2011年01月14日

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは寄り道じゃねえな。(笑)
走るために必要なものを補給する場所だ。不可欠。

いや、そもそも寄り道が不必要だなんて誰が言ったんだ。
目的まで最短で行くのが人生じゃないだろう。



さて、Mr.Childrenの曲を聴きながらに影響を受けながら、頭に浮かんだことをどばどば出していきたいと思う。
このエントリーで言いたいこともない。伝えたいこともない。ただ、そこに考えと想いがあるだけ。
もやもやさせたらごめん、特にしないと思うけど(笑)


こんなblogでも誰かが見てくれていて、facebookからでも見てくれる人は多分数人くらいいて(笑)
オープンに書くのがモットー・・・でもないけど、
これは内面のメモとして書いていて、コミュニケーションツールだとはあんまり考えてなくて。(それでもblogのことについて聞かれたりコメントもらうと嬉しかったりはするが)

誰か他にもおんなじように考えている人がいるならば、どっか、なにかに共感してくれて
こんな考え方もある、この感じわかる、ってことを共有(あまり相互に関わっていないから正しくは共有ではないのかもしれないが)できたらなと思う限りで。


一番最初の最初。
僕が大学1年の冬に書き始め、そのときの志はなんだったかというと、足跡を残すためであり。
振り返ったときにできている道を確認するためのものである。

それをなぜ公開しているのかといえば上記の通り。
共有したいのだと思う。


あ、コレ書きながら聴いてる曲をリアルタイムに書いていこう。
今の曲:隔たり(split the difference)


あぁ、それに加えてこんな風に悩んだり変化したり想う事があったり、それがとても人間らしいと思う。
そういう人間らしさって結構好きだったりする。
だからなの(こうblogに記録しているの)かもしれないなぁ。


今の曲:and I love you(2007 tour)


最近は、音楽を聴いているときが全てから解放される気分です。
解放されすぎて無心になっちゃうのです。(笑)

読もうと思っていた本も閉じてただただ音楽の世界に入り浸ってしまう。
考えていたこともどっかに放ってしまってただただ音楽の世界に入り込む。

きっといろいろ考えすぎて、頭が思考を停止させたいんでしょー。
身体を動かしたり音楽を聴くことは最高にその欲を満たしてくれますね。^^
不安定なほど音楽とか散歩とかしたくなるような気がする。
入り浸っているからこんな数行書くだけでそろそろ曲が終わる。(笑)



今の曲:LOVEはじめました("I❤U" LIVE)

このオープンニングが頭から離れません。(笑)


さてさて、えーと今は何が頭に浮かんでいるかな。
うんそうなんだよ。
最近は1日ごとに考えが変わるほどぐちゃぐちゃしてるんですよね。
あ、睡眠時間が無駄に長いのもそのせいか。なるほど、合点。


一人きりのほうが気楽でいいや。それは臆病な言い訳ですよね。


中途半端な優しさ(だと俺は思っている)ものがいろいろと自分を考えさせて
自分じゃないところも考えようとして自分の能力以上のものを考えてしまっているんだと思う。


てゆか、このloveはじめましたの始まりやっぱりすごいな。アレンジもすごい。テンポが違う、今気づいた!
てゆかこの文章、絶対コレ読みにくい(笑)



だから、何も考えない音楽がこんなにも安らぎを与えるのだと思う。
もっと純粋に、もっと純粋に楽しめばいいのに自分。



音楽を楽しむように人生を生きれたらいいのに。


だったらそう生きろって話で。
〜なのにって言葉はあまり好きじゃない。

あぁー意味なんかないさ!深くもないし韻だって踏んでない!
あぁ、このエントリーきっと支離滅裂に映るんだろう。でも心配はいらないと思う。


今の曲:くるみ("I❤U" Dome Tour LIVE)


歯車のひとつにならなくてはなぁ。
想像してみるんだよお。


だめだ、曲に入って何も書けない(笑)
生きることはとてもたやすい。何もかも時間が洗い連れ去ってくれれば。



なんかー、好きだとかっていう感情をちょっとど忘れしている気がする。

くるみー。くるみー。君のいない道の上へー。
臆病な言い訳じゃないけど


ええ!くるみからCANDYだったけ!?すげー!
というわけで今の曲:CANDY("I❤U" Dome Tour LIVE)


うわ、書きたいこと忘れた(笑)

あぁ
臆病な言い訳じゃないけど・・・いっそ誰からも(恋愛的な意味で)好かれない方が楽なんだろうかとか考えてみる。
いや、なんかプレイボーイ発言みたいだけど(笑)
別に調子乗っているわけじゃなくて。別にそんなきっと好かれてないけど。

いやこの好かれているって自分じゃよくわからないものか。
俺がどうのこうの考える問題じゃない・・・とかいいながら考えちゃうからきっとダメなんだよなぁ。
何がダメとかないけど。ないけども。


今の曲:ファスナー(2007 live)


これ無駄に行数だけ書いてるね。(笑)
たまにはいいか、たまにはね。自由だしね。

うーんほら、曲を聴いているだけで影響されて感情もかわるから。
それぐらい微妙な位置にいるってことだよね。


・・・・・・・
いやいや、違うな。そんな相対的なもんじゃない。
絶対的なものだ。関係なっしんぐ。
君と僕の問題である。うん。Iとyouの話だ。


今の曲:ロックンロールは生きている(SENSE)

とはいえ、そんな切り離して考えられるかもまた微妙な話。
全ては仮定の話。そんなものに頭を使って何してんの?

あ、サザエさんもいってた。
すべては今それにどれだけの価値があるか、だと。
うーん・・・知らん。考えていてもしょうがない。(←結局こうなる^^)
なるようにしかならんし、それはきっと御自分さんがどうにかしてしまうだろうから。

んーでもこんな感じでうぬうぬ言ってること自体避けたいこと。
何でこんなうぬうぬ言わなきゃいけないんよ。

今の曲:口笛

でもきっと誰でも1年くらい連絡とらなかったり何もしなかったら1年後にはなんか忘れちゃうんだろうな。
全て、さっぱりと。良い意味でも悪い意味でも。
そしてそれを肯定するようにしか生きられないんだと思う。
なんかそれは結果論で好きじゃないけど、きっとそう回らないと人間って生きていけないんだと思う。


こんな音楽が聴けていて何も考えずにただただ音楽を聴けてほころんでいる、それだけであぁこれで十分じゃんって思えちゃったらいかんのかしらね。


今の曲:僕が僕であるために

僕があの立場だったらこの立場だったら、いろいろ考えてみるけど


誰がいけないというわけではないけれど、人はみなワガママだー。


今の曲:ポケットカスタネット


僕だったら付き合っているな。
うん、現実そうなってないし、そうなってたりするし。
まぁ現実そうであるということはきっとどちらもそうなんだろうな。
何かと言い訳ばっかり並べて、結局言い訳に勝てないわけならば、所詮そこまで。
彼氏がいるとか理由にしてあの子にアタック(行動)しないのなら結局それまでってことじゃんねー。
うん、そういうことだな。



ここの数行意味不明っぷりがすごいな(笑)。


今の曲:星になれたら


んでもって、気づく人じゃないときっとやっていけないんでしょうなぁ。
苦労とか大変さとか人のやったこととか当たり前じゃなくて、気づける人。
僕もそうありたい。
自分で言うと(言わせると)恩着せがましくてしょうがないわ。
だからそういう意味じゃ、ありがとうとごめんなさいをいえる人。
(ってごきげんようでバナナマンの設楽さんが話してたなぁ)


今の曲:Dear wonderful world

別に完璧を求めるわけじゃないけどね。
そういう人がいいかもあー。


っていう風に何かを学んでいくんでしょうなぁ。それが経験なのかもあ。


今の曲:HERO(split the difference)

っていうことでそろそろこの脈絡のない綴りを終わりにしようかしらな。
何にも考えなくても、考えちゃうからな。そこで答えがでちゃうんでしょ。
考えなくても行動に出ちゃうでしょ。






あ、最近思ったこと。昔の何も考えてない感じは好きだったな。あれは人間らしかった。
よっぽどおかしいし、意味不明だし、その立場に立ったら絶対しないけど。


最後は一番好きであろうコレで!
今の曲:World's End(2009 dome live)


俺もおかしかったんでしょうーな。
経験、経験!あー楽しかった。(と言える、僕は嫌いじゃないし、そう言わせてくれるテンションにもってきてくれるworld's end が好きだ)


ただね、本は読みたいんだ。
旅行計画もしたいんだ。
そこの邪魔だけはしないでくれ、御自分さん^^。
それ以外の時間は基本的にあげてもいいから。

誰が指図するでもなく!どんな世界の果てもきままに旅して回って!
今僕の放つ明かりが君の足元照らすよう
何にも縛られちゃいないだけど僕らつながっている


あぁ、吐けたのはきっと多分1/5。やっぱりいろいろ気を遣ってる気がするわー。
んじゃ!!
posted by ゆっぽん at 00:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ガソリンスタンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。