2011年10月31日

ときどき疼きながら


とりあえず僕はいつも通り
駆け足で地下鉄に乗り込む
何もなかった顔でどこ吹く風
こんなにも自分を俯瞰で見れる性格を少し呪うんだ。



朝から気持ち悪い。


渇いたkiss。
posted by ゆっぽん at 08:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ときどき疼きながら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

書こう

今月は自己最高ペースでblog書いてますね。

そろそろ4年経ちますね。

驚きです。まだ何もなしえちゃいない・・・。


はい。




(後半の)のっちのパーマが良くて、ハの字の眉が良くて、もうなんなの?って感じ(笑)(そっちかよ!)かわいいねぇ。(そんな、かわいいとかエラソーなこと言える立場じゃないんですけど)




ずっと片思いかぁー。
右にも左にもいけないのあー。


(例えば独り身で27を迎えたとして、でも外での何かしらの活動(いや、婚活的な意味ではなく)はしていたいよなぁ。それがあればどうにかやっていけるかなぁ。)





ってなんでそんな消極的かなあ!自分!!

でもさ、過去の美化が始まる前に。

情の前に

慣性が働く前に

伝えておかなきゃいけない。



そうしたら本当にお仕舞い。





あ、ほら、
お仕舞いも楽しいのかも。


システムのようにできたらいいのに。


・・・消極的にならない!


お仕舞いじゃない!(笑)



続きを読む
posted by ゆっぽん at 12:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

音楽

やはりある地点でいっぱい聴いてた音楽


をまた聴くと

当時の感覚から思い出すわ。


身体が。


あいるびー
posted by ゆっぽん at 08:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間を愛す

ありふれた時間が愛しく思えたら「それは愛の仕業」と小さく笑った。


わずかだってあかりが心に灯るなら大切にしなきゃと僕らは誓った。


残された時間が僕らにはあるから大切にしなきゃと小さく笑った




時間を愛するようになったら、素敵。



時の美しさと残酷さ。
posted by ゆっぽん at 08:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 時間を愛す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

今日の音楽

ねぇそこにいるんだろう もう入ってもいいかな

君のその内側へと僕は手を伸ばしているよ
日焼けしたみたいに心に焼き付いて
君の姿をした痕になった
ヒマワリが枯れたってほてりが取れなくて
まだ消えずにいるよ
まぶたの内側で君を抱きしめると
心臓の鼓動が僕に襲いかかってくる
そいつをなだめてやさしく手なづけるまで
まだ時間がかかりそうなんだ





難しい。
posted by ゆっぽん at 08:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

とっかかり

何かを好きと明言(他人にもわかるように)しておくと

あぁあの人これ好きだったよなぁと思い出されやすくて

例えば関連した情報を受け取りやすくなるし、そゆ人にあげたくなるし、

言うならば遊びとかデートとか誘いやすいし誘われやすい

んじゃないかな。


自分の他人の「好き」を知るって大事だふ。
posted by ゆっぽん at 10:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - とっかかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラゲ

誰といても(誰といても)微笑み方で(微笑み方で)

君が僕に恋を恋をしてるのは鉄板


ここら辺が好きだ。

なんで恋を2回言ったんだろ。
posted by ゆっぽん at 09:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - フラゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

メモ

こちらにはメモとしてだけ・・・。


日本の宿泊施設は約6万。人生は365日が80年あったとしても約3万日。1日1宿泊しても全てに泊まれない。仮に3回/年、ホテル・旅館に泊まるとして30年だとして、計90施設のみ。だからこそ良い所に泊まりたい。・・・・すごく納得した。


(ぼそっ)最近のビジネスホテルは、朝食のみで一律8000円にしてめっちゃ豪華な感じ(外資ホテルみたいなイメージしてくれればおk)で泊まれるらしい。


めっちゃ豪華だし8000円出してもいいかなーと思えた。うん。

旅行業界の話。




メモ
でも、個人で何でもできるから代理店とかなくなるんじゃない?
って懸念があったみたいだけど、

個人的には、

個人でなんでもできる=できる人とできない人の差が激しく生まれる=分野が専門化する=付いていけない人が8割くらい=情報持つ人が有利=やっぱりアドバイザーは必要=専門家に頼る=やっぱり代理店的なトコは潰れない。しリクルートみたいな情報をぐがー!って集めるところは強いよね。

だと思うんよね。
posted by ゆっぽん at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気付くとか気付かないとか気遣いとか

最近はよく更新してますね。
ちょっとした呟きでもツイッターで終わらせずこっちのメモ的活用をするようになりました。
メモ的活用をするとこっちにもちゃんと書かなきゃなってなります。

何より夜の思考整理に良いのです。
ここでも自分の表現をぬろろろーって出せるのは良いことだと思います。

さて呟きを加筆修正してお届けしますね。

電車でEVAカラオケルームオープン!!・・・って広告をみたのね・・・エヴァかーすごいな。(津田沼だけど。)確実に「残酷な〜」歌っちゃうじゃん!!(笑)

・・・でも最近は、これを実現させた人達に想いを馳せるようになった。

(自分がそれに近い仕事をしているからその苦労がわかるようになったということなのだろう、端的に言えば。)

きっとこのカラオケルームを作った担当者は・・・
「主要なエヴァ購買層はよくカラオケを利用する購買層と一緒で!」とか「相乗効果が!」とかで
経営者やらを説得したんだろうなぁ・・・・・





はい。


とか言い出すと「私、飲食バイトしてたからぁ」って目の前の皿を片付けだすなんか鼻にかかる人みたいになるので以後言いません!笑



でもまぁそういうのって、言ってしまえば、


場の雰囲気を壊してまで片付け(自慢)を優先させてるってことだし
そんなの2流でしかない。

(結局はそんな風に私知ってますよ的な「アピール」するのは2流なんだ、と。それを披露するのにもタイミングってものがあるよね。って思う。)



だから、本当の本当の最上級の気遣いって気付けないものなのです。気付いたときには遠い昔レベル。例えば親なんかそんな感じだし。(気遣いってか愛だろうけど)

(・・・・っていうような話を誰かと昔したなぁ。…確か下駄っぱーずの後輩だったっけか。)


そうね。例えば。
先生に「友達を大事に!」って言われてじーん!として以後、友達の大事さとか偉大さに気づく。
でもその「友達を大事に!」って言い放った先生の凄さに気付くのは(きっともっと後だろうし、気づけないかもしれない)難しいのだ。という話。



関連するお話→

「見えない気遣い」もある。

うん。例えば。
いくら面白い話があっても相手が疲れて眠そうな時は話をせず寝かせてあげる。相手は私が面白い話をしたがったことなど知る由もない。けど本当は「話をしない」って気遣われてる。「疲れてそうだからやめとくね」って言われない限り絶対気付けない。そゆの。

(私がしたんじゃなくて単純な例としてね。)

そゆ見えない気遣いにも気付いて(至難のワザ!)褒めたいし感謝申し上げたい。でも、そゆ大事なものは気付かず目まぐるしいスピードで周りを駆け抜けていってるんでしょうね。しかし気付きたい!(笑)



でも、まず「気付けないことがある」って気付くことがスタートなんでしょうね。

ここから気付いていくのだ。
まぁ1年、2年くらい前から言ってて気付くようにはしてる(相手の本当に意識してないところを褒める!)けど、きっとまだ気付かずに見逃していることが数百件くらいあるのだろうね。






しかし、気付きたい。
posted by ゆっぽん at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 気付くとか気付かないとか気遣いとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐげ

くそー喜多方ラーメンがうまい。
posted by ゆっぽん at 14:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ぐげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刻々更新

朝思った:楽しくなること考えるのが楽しいと言えども、朝の煩雑な時間にそゆこと考えると「そんな暇ない…うげー」ってなる。時間と心の余裕との調整だね。
posted by ゆっぽん at 08:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 刻々更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

most eeenjoyable

朝からこれをよんで、ふむふむふむー!!


ってなってしまった。

「生きてるだけで丸儲け」の意味

また明石家さんまさんを例にされてるから、すごく読みやすい。
親近感!(笑)

本当申し訳ないのですが
印象に残った言葉を書いていきますね。
(あまりに自分にずごーんって響いた。)



○僕らがスーパーマリオを楽しんだのは、「ピーチ姫を助けました」という「結果」が欲しかったわけじゃない。

○マリオブラザーズ以前のゲームのほとんどは、
敵を倒したり、高い点数を得ることが目的だった。
目的を達成すれば高揚感を味わえ、
失敗すれば悔しい思いをするものが、ほとんどだった。

しかしマリオブラザーズは違った。
目的に向かって進んでいること自体が楽しいゲームだった。

○人生本当に楽しいのは
「試合が終了した時の結果」が一番ではないんですよ。
プレイ中に相手の動きを読みきった時や、
自分がこれまで以上のプレイに達したとき。
それを仕込んでる最中に想像してる、
「結果が出る前のワクワク感」が一番楽しい。

○ピーチ姫を助けたという「結果」は確かに嬉しいかもしれませんが、
ギリギリの攻めをかわしてる「プレイ中の生きている瞬間」に比べると
その結果が、ピノキオなのか、火の海に落ちたかは
結局2の次3の次なんです。

○つまり、
「結果」を一切考えず、「過程」に100%集中して今を感じとる。

という状態が、
Don't think feel.

○さんま
我々の弟子稼業というのは、
掃除をさせられるじゃないですか。
で、掃除をしていると師匠が、
「それ、楽しいか」って言うんです。
「いいえ」って答えると「そやろ」って。
「そういうのが楽しいわけがない」と、
おっしゃるんですね。

糸井
うん、うん。

さんま
そのときに、師匠に、
「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」
って言われたんですけど、そこでしたねぇ。

あの、掃除なんて、
楽しくなるわけがないんですよ。
ところが、

「楽しくなることを考えてることは楽しい」。

っていうところにね、
18歳のときに気づかせていただいたのが
非常に助かりましたね。

糸井
あーーー、それは、
いい師匠を得ましたねぇ。

さんま
ええ、ええ。
これは、やっぱりものすごい助かりましたね。
とくに我々はお笑いやりたいから、
そこはスッと一所懸命できたんです。
けど、たぶん、そうじゃないふつうの人は、
「掃除は楽しくない」
というところでやめてしまう人が
多いんじゃないかと思うんですけど、
楽しくないものをどうすれば楽しいか、
ということを考えていくと楽しいんです。



以上

また、この糸井さんと対談の中で出てくるってあたり!!!

糸井さんすげーなーって思う。
すごいで終わらせちゃだめだね。ちゃんと書きます。




あのね、引用するね。僕も取りかかる前が楽しいのはなんでかなー?って思ってたことがあるの。
mixiには書いたけどこっちに書いたか定かじゃないのでコピペしますね。
2009年の12月ですよ遡ること約2年前



インターネットってすげぇ!!

調べたいものが山ほどありますね。

って時が一番テンションあがりますね!


就活の説明会予定組まないといけないんだけど、処理できず立ち止まり中・・・。
一般常識テスト処理できず立ち止まり中・・・。
レポート処理できず立ち止まり中・・・。
あぁ・・・。


とはいえ、日経ビジネスオンラインとか見てテンションはあがるんですけど、

こーゆー現象(テンションが上がる)って

「あっ、何か面白い情報がありそうだぞ!」って時に起こるんです。
情報を掴んでいるときじゃないんです。

結局は、中身を見ずに終わっちゃったりするんです。

図書館に行っても、「すげー!これだったらなんでも調べられる!」って参考資料を数冊持ってくるまでが一番楽しかったりするんだよね。
まぁ、お祭りでもそうなんだけどさ。

やってる時よりも「できるんじゃね?!」って時が一番楽しいんだろうな。



そーゆー感情を紐解いてビジネスにでもしようかしら。

とはいえ、しっかり実行までできるようになりたい(まぁしてるけど)ですな。




一言:なんだろう、きっと「いい感じ」にならないのは、「いい感じ」になっていることに気付かない鈍感さか、いい感じにならない=彼氏にはなりえない=相手には好意がないということのどちらかだと思う。出会いがないとかいう妄想はもうやめよう。オワタ\(^o^)/

(笑)



今日の一連の流れは理解できる人だけで大丈夫です。(笑)



途中からおかしなものが入ってますが、公開します(笑)


ね、今思えばこれは、楽しくなることを考えているときが楽しいってことだったのだなぁと思う。
このときはちゃんと言葉になっていなかったのだけど。(紐解いて・・・って言ってるでしょ?)


それを、今日の朝見た一瞬のさんまさんと糸井さんの対談の中でズバー!!
って言ってて、うぉ!言葉になってる!!ってすごく感動してしまった。


楽しくなることを考えているときが一番楽しい。

何かに取りかかる前が一番わくわくする。祭りでもそうなんだけど、祭りに向かっている瞬間が好きなのだ。ぶっちゃけ祭りよりもそっちの方が大事。でも祭りがなきゃそれは生まれない。

大学時代は課題に取りかかる前に図書館で参考資料を集めているときが一番楽しかったし(ほら、そう日記にも書いていたし)、早稲田祭の前が一番楽しかったし、WIFの前が一番楽しかったし、合宿前も楽しいし、やはり、どう楽しもうかな、って考えているときが一番楽しい。


だから、今日の朝、書いたのです。


結果じゃなくて、今の人生の、今のステージを、いかに生きていくか、いかに楽しめるようにするか、
いかに楽しむかを考えていれば、楽しくあれるんじゃないかって。

だって「楽しくなることを考えてることは楽しい」んですもん!!

このタイミングで言葉になった。(2年もかかったかーっていうのもあるし、2年前の自分の考えを忘れずにいる(この話を聞いてここにつながった)自分にもすごいなーて思った(笑))

次はこいつをどう活かすかですよーーーん。


関連!(2009年の同時期に書いた所さんの記事。)value of life
posted by ゆっぽん at 23:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - most eeenjoyable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ2

もしくは人生に起伏がなくなるのを怖れてるの?
posted by ゆっぽん at 12:21 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - メモ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

今のステージをいかに楽しくするか


また帰ったら書きます。
posted by ゆっぽん at 08:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

travel in the head


なんだか、今日はもやーとしたので、思考の向くままに
頭の中を書き付けていこうと思ったけどもう、こんな時間。

でもいきますね。自分の時間をしっかりとるというのも大事なことだから。
メモ帳に書きなぐるよりも(書きなぐるときもあるけど)こっちの方がタイプ早いんですもの。


さて、毎朝「今日は早く寝よう」って思うのですが、夜になると「あともうちょっと・・・」って
朝と夜で矛盾悪循環な日々を送っております。
だから今猛スピードでタイピングしている次第でございます。


今日もこのblogを見てくださってる物好きな方にお届けしますよ(笑)
そういえば、手紙というものを最近書きたいのだがね。
ちゃんとした文通。
憧れるねぇ。ふと思ったときに便箋と切手貼って、ふっと出しちゃうの。
でもそれには、そう思える人がいるってことが大切だと思う。
誰にでもそんな風にしたい(できる)わけではないのだから。
例え近しい人であってもね。
うぬ、手紙を書きたい。


はい、えーと、新しいblog「heARTmade」の方も更新しております。

heARTmade

最近こちらのblogも釣られて更新頻度があがってきた気がしまする。
是非よろしくお願いしますね。
あっちのblogがこっちのblogを抜いて有名になってくれればいいんですけどね^^

顔写真とか載せたほうがいいかな(笑)、信頼度上がるかな・・・。
まぁ気が向いたらやっておきますね。


あぁ
ちょっとまた変なところいっちゃってた。
えーと、そう自分の時間をとるのが大事ってお話。


韓国に帰っちゃった先輩が言っていて
何がしたいのか考える暇もないほどだったから会社辞めて一休みっていう感じで。
やはり、一度考えるってことが大事なのねと。

(でも。今日思ったことは、例えば落ち込んだりとか不安定になったりだとかしたときに
「解決策」を見つけ出そうとする(何がしたいのか、どうすればいいのか)んじゃなくて、
まずはそのうげーって状態を受け入れることだと。
うげーってなってさんざ弱音も吐いてから

そうすると、吐きまくってる自分に嫌気がさす・・・いや、正確に言うと
そこまでそんなこともないんじゃない?って、いや、結構大丈夫でしょ?って自分の中で
反対する自分が出てくるのさ(笑)、つまり自己あまのじゃくみたいな。)


(見えはしませんがこの間20分開いています)

あぁまた変な方向行ってた(笑)

と、なんだっけか
そう、時々立ち止まるのが大事なの。
意気揚々と働いて、(それでも比較的ウチの会社ってのんきなところあると思うのだけど・・・)
時間をすり減らして、あと○時間だ・・・とかって思いながら仕事をしたくないんですよね。
時間の切り売りじゃないんですよ、仕事って。
それはバイトだけで勘弁って感じ。

そうならないためにも、自分のために。
ちょっとちょっと立ち止まって
時に少し無理をしながら(それは会社外の活動でも良くて)、会社で得られないものを得たいね。




はて、

最近カラオケ行ったときにミスチルの桜井氏声みたいな声はもう出ないなと(なら、昔は出てたのかというのは甚だ疑問ですが)
じゃあ練習するしかないと・・・思ってこれですよ。
(あ、ちなみに腹に何も入ってないほうがよく唄える感じがします。)



あ、声じゃなくて、ラヴコネクションの方ね。(笑)





この表情ね。


この2曲が意外といけるんじゃないかっ・・・て!!!

ひとりで何考えてんだって話ですね。(笑)


一回やったからだめだった・・・じゃなくて、楽しくいれるようにするにはどうすればいいか
→何度かやって楽しめるようになれば!と思っての練習でした(笑)

録音して自分の声聞いてみたり・・・(いよいよ、どこを目指してるのかさっぱりですが)

やはり自己満では終わらせられぬ。人を楽しませてこそ!ってことでまたミスチル祭ができたらいいなー。
こんな表情で歌いたいわ(笑)

ってか、これらでこれらの曲を聴くようになったんだよね。
昔だったら、少年なんか絶対スルーでしたよ(笑)



えーと、なんだっけか
あーと、そうね、いろいろ、うげーってこともあるんですが
覚悟が決まると意外とすんなりなのかなぁーとも思います。

最悪の想定は上回らないし、・・・じゃあカラオケみたくがんばれよ、ですか?
がんばるのにもがんばれる環境が必要で、環境があればがんばれるってこともあったり
それは本当にがんばりたいことなの?ってこともあるし、

いい男の見分け方は行動でしか見分けられないからね。結果なんですよ、全てはね。


あーと、紹介し忘れた。



Perfume的な動きがしたいってね!
この間後輩とbaby cruising loveやってましたよ(笑)
したら、踊りをかじかじしたいなぁと少し思いました。
後輩のところに顔を出すのは、気が引けますが、何かで関われたらなぁと思ったり、老害だなぁと思ったり。


んーとね、あとは
まだまだ勉強することだらけですよ。
ちょっとずつ、なんて言っていられないけど(個人的に)

あ、自分の年齢を3で割ると人生を1日に例えたときの時間らしいス。
つまり、7時40分くらい?まだ朝だけど、ゆっくり起き始めなきゃいけない時間ね。
うん、そんな感じ。



あーまとまらない。核心にも迫れていない気もする。


忙しくはないけど、毎回毎回、うやもやしている気はします。
こんなんで年越し迎えられるか!


うぬぐおぁー


いっぱい吐き出すのだーーーー。



あぁ、んでね、言い忘れてた。

まとめ


落ち着かないとか不安定とかなんだかなぁって時は、ちょっといろいろ済ませて(一休みさせて)、自分の時間をしっかりとる。一度立ち止まってみる。心の声を聞く。

んで、好きなものには好きと言う、興味のないものに興味を出さない。
これを繰り返せば良い方向、向けると思う。

好きなものを好きっていう。

これ大事よん。
タグ:日常
posted by ゆっぽん at 00:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - travel in the head | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

頼れない


なんか

うげー

って感じ。

体調悪いのかな。
posted by ゆっぽん at 08:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 頼れない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがミスチルさん

君が不満を抱いているものを 少しぐらいは感じとっているんだよ 妥協し合えばいいんだろうけど 僕がそれを許しはしないだろう〔独り言〕


なんでこうも……。

独り言。
posted by ゆっぽん at 01:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - さすがミスチルさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

なんかもう

大丈夫だ。

ひとりで生きていく覚悟ができた。

結局そういうのがお似合い。



だし、そう生きようてしちゃってるもの。



がんばろーと。

posted by ゆっぽん at 13:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - なんかもう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ゲット あろんぐ


人を好きなるのも難しけりゃ

付き合うのも難しいし

付き合い続けるのも難しい

性に合ってないんですかねぇ。

はふ。




うわん。
posted by ゆっぽん at 23:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ゲット あろんぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ライブ行きたくなる、なるだけだけど




きっと嘘なんてない

だけど正直でもないんだろう

ともすれば

ともすれば

そういえば

今思えば

もういいやもういいや

付け足しても

取り消すといってももう受け付けないんなら

posted by ゆっぽん at 22:16 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ライブ行きたくなる、なるだけだけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

