2013年01月04日

「え、社会人2年目ひとりで新規事業ってマジですか?」〜その2〜

明けましておめでとうございます。
年賀状送った方届いたでしょうか。

昨年はとてもお世話になりました。
Googleさんで見る限り、月200弱くらいのアクセスがあって、(そのうち40くらいは自分)
きっと私ではない誰か様も見てくださっているようで、私はとても感謝しております。

本年ももがもが書いていきますが
こんなやつもいるんだな、とか、あ、こういう考え方があるのね、とか
思っていただけたら幸いです。

それでは、お待ちかね、仕事の話!

前回その1では

目標設定を考えるって話でしたね。
どうなっていたらゴールかと。

ふむふむ。

あれから約1ヶ月が経っています(え!!)

もう少しだけ、落とし込んだ話になってきています。

実はこの1ヶ月中にも社外で出会った人との忘年会があってそこがすごく刺激だった。
某広告代理店の方なのだけど、すごくエネルギッシュというか、バイタリティーに溢れるというか
それでいて気遣いとか配慮とか気配りも上手で、果てはメールまで丁寧な方だったのだけど
その方も(レベルは全く違えど)社内でほっぽり出されて、どうにか社内営業しているという話を
聞いて、(レベルは全く違えど)はぁ・・・自分から仕事生み出しに行ってる・・・!!と
身に積まされてとても刺激的でした。
(手帳にメモメモ)

なになにがこうこうこうだから必要です!って会社にいったり
これ用意したんで使ってください!とか
ここのチーム入れてください!とか

そういうこと。
そういうのってやはり高いレベル持ち合わせてないと出来ないよなぁと。
私もがんばりましょう、と思った話。


はい。
戻します。


最近考えていることは、前回考えた目標
ざっくり言うと、いつまでにいくら売り上げるとか実績作るとかを
ひとつ落とし込んで、じゃあ何を武器にするかとかどうアプローチするかとか
の精査に入っています。

(とかいってると仕事やっているようにみえるけど、本当ひとりだと本当に眠い。
何考えているか自分でもわからなくなったり、眠くて。誰かと議論すればいいのに
相手がいなくて、自ら迷路に迷い込んでる感がはんぱない。)

そこでなになににしました!!とかはここでは言えないのだけど
最近思うことは、結局システムの開発者とかソフトの開発者でもない限りさ、
既存のサービスとか考え方の組み合わせによって新しいものを生むしかないような気がしている。

そして結局のところ、他がやっていることをやっても無意味だし相手はスイッチングするかという話なので
結局は新しいことをやらないといけないのです。
正確に言えば、まだ繋がっていないところを繋げて新しいことにする。ということかな。
新しいことは先行者利益があるから、「新しいこと」それ自体に意味があります。
(最近じゃあすぐに追いつかれてしまうからあまり意味が無いようですが。それでもノウハウは溜まりますよね。)
でも日進月歩のスピード感は実はそんなに感じない業界でもあり、職人さんがまだ幅を利かす(?)業界だったりするので、なにか新しいことを組み合わせればそれなりに保ったりするんじゃないかなぁと。

ともかくそういったものを考えて、
じゃあこれでどういう風に思われたいのか、とか考えてます。

かつ、外せないのは、自分がそれをやりたいかどうかの視点。
どうせなんでもやってよくて、なにかやらなきゃいけないのなら、少しでも自分のやりたいことを
やっちゃったほうが楽しいものね。どうせだったら楽しいコトやりましょう。
が今のスタンス。そう気づけたのは良かったこと。
会社にとって良いことは・・・というよりも、何をしたら私は楽しいかなぁ・・・という視点。

次は見せ方の話。
こういう風に思われたいから
→じゃあこれを紹介しようとか。

じゃあそれをどういう風に見せればいいんだ・・・?とか
そうしたら
いやまてよ、裏は取れてんのか?・・・とか
ともかく今までにないことを生み出そうとしています。
コストを考えながら。

とか言ってると本当やることが多いんですね・・・。
でも眠いんですよ

ちょっと整理しましょう。

いついつまでにこういう部署(売上いくら)でありたい(目標設定)。

そのために、やることは?

(自分のやりたいことは?
既存でも繋がってないことは?
これらを内包する可能性のある(バランスのとれた)ものは?
それをやるのにはどういうターゲットがやってくれそう?
どういう料金体系にする?
何によって稼ぐ?
どういう風に思われたい?)


どう見せれば、話が繋がる?

テスト運用は?
その検証は?

よりよいアプローチは・・・・・

とか言うところの
太字部分の真ん中くらいの位置です。今。

はぁはぁ。


何度も確認しないと、自分の位置がわからなくなってきてしまうなぁ。

しっかり手帳にメモしよう。

何を考えなきゃいけないのか。今はどこなのか。

でもそれを考えるだけでも、さぁ、骨折れますよ・・・!!(笑)

合ってるかわからないんですもの(笑)


でもそんな時はやっぱり圧倒的にインプットが足りてないのだと思います。

利益の考え方とか
ビジネスの考え方のインプットが足りないから閃かないのだと思うのだよね。
勘と経験に頼りすぎだし。
インプットも怠らず。よく回さないとね。
(学生時代に結局チンプンカンプンだったビジネス本が今になってようやく理解できてきましたし・・・。)

あと、1ヶ月くらいでは、ここを構築して、人に見せられるレベルの資料にして
テスト運用したいです・・・。


うはー。

とりあえず眠くならなきゃいいんだけどさ・・・(笑)


日々もがく。まだもがいていますよ。

みんな悪戦苦闘してるんだ!ひとりじゃないぜ!がんばれ!!


なんかうまく書けなくてごめんなさい。

ざざざっとまとめますと。
目標はどういう武器によって達成されるのか、
それは私が欲している武器なのか、
その武器はどう見せれば魅力的なのか、

という最近でした。

一回体系立てて、構造図にして自分でもきちんと理解しないとダメだなこれ。

posted by ゆっぽん at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・アイデア はてなブックマーク - 「え、社会人2年目ひとりで新規事業ってマジですか?」〜その2〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。