2009年12月12日

value of life

早大所キャンにある(本キャンにもあるかも)フリーペーパー:MAG!
のインタビューが所ジョージさんでした。

なんでこの(人科公認のフリーペーパーの学生団体)MAG!さんが所ジョージさんやら、宮崎駿さんにインタビューできているかが全く謎なんですが・・・(頑張ったのかな?)


とりあえず、所さんの人生観が出ていて魅力的だったので紹介。
(個人的に魅力だと思ったところだけ編集してお伝えします。(MAG!さん、ごめんなさい。)
詳しくは、手にとって見てください(笑、駿さんのはwebから読めます。(別に所キャン建設反対!!ってわけでもなかったそうですよ。)

では、所さんインタビューを・・・・


●大学生に向けてのメッセージをお願いします。
そんなのないよ。

30代になったら20代に何か言わなきゃとか、40代になって30代に何か言っとかなきゃとか、よっぽどやることがないような奴が、暇な奴が言うのよ。
あと、今が楽しくない人たちがそういうこと言うの。今が楽しいから僕は今のことしか考えない。あとの事なんて考えたことないよ。あとから来る人のことなんてね。

●何を考えているんですか?
そんなに考えてないよ。行き当たりばったり。無計画。

●それで今まで困ったことは?
いや、何も考えてないから、困りようがない。手立てを先に考えちゃったら、困ったり成功したりはあるけど、僕は何も考えてないから、手ごたえがないし、やり遂げた感はないよ。日々楽しいなって言うことだから。

●子供のころの夢は?
その頃からもう無いよね。
目の前のものでお腹いっぱいにするっていうようなもんだよ。だって目の前に(食事が)あるのに、あれ食べたい、これ食べたいって思うことのほうがおかしいだろ?目の前に用意されたものをおいしくいただくことのほうが幸せじゃん。




●僕達、学生は失敗を恐れすぎているのかもしれないと思いました。
失敗なんかないよ。朝起きて、夜布団に入れれば大成功。
そのかわり、布団から出ない、出たくないって奴はダメだけどね。布団から出ないと、いいから出ないと。とにかく自分を動かさないとドラマが生まれないもん。
みなさんが勘違いをし始めるのは、いろんな便利なものに囲まれて、できるだけ自分は動かないで、周りを動かしたくなる。立場的にね。そんな風になっていくことが幸せだと感じるの。
極端な話だけど、それじゃあベッドで寝てて管から栄養入れられているのと同じだよ。
そんなことじゃないよ、幸せは。【人は歩きたいし、外へ行きたいし、大要浴びたいし、暑いって思いもしたい。そこが幸せを感じるとこだよ。】だから、面倒くさいことでも、とにかくやることだよね。


●面白いものに出会う為のコツはなんでしょう?
つまんないとこに行って面白がれる自分がいなきゃいけないの。

あと、遊びでみんなが勘違いしちゃうのは遊びは『のりしろ』とか『余裕』があるところが遊びだから。『モト』じゃないんだよ。みんなは『モト』を遊びだと思ってる。


すべてが100%同じとか、立派なものがいいとかじゃないから。出来損ないがよかったりするんだから。完成形が全てじゃないからね。
あと、「なんだって自分はいろんな人に負けてんな」とか、「なかなか1位になれないな」って思うでしょ?
そんなの思うことはなくて、そのジャンルで1位になんなかったら、他のジャンルにそれを持っていけばいいわけ。
だから例えば、どーしてもいい器を越えられない、そこそこの器があるとするじゃん?そうしたら今度はその器の真ん中に穴をあけて、そいつを植木鉢にしてやればいいの。植木鉢の中では相当上位だからね(笑)。ちょっとした工夫で上位まで持っていく意識づけはできるんですよ、人は。「ここで負けても、ここでなら俺は凄いな」ってね。
逆に、イチローとか成し遂げた人もたくさんいるでしょ?あの人達にだって、普段はダメなところがいっぱいある筈だからね。
どーもテレビでピックアップすると、その活躍しているところしか移さないから、全てがそういう人だと思うじゃん?きっと駄目なところもいっぱいあるよ。だから、大したことないの。みんな。


みなさんはまだ20代だから、これから色んな事起きそうじゃん?僕は今54歳くらいで、(ビート)たけしさんは62歳ですよ。だけど二人とも、今が一番面白いからね、人生の中で。だから僕が60のときは、「60が一番面白い」って言うだろうし。
つまり、20代で「あぁ、人生は」って思わないほうがいいの。だって、50代、60代も面白いもん。50代で何か見つける事もあるしね。
だから、それまでのことは意外と小さいことなんだと思う。20代での挫折感なんて、そんなの大したことじゃないよ。






あぁ、文字おこし大変(笑)

っね??素敵じゃない?(笑)
まぁ、俺の目指しているような生き方でもあるし、それ故似ているところがあるからカッコイイと思うんだよね。
こののらりくらり感(?)。最高だね。
まず、最初から最高だね。学生にメッセージをって聞かれて「そんなのないよ」だよ!?(笑)

こんな人を目指します。僕は。なってやります。もうなってます。

どちらかというと、俺は「今」に比重が強いし、子供の頃から夢がないというのもわかるし、布団から出る話もわかるし(blog書いてるのはこーゆーことですな。)、『のびしろ』『余裕』が遊びってところ(本書はもっと詳しい)も同じ考えだし、何か成し遂げた人がすごいわけじゃないって話も昔にしたことがある。




今が一番面白い。っていつまでも言っていたい。

中学3年で思った。「いつの瞬間も『今が一番楽しい』を重ねていけば一生幸せじゃないか」と。
やっぱ間違ってねーな、こりゃ。



なんだか、ふとその時考えていることと同じトピックだーってモノに出会う確率が非常に高い。





一言:「ガイアの夜明け」のテーマ曲じゃなくて番組中の挿入曲が非常に良いんだけど、検索してもテーマ曲しかでないから、これ以上、手の打ちようがない。残念!
posted by ゆっぽん at 01:32 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - value of life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。