2011年12月31日

座標軸


急がなくていい。

想いがあるなら、

時間軸をうんと伸ばして

だって、急いだかて、立派な答えが出るわけじゃない。

急いだものこそ、急ごしらえでうまくいかないものよ。






そういえば、さんまさんの

悩んだかて、って思いだしたなぁ。

それをどうにか出来る力がないから悩んでいるんですよ

だからいくら悩んだって解決できない問題なんです。

だから悩んだって仕方がない。

っていう論理。


急ぐ急がずにかかわらず、

それはそうでそういう答えしか出ないのだから。











認めてくれる人。

どの世にいるんだろう。

1人でもいい。そういう人がいると幸せである気がする。

どこに居てくれるんだろう。

僕もまたあなたを認める人でありたい。









つまりどうしても新しい女性は3番目からスタートすることになる。
15年なんてあっという間だ。あれもこれもって手出ししている暇はない。
(そのときは彼によろしく)

わかった。とても。そんな気がする。





さんまさんの言葉
posted by ゆっぽん at 11:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 座標軸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011

ちゃんと復活して書きます。

2011年いろいろなことがありました。

と、まとめるのは好きじゃないと前に話しました。

付き合うのが難しかったり、仕事が始まったり、朝起きるのが憂鬱で仕方がなかったり、心の底から笑う時がみつけられなかったり、心の底から感動ができなかったり、人と疎遠になったり、震災で涙を流したり、自分がわからなくなったり、わからないまま足を進めたり、それでも、仕事とか社会人とか、は否が応でもやってきたり、よく声が出て歌えたり、喜んでくれる人がいたり、メールに一喜一憂したり、一喜一憂するのが嫌だと情報を遮断したり、ひとりになりたいと思ったり、ひとりになりたくないと思ったり、もう別れることはないだろねと思ったり、何度でもヘマしたっていいさとは自分で思ったり、心の底から笑う自分に気づいたり、それが愛おしく思える時間だったり、愛おしさってなんだろうって考えたり、好きってなんだろうって考えたり、僕は何がしたいんだろうと考えたり、自己嫌悪に陥ったり、自分はくそだなーと思ったり、自分の感覚を過信したり、そんな自分の感覚が当てにならなかったり、罪悪感に苛まれたり、励ましてくれる人もいたり、落ち込んでいるときは一緒に下を向いてくれる人がいたり、あー楽しいと思える人がいたり、鍋がおいしかったり、嫌われたり、誤解されたり、祝われたり、わがままだったり、仮面をかぶったり、表面だけで付き合いしたり、内面が見せられなかったり、かっこつけたり、かっこ悪かったり、仕事の考え方がわからなかったり、上から目線でものを言ったり、すぐ「別れろー」とか言ったり、そんな簡単に「別れろー」とか言えないわとか思ったり、楽しかったり、自分しか頼れなくて不安になったり、憧れてる人と話したり、1年弱つながりが弱かったところがちょっとずつ繋がり始めたり、言ってることがひどかったり、喜んでくれる人がいたり、社会の構造に対して疑問視もしたり、納得もしたり、すげーズバズバ痛いとこつかれたり、自分の最低ギリギリラインは守ったり、背中に手を添えられる人でありたいと思った。


物語を進める。

見えないところから背中を押している。
最後には僕がいる、進もう。(と言いたい。)

誰かの背中を押す、いや、それ以上後ろに下がろうとする背中に手を添えられる人でありたい。
まだ30日、31日も残ってるから全然何が起こるかわからないけどねー。
ちゃんと見てるよ31日君。


2012年、キャッチコピーは「それ以上後ろに下がろうとする背中に手を添えられる人(でありたい)」
にしようかしら。




優秀に暮らしていこうとするよりも 君らしい不完全さを愛したい
マイナスからプラスへ 座標軸を渡って 無限の希望を愛を 夢を 奪いに行こう。
タグ:年末
posted by ゆっぽん at 12:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

わっつごーいんおん

全て様子見。
自分を観察。
posted by ゆっぽん at 19:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - わっつごーいんおん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とは

言えど

こういう気持ちを記さないと無意味だわな。

ふあ



どうしていこうかなぁ。
posted by ゆっぽん at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

休刊


恐ろしいほど罪悪感と

ひとりじゃどうしていいかわからないほどの動揺と


でもそれを抑え込まないと誰にも申し訳が立たない。


(自分が)落ち着くまで休刊するかもしれません。


休刊明けでハツラツするわけじゃないですが…。


全ての通信機器を遮断したい気持ちです。
posted by ゆっぽん at 00:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 休刊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

騒ぐと

騒げば騒ぐほど

虚しさと悲しさが増すので

黙ってじっとしてましょ(笑)
posted by ゆっぽん at 16:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 騒ぐと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本末転倒。

クリスマスっていうのに何をやってるんでしょうかね・・・私は・・・(笑)
まぁ毎年こんなものです。


さて、
最近読んだ日経MJに久しぶりにちょっと顔をしかめるような記事が出てまして。

スーパーの被災地消費支援が一服する。

という記事だったのですが。

つまり、農産物なんかに対して放射線の心配もあり、4月かなんかに比べると
被災地を応援しよう!なんていうキャンペーンでは、お客さんが買ってくれない・・・消費が鈍った・・・
というスーパーの記事です。
「飽きられたのかも・・・」なんて言ってるスーパー関係者の話もあり、
一部大手を除くスーパーはそういったキャンペーンを終えるみたいです。

そこに比べて
ヨーカドーなんかのセブン&ワイでは、継続的な支援が必要だという認識のもと2014年まで継続して行うことを発表されてますね。


セブン&ワイさんを除いた上記のような話があって、結構頭にきました。

前に、現地の人のブログで

何が被災地応援だ!結局はお前らが儲けたいだけだろ!

とか主張されているのを読んだことがありますが
僕はその時は、そう思わなかった(思いたくなかった)
結局はそれが回って、被災地支援にもなるのだから。

でも、今回のこの記事で、
あーほんと自分たちのことしか考えてないのね・・・とショックを受けてしまった。

そんな気持ちで被災地支援をしていたのかと思うと、ほとほと嫌になります。
(かと言って僕も偽善の押し売りをしたいわけじゃなく、気持ちが大事だ!なんて言いませんが。)
ただ自分たちの売上のための手段だったことがわかっちゃいますよね。


じゃあ、儲からなくても根性で被災地支援すればいいの?
とは言いますが、それも違います。
スーパーだって生活がかかってるんですから、そんなことするのはプロ失格です。

僕がそういった仕事に関わっているから思うのですが
被災地支援も売上もどちらも確保してこそ、だと思うのです。

被災地支援で売上をあげよう!なんて誰でも思いつきますね。
でも、その後の飽きられた後、じゃあどういうアプローチで支援&消費を守っていくか
がプロのやることじゃないのですか。

「飽きられた」の一言で片付けられると思ってるんですか。
飽きられたら終了ですか。じゃあ車ももう飽きられているので終了しますか?
しませんね。
(だから必ずしも小売だけのせいではなく、生産者側も頭を使わないといけないのだけどね)

どっちも誰もがwin-win-winの関係を導き出すのが
僕らの手法なんじゃないの、と思うのです。
それが僕の目指すべき「広告的手法」だと思うし
そういうことができるように日々仕事をしてるんだと思うのに!

なんだかやるせなくなってしまいました。

被災地支援をしよう!なんてキャンペーン張っている時点で
わー、いいことだーとかのんきに思ってないで、次のここまで想像しておかないといけなかった。
直接的にこういう案件はないけれど、頭を使っておかなければいけなかった。
と、反省。


それができてこそプロなんだ、と。
頭を使え。

今回の記事だって、ただの批判で終わるな、俺。
頭を使え。人を救え。

そのために仕事してるんだから。
そういうことができるようになるために仕事してるんだから。

アプローチの仕方、ものの見方で世界が変わることに希望を見出しているなら。
考えろ。


と思ったクリスマスイブ。

タグ:仕事
posted by ゆっぽん at 15:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・アイデア はてなブックマーク - 本末転倒。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざれ


愛することは覚悟することだ

なんて、覚悟が必要な愛しか知らないやつの戯れ言で


仕事はつらいものだ

なんて仕事を楽しくさせる能力がないやつの戯れ言で


人生うまくいかないものよ


なんてうまくいこうとすることを諦めたやつの戯れ言。


こんな言い訳じみた、誰が言ったかわからない、根拠もない言葉に納得して、思考停止?


全部は「そうできなかった」人の言葉なの。思考停止こそさせちゃいけないこと。



奇跡は起きるから「奇跡」です。
posted by ゆっぽん at 01:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ざれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

願いは叶いますか

消えることない痛みならいっそ引き連れて。


そゆさ、25日とか別に関係ないのだよ。

らしく。
posted by ゆっぽん at 08:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 願いは叶いますか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

帳尻

いくら考えたって相手になることは不可能で


相手の立場になった自分しか想像できない。


その自分が優しく受けとめたから、僕はメールを送った。


それが認められないなら、愛することなんかできないに決まってる。
posted by ゆっぽん at 08:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 帳尻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり

ここにしか書けないぬあー。
といいつつ誰かが見るのも期待しているかもしれないけど、誰も見ていないような錯覚はしてる。


最近は逃げるってことを覚えたのかしら。


都合の悪いことは逃げる。

言いたいことは言う。

最低か。
posted by ゆっぽん at 00:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - やはり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

嫌われる

嫌われる勇気を持てぇぇぇ!
posted by ゆっぽん at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 嫌われる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうぞ

考えてもわからないことなら、自分一人で抱えない。



とりあえず投げてしまえ。



たとえ近しい人でも。



それによって嫌われるなら。



嫌われてしまえ。私!

それでいいのだ。
もうそういう答えしかでないもの。


そういうことに頼って生きたいもの。

がんばって一人に生きるよりも
寄りかかって(投げて?)嫌われた方がマシ!







かどうかはわからないけど!(笑
posted by ゆっぽん at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - どうぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

はうどぅーゆーしんく

どう思われるか。なんて考えるな。

どう思われるか考えてる自分のことを相手のこと思ってる優しい人、なんて思いたいのが関の山。

酔うな。


すべてを捨てさって。

なんどヘマしたっていいさ。起死回生で毎日がレボリューション。

頭を使って考えちゃいけないことを頭を使って考えようとしている自分が好きじゃない。こういうことに頭を使いだすと、自分に引く。


だいたい、いつになったら落ち着くのよ。

幸せになろうとしてない。(幸せにはいろんな形がありますけど)

posted by ゆっぽん at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - はうどぅーゆーしんく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

一次会。二次会。

呟きから。


忘年会を一次会ですぱーんと帰る。

きっと後で何か言われるのかなぁ…。

一次会は付き合いでOKだけど二次会からは選ぶ、っていうポリシー(とかカッコ良く言ってみて正当化)。


なんちゅーか、底が知れてる。この人!というのもないし。あぁ。


先輩っていうのは言葉を発するだけでプレッシャーだから、私も気をつけよう。

後輩が帰るのもあたたかく見送る先輩でありたい。


というか後輩が二次会行きたくなるようにがんばるのが腕の見せどころなのだ。帰る方の付き合いが悪いとは言わないようにします。


あぁ今まで帰るって人を引き留め罪悪感に駆らさせてたのかと想うと自分の小ささがわかる。

でもそんな自分も今までなんとなく「ただ参加」することでその罪悪感から逃げてただけか…と思うとまた新たな発見。なら僕が探す道は真っ向勝負(帰りたい人は帰る!残りたい人は残る!)でみんなハッピーな道。


ただ参加、だったらなんかなーと感じつつもこんな思考にはならず、思考停止してたろうに。考えられて良かった。


しかし不器用な生き方ねぇ…。正直、自分でも不安だし怖い。
posted by ゆっぽん at 13:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 一次会。二次会。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ハレルヤ




君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ

間違った 旅路の果てに

正しさを 祈りながら

再会を 祈りながら
posted by ゆっぽん at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ハレルヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつまでうだうだしてんだ

ひとりきりの方が気楽でいいや

そんな臆病言い逃れはもう終わりにしなくちゃ。



とは言えども。
















あー、桜井さんに攪乱される毎日。
posted by ゆっぽん at 08:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - いつまでうだうだしてんだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

メメント・モリ

もっと死を意識した方がいい。

朝起きたら今日も生きてる良かった。

夜寝るときは今日も生きれた良かった。

毎日。毎日。






さて、今の仕事の話

考えることって難しいなーと思う。

何かを意識しながら生きるのって難しいなーと思う

当たり前に気づくのって難しいなーと思う。

思考停止。ぷすん…ってなる。

これが呼吸するくらい簡単にできたら…とは思うのだけど。難しい。

「難しいですね」で終わりにできたら簡単なのだが…、そこに取り組まなきゃいかん。

感覚はあるのよ。

例えば料理だったら

おいしい、まずい、はわかるのだけど、じゃあおいしい料理を実際つくってみろと言われるとできない。

映画の面白い、つまらない、はわかるけど、じゃあ面白い映画つくってと言われると創れない。


そんな状態。

仕事の良い、悪いはなんとなくわかるけど、じゃあ良いもの考えてと言われると難しい。


結果論の世界に生きてきたからだ。

それまでの過程が全然見えてなかったのだなぁと思う。

出来上がったハンバーガーしか見てないくせに、いっちょまえに味がどうのこうの批判してわかった気になって、得意になってただけ。

じゃあ肉牛がどう育てられ、どうミンチされ、どこの人がとったピクルスでどんなピクルスがあって、どう味付けされたのか、気にもとめないくせに。


(もちろん、その結果だけ見て批評してうまい、まずいだけ考えてみるのも良いと思うし、それが一般の消費者のある姿なのだろうがね!!)


良いもの考えられるように今日も取り組む。

ふへーふへー。
posted by ゆっぽん at 20:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - メメント・モリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

Simpleに擬態したものばかり

2011.12.10.
Mr.Childrenライブ@高田馬場

【Simpleに擬態したものばかり】

1.Dance Dance Dance
2.光の射す方へ
3.擬態
4.マシンガンをぶっ放せ
5.LOVEはじめました
6.ニシエヒガシエ
7.君が好き
8.CANDY
9.くるみ
10.NOT FOUND
《MC》
11.もっと
12.幸せのカテゴリー
13.and I love you
14.隔たり
15.掌
16.Bird Cage
17.fanfare
18.名もなき詩

《ENCORE》
19.よく来たね
20.ラララ
21.Everything is made from a dream
22.ひびき
23.Simple


3年目5回目くらいなミスチル祭。
いんやー今回も素晴らしかったー。


ライブタイトルも好きですよー
桜井感が出てると思いません?(笑)

今回もセットリストから何から決め始め・・・

そして、
あんまり弾けないのにギターを(ファッションとして)持ち込み使用する初の試み!
まさかの、マイクスタンドを購入しカラ館に持ち込むという初の試み!



もー楽しいわ(笑


(以降、キーボード持ち込んだり・・・果てはアンプを持ち込んで・・・ね(笑))
久しぶりにちゃんと歌えたかも^^

やはりみんなと歌うのは気持ちいいものですね。
マイクスタンドもあると全然違うねー!(笑)

ともかく、ひとライブ終えた(鑑賞と演奏)ような充実感ですね(笑)


また、またやりましょ!(アナタも!(笑))



LOVEはじめましたーがノリノリでしたー。

ありがとうございました!
タグ:ミスチル
posted by ゆっぽん at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - Simpleに擬態したものばかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

ミスチル前夜祭













エソラはLIVE会場の照明が色とりどりでホント明るくなるわー。(映像で見るからこそなのかなー?)




これは、あと1週間で踊りたいもの。
踊れないかなー。踊るよんー(笑)


目指せ忘年会の星!(笑)
posted by ゆっぽん at 23:50 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ミスチル前夜祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

