2012年12月28日

wow war tonight

考えたこと3。
こちらで最後になります。


先日、大学の先輩のLIVEがありまして。

といっても音楽で活動されている方ではないのだけど。
小さいハコで、詩を読んだり、歌を歌ったり、ギターを弾いたり、私達も歌ったり。

作曲も作詞もされていたのだけど。

なんだかそういうふうに、作曲とか作詞とかで表現できるっていいなぁって思います。
例えば踊れます、って言っても、それって披露するとこないし、
いやそもそも曲に付随するダンスは曲ありきだから、曲が無いとなんだかな、だしね。

ダンスを踊ることよりも、作詞作曲のほうが自由で、表現で、解放されて、
楽しそうだなぁと思っている最近です。
きっと恥ずかしさも倍増なんだろうけどね(笑)


さて、そこでね、考えたことなんだけど。
その方って、普通にサラリーマンをやられている人ではなくて、まぁいろいろありそうな人なんだけど
でもその普通に働いてみてわかるけど、
普通に働いているっていうことは、社会的価値というかがあって、そういう世間体だか価値観に守られていると感じるよね。
それ故に、逸脱したことが、しにくかったりはするのだけど。

だから、そうじゃなく、こうやって、
歌を歌ってみるだとか
詩を書いてみるだとか
何かを表現するだとか

そういうことって
そういうことを自分の人生の中に組み込んでいくっていうことって
本当に何も後ろ盾(わかりやすくいうと安定とか成功する保証とか)がなくて
すごく怖いことだと思うのね。

(いやまぁ、別に週末バンドマンでしっかりできちゃう人も中にはいらっしゃるとは思いますが。。。)


そこで考えるわけですよ。



私が好きな




「逆」を。
(逆に物事を捉えるのが結構好きなのです私。)



(いやいや、それがすごいのどうの、で終わらしちゃ、私はその舞台(ステージ)に立てないぞ、と。)



そこで、「でも、それが普通だったんじゃないかと。」



つまり、


「本当に何も後ろ盾(わかりやすくいうと安定とか成功する保証とか)がなく」



っていうのがデフォルトなんじゃないのか・・・?って考えだしたのです。

私も仕事で今、暗中模索中ですけど。だからこそ感じることもあるし。
(あ、今度仕事のことも書きますね)


じゃあ、今までがおかしかったんでしょうと。


もともと


もともとよ


この世に答えなんてなくて、いつだって明日はどうなるかわからないんじゃないかって。


例えば大学生まで、学生の頃ってそういうことを考えることもなくて、
気づかずに安心の明日がいつもやってきてた。
だからそういう今までが特殊だったんだと思う。

明日なんてわからないのが普通だし、答えはわからなくても、自分の答えをその時その時出して生きていく。

多分それが、大人の、社会人の生き方なんだと思うのよね。
(それには芯が必要なのだけどね。判断基準となる。)

それでいいんじゃないか。

いや、そうやって生きていくものだと思うのだ。


就活のころぐらいから薄々気づいていたのだけどね・・・。
ここにきて、価値観というか、人生観が、すちゃ、って何かにセットされたような。
そういう意味で、あぁやっぱりそうやって生きていくのが人生だ・・・と確信したのです。

その時に答えを出すの。


その時その時。


「じゃーんけーん!」


ってアナウンスがあったら


「ポイ!」



って手を出すの。
出さなきゃいけないの。


そういうことだと思う。


もしくはアナウンスがなくても



「じゃーんけーん!」


って自分から言っていくのさ。



「ポイッ!」



ってね。

勝つことも、負けることも、あいこになることもあるだろうけどさ。

この感覚がわからず、じゃんけんをしてこなかった人たち。
グーにはパーが勝つと思い込んでいる人たちとは、度量が変わってくると思う。
(あくまで私の感覚ですけど)

その追い込まれた時の、本気さというか余裕というか、場慣れというか、
そういうもので、そうじゃない人たちと絶対的な差がつくと思うのよね。

例えば、非常事態の時だって、震災だって、
(あれが起きてから、本当に何起きたって不思議じゃない感がありますよね)
のっぴきならない状況で、じゃんけんできるか、していけるかって話ですよ。



僕はそういう状況下でも、「ポイッ!」
って出していける大人でありたい。


そういう時に、役に立つというか、輝ける人でありたいのです。


だからやっぱりそういうのが私の価値基準になるなぁと。


人生の生き方が、すちゃっとしたところで、
さぁ次は、中身の話なんですけどね。





(私は、考え方とか、外側を埋めるのが好きみたい(笑))






ずーっと、こんな、なんかきれいごとばっかり言ってないで(綺麗事を言い続けることも大事だけど)
実力の伴なう大人になりたいものです。





作詞作曲したいなぁ。ギターぽろろん〜。
posted by ゆっぽん at 23:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 はてなブックマーク - wow war tonight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。