい顔してると思うんだよね。でも1人での散歩のときだから絶対誰にも見られないときなんだけど。でもいい顔してるのよね。誰にも見られないんだけどね。(笑))


その時思ったのよ。
あぁ、今までは全部必要なことだったのか、って。

なんか繋がったのよ。

たとえ、たとえね?15ヶ月余悩んでいたって、この京都での3日間のときのように、こんな風に、うあって、全てがなんかわかるようになる気がするときってあるんだなぁと実感。


中途半端に捨ててこないで良かったと思った。
誰にも責任をぶつけないで、向き合ってきて良かったと思った。

おぉ、そういうことかと思えた。


例えば嫌なことが1年とちょっとずっと続いたって1年とちょっと+1日目には何か解決するときがくるかもしれない。
(それには環境的な刺激(今回で言えば京都)みたいなモノが必要になることもあるけど)
ということを信じられたのね。


境内が見えない階段を上がり続けて、終わりがないからやめちまう、あと1段いったら終わりだったのに。
そんなことを感じました。
そして僕は境内に入った気がする。


今はね。

そう、別に何かを断言なんてできない。

先のことはやっぱりわからない。

でもきっとわかるものもある。


それはそれでいいんだと思う。


自分を少しずつ知っていく。感謝。感謝。


複雑なものだけどね。


無理に押さえ込むものでもないし、無理に放つものでもない。
(それが僕なんでしょうけど)

ものにはそれがやってくるタイミングってものがあるのね。
(今までタイミングって言葉大嫌いだったけど(笑))


全部必要で大切なこと。
どうなっていようとも。


ここまで来るのすごーく大変なの。
でも来てみるとちょっと違った景色が見られるようになる。
それは実感智。



京都事
・おみくじ何回も引いたけど、仕事がんばる!って感じだった・・・かな?
・京都御所開いてた!
・井上雄彦さんの「親鸞」観た!詳しくは井上さんの屏風日記〜ボーズの漫画家が屏風に坊主の絵を描くということ〜
・清水寺ライトアップ!
・平野神社桜すげええ
・嵐山行ってよかった!
・三十三間堂中学生ぶりに行った!やはり感じるものが違う
・新橋通り神!
posted by ゆっぽん at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - いいこと「49」嫌なこと「51」の比率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

きょうとには神様

京都が、場所が、慰めてくれることもあるんやね。

人にも感謝。

posted by ゆっぽん at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - きょうとには神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

きょうとには

おそらく君は


ある日眠りにつくとき


僕の言葉も思い出さないし


自分も責めないし


途方にも暮れないし


せつない夢も見ないだろうな



そして僕はなにもなかったかのようにどこ吹く風、そんなにも自分を俯瞰的に見れはしない。


平気な顔をしながら。
posted by ゆっぽん at 16:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - きょうとには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうとに

とたんにわからなくなる



ただ、ただ、ただ


胸が苦しくなる。



そんな感情てあるのね。
posted by ゆっぽん at 16:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - きょうとに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうと


さぁ、京都だよ。


泣くんなら泣けばいいさ。


大丈夫、僕がついてる。
posted by ゆっぽん at 16:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - きょうと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

わかっているもの

んー、仕事関係もblog更新したいのだけど、さくっと更新して寝ます。


最近特に頭をよぎることが多くある。


このままいったらどうなる?


今が大好きだって躊躇などしないで言える?




うん、踏み出せばわからなくなる。

踏み出せばその一歩が道になるとはだれかが言っていたけど。
僕も言っていたけど

踏み出した瞬間、景色も気持ちも変わるからやっぱりわからなくなる。


付き合い続けていくかわからない。


考えすぎ?


なーんかうまくいかないな。


きっとあの人も忘れる努力をしよう。1年とか2年とか何年かかってもいいけんさ。


そうして、気づいたら一人で寂しくなって、ごめんねって・・・(略)


そういう自分が嫌いなだけだ。

さらけ出すのが怖い、いや自分がひどい人間だと認識するのがいやなだけだ。


躊躇するさ、そんな自分も好きじゃない。
もっと、心から。


あぁ、誰かを好きになるって難しいもの。


もっと簡単になれないもんですかね。


ま、だからこそ、きっとよい結婚をするんだ、私は!!
それは変わらない!
posted by ゆっぽん at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - わかっているもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

