2010年07月20日

ap bank fes '10 2日目のご報告

さっきから書こう書こうとしてるんだけど、呟いちゃったり反応楽しみにしちゃったりであっちへふらふらこっちへふらふらして時間がすぎてっちゃうやらあらまっちゃんちゃん。 なんでこんな時間になっちゃうのかなぁ
マウスがおかしいからかなー。(笑)

まぁそんな寄り道のおかげで素敵な言葉も発見できたんだけどね。うむ、よし。

さて、睡眠時間2時間で、昨日(0時を過ぎておととい)、ap abnk fes '10に行ってきましたよ!!!

あー!!とまぁ、なんかやかんややりまして。


Mr.children
桜井さんをこの目で確認してきました。

まず、桜井さんは空想上の生き物ではなく、実在することがわかりました。


まずbank bandで「よく来たね」

・・・の前に

てゆーか登場したときのパワーが半端ない。

観衆のテンション上がり具合が半端ない。

それを生み出してる桜井さん、半端ない。

黄色のシャツの桜井さん、半端ない。

俺のうっひょー感、半端ない。



改めて聴いたら、めちゃめちゃ良い曲じゃないか・・・。
bank bandとか、初めのほうのミスチルは良く知らないからあまりだったんですが
いやー、こりゃすごいですです。


よく来たね
大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから


と、本題に戻りまして。

そんな、パワーをひしひし感じていたのでした。
そして、あの桜井さんの顔。
目を細める笑顔が見えて、すげーっと思ったのでした。
あの顔はすごいんだよ。共感できる、顔に。(笑)

すごいすごい、言いたくないけど、言う。すごい。

私的には、その登場が一番インパクトありましたなぁ。
初だったのもあるけど・・・。

えーと、心が動いたことを書き綴りますね。


まず、fesのスクリーン!!

高画質すぎ!すごく驚いた!!
髪の毛一本まで見えてました。まぁ目視で表情までは確認できないかどうかぐらいの位置とかで見ることもできてたんですが、それよかスクリーンが綺麗過ぎてそっちに目いっちゃいますよ。(笑)
なるべく、スクリーンじゃなく生を見ようとしましたけども!

そして加えて、映像のカメラワーク!!

良すぎ!!ライブであそこまでいいの初めて観た。(そもそも生liveは初だけど)
かなり曲と合ってて、どの部分でだれが引き立つのかわかっていた感じ。
ピントの合わせ方も、憎らしいほど上手かった。
カメラマンもスイッチャーの人も相当すごい。
Mr.childrenのとき、桜井さんのギターと、ギターストラップ?の間から観客を映す
ってどれだけ感動的な絵なんですか。
偶然の産物ですか、なんなんですか。


Salyuさん
(他にも良い所は腐るほどあるのは承知のうえで)リズムの取り方が可愛かった。
肩でとってた。いやー可愛かった。
少しネジが外れてそうなニオイがしたけれども。(笑)
to U、ipodに入れます。誓います。

KANさん
警察KANさん、でした!!(笑)
心配ないからねー君の想いが、誰かに届く明日はきっとあるー(歌詞違ってたらごめんなさい)って愛は勝つ!!
良ければ一緒に、その方が楽しい〜♪
と、一緒に合唱したのは良かったなーすごく良い雰囲気を創ってくださってました。
そしてすごく芸が細かい(笑)
それに笑う桜井さんとかもすごく良かったですです。


その他も良かったー。
いやー、もっと、みんな盆踊りが好きなんだよ!!
ほほいのほほいのほほいのほいっ!!とか、最高でした。
もう決め付け感がいいよね、最高だよね。
みんな本当は盆踊りが好きなんだよ!ってね(笑)

よくわからない内容になってますが適当に読み飛ばしてください。(笑)

そして

Mr.Children

セットリスト
01. Dive 〜 シーラカンス
02. PADDLE
03. 僕が僕であるために
04. I'll be
05. しるし
06. 声
07. Worlds end
08. 【es】 〜Theme of es〜

哀しき哉、シーラカンスとI'll beと声はあまり聴いたことがなかったからピンと来なかったけども。
でも改めてまた聴きたいと想います。
どうやら1日目から少し変更入ったみたいですね。
3日目はどうだったのか気になる。。。

しるしに関しては、この前のザソングライターズで一番良くできた曲って言うてたのも
あったけど
「大好きな 一番好きな 人を思い浮かべながら聴いてください」的なことを唄う前に
言っていたので、しるしのニオイは感じ取れました。(笑)

んで Worlds endですよ。これが聴けただけでも良かった!

「ゆっくり旋回してきた大型の旅客機が僕らの真上で得意げに」

って桜井さんは空を見上げるんですが・・・、桜井さんと同じ景色を見ようと俺も上を見てました(笑)


とまぁ、本当に表情とかMr.Childrenの表現がすごいなぁと思ったのと
おぉ、これがyoutubeとかで見てきたMr.Childrenなのだーと思ったのでした。(笑)
あの目の見開き方、首の振り方、声の高さ、おぉ、桜井さんやー・・・ってつくづく思ってました。


で、も一回言ってみるけど。
桜井さんと同じ景色を見ようと俺も上を見てました。

うーむ、最終的に・・・同じ景色を見れる場所に立とうと思ったのでした。
(こんなことを言うのも憚られますが!!)
ステージを一段下から見るのではなくなく。
向き合うのではなくなく。
「一緒に」どこか向きたいなーと思ったのでした。

もちろん歌う場であるのは厳しいでしょうな・・・。奇跡が起こらない限り(笑)
ほら、ワンピースの主題歌がMr.Childrenになったみたいに。
結局は違う分野でも、止揚的にね。高めあって出会えれば良いんじゃないかという意味で。
そのところまでがんばりたいなーと思ったのでした。
その夢に日付をつけるのでした。35歳あたりまでに実現させたいなぁ。
書いておこう。

なーんてことを感じたfesでした。


あ、そしてRADの有心論をbank bandでやってるときはテンションあがってしまいました。
(前もやったことあるみたいだけど)桜井さんがあの歌詞を歌うとなると感慨深い。




なんか、マウスの調子がおかしいぞ・・・。


まぁいいや。と、炎天下の中ひたすらライブでしたー。日光で火傷するかと思ったー。
なにはともあれ、一度会いたいって人を生で見ることができて
きっと感じたものがたくさんあって、きっと自分がいろいろ吸収してくれて
学んでくれたと思うので、とても良かった。それは言葉ではあまり表せられないのかもしれないねー。

これをどこかで活かすんだー!うひょーい!


まだまだアゲアゲでいくよ!by桜井さん

よく来たね

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう

よく来たね いろいろあったんじゃない?
悲しいこと 嫌なこと 辛いこと
だけどこうしてまた会えたんだよ
笑顔をいっぱいつくろう

ちょっと変わったね 垢抜けたかな?
すこし大人になったかな?
うまく言えないけど
すごく素敵だよ

じゃあ僕はどう?
あっ 別に答えなくたっていや

ちょっと変わったろ?
あれから少し優しい気持ちでいれるから
うまく言えないけど
君も同じように 暮らしているとなんとなく考えてた
それがあたっていたらいい

よく来たね 大変だったんじゃない?
遠方まで疲れちゃったんじゃない?
こんなにいいお天気だから
今年もいっぱい遊ぼう
笑顔をいっぱいつくろう


本気花火もやりました!!スタート!!
posted by ゆっぽん at 01:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ap bank fes '10 2日目のご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。