2013年05月29日

限られた条件の中で

先に書いたけど

そんな時はやっぱり、他とは段違いで楽しい。

生きてて良かったって思える。

この楽しさに誇りを持ってしまえるほどに楽しい。

大切にしながら、この楽しさを噛みしめ、

この楽しさの拡張と応用に努めたい。


んだけど、いまいちわからんのよぉう。

甘えたがりなんでしょう。
posted by ゆっぽん at 00:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 限られた条件の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

日常

庭園でおっさんたちが校歌歌ってる。

平和か。


posted by ゆっぽん at 14:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

未来会議

どおも。

久しぶりに人がちょちょっと集まって、この先何をしていくか。という議題になりました。
いやー、前々からいっている、未来会議というやつなのです。

昔にここに書いたかな。

自分のやりたいことっていう円を描いて、仕事でやることという円を描いたら
重なりあうところってきっと多くて6割前後くらいだと思うんですよね。

じゃあやりたいことの残りの4割はどうすればいいのよ。
→じゃあ、その4割は違う場所で力を発揮して楽しいことやろう。

という考えと。

自分のやりたいことに対して何かしら関連を持ったことをやりつづけないと
今やっていることの延長線上にやりたいことが設定できないぞ。
つまり、今やっていることは長期的に見てやりたいことと少なくともなにか関わっていないとダメだよ。

っていう考えと。

○○やりたい。と思ったときに、じゃあそれを投げかける場所とか団体とか
気軽にML投げられるところとかないなー。
(それは震災の後にすごく思ったのだけど。)

という考え。

が根幹にある。

個人的には、それを据えて、じゃあ未来に向けてどういうことをやっていこうか。
と、考える会議なのです。


ここらはちょっと個人的になるけど

私、今のところは、広告的手法に憧れをいだいているのね。
昔に雑誌で読んだのだけど、

歯医者さんの「内装を遊園地のように」したら子供が嫌がらずにきてくれた

という話。

それを見たときに、あーこれだよね!って思った。
その広告の手法というのは、同じ事をやっていてもアプローチの方法を変えるだけで
なんとも人の見方が変わるってところにすごい憧れを抱いたのさ。
考え方ひとつで変わるんだな!って。

その広告的手法って何さと聞かれたら
例えば先の例では、
ターゲットが満足する、引き寄せられるプロモーション案を考えよう。
っていうのと一緒なんだよなぁと。
ターゲットにいかにリーチするか。
どうやったらターゲットが気づき、興味を持ち、欲しいと思い、記憶し、購買する(AIDMA)のか。

という考え方で物事を提供することである。
(他にも応用の効くことはたくさんあると思う。)
こういった、手法を使うことによって、人とちょっと違って、人の考え方とか、気持ちをちょっと変えることができたらいいなぁと思う。

社会問題だってこういう枠から考えることで、問題解決につながるかもしれない。
その「広告的手法」を使えるようになるというのが私の目下の夢なのです。


つまり、そういったことに関わりのあることをしていかなくちゃいけない。
広告的手法が私のメインだから、中身はあまり気にしていない・・・。


のだけど、今思ったけど、別の話で9月のチカン祭に出ちゃいます?と思ってて(笑)
ならそれを、そしてその先も広告的手法をつかってしっかりプロデュース面を考えて活動していけばいいのか。と今思った。(笑)

ふむ。はい。




話変わりますよ。(笑)



表現がしたいのよねー。チカン祭とかっていう適当な場があるわけだし(笑)
踊りと曲をちょちょっと創って(そんな簡単じゃないだろうけど)ささっと出たいのよねー。


んで、ぱらぱら見てたら




こいつをベースに踊るか・・・!と(笑)
ちょいちょい沖縄っぽいけど。太鼓とかテクノとか入っても違和感なさそうだし^^。
これからのmash up次第だけど(笑)。

理想は、STOMPってかパフォーマーも音を鳴らしながら曲に合わせること。かなー。
Perfumeみたいな踊りも入れること(笑)

っていうことも、未来会議の一環としてやっていきたいなーと思うわけです。

はい。



そして
今日は、そのインフラ整備としてはてなグループを作り、MLを作ったのでした。(参加者も募集中よ!)
次回は梅おろしポン酢鍋です(笑)




そして、踊りたい曲を探していたら、ベースがいい曲はいいよね!と思っていたら
これがでてきてかっちょええ!ってなってフライングゲット熱が出てきました(笑)

そんじゃーね。







ひとこと:
駅伝は、キロ4分15秒もかかってしまったー。キロ4分切りを目標にしてたのに・・・。
うげー。やっぱり全く走ってないと体力なんてぜんぜんなくなっちゃいますねー。
走りながら「2度とやんない」と思ってたけど、体力はあったほうがいいからなぁ・・・とも。
ともかく国立で4人で走れてよかったです。と。
posted by ゆっぽん at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 未来会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

【2011年卒業文集】作成のお誘い、お願い

この日記にはこのことしか書きませんよ。公私混同いたしません。(笑)


<【2011年卒業文集】創りませんかのお知らせ>

このblogをご覧になっている方。
さて、2011年卒の皆さん、並びに、2007年入学の皆さん、とかとか、同年代、同世代、同期な皆さん、そして何かから卒業するという方どなたでも。


【2011年卒業文集】
一緒に作成しませんか?


背景:大学って一番夢とか将来とかを現実的に考えて、本当に自分のやりたいことに向かって巣立つのにそれを共有かつ残しておくものってないよなー・・・小中高は卒業アルバムというものが存在していたのになぁ・・・


・・・・・



・・・




大学でも創ればいいんじゃなーい??!



思い立ったが吉日!!ということで、2月ほとんど日本にいないくせに「卒業文集創らない?!」
と乗ってくれそうな方々に先日、無責任にメールをしたのでした。(笑)


反応をくれた人もおりました!さすがみなさん物分りが良い。(笑)
というわけで、ここにもちょっと言いだしっぺしてみようかということで言ってみます。
責任は持ちませんけど・・・、多分完全にキャパオーバーですけど。



みんなで意見を出し合えばきっと良いものができるはず!ということで!



現時点で考える基本方針:
●ほとんど作業はweb上で行う。

●集めたい項目の募集(1億円拾ったら、魔法が使えたら、4次元ポケットがあったら、世界中に行けるとしたら、twitter(140文字で)一言!・・・etc)

●文集の募集(思い出でも良いし、将来の夢でも抱負でも)

●思い出写真の募集(これはコミュニティごとの方がいいかなー?あ、でもイベントごとでもいいな、早稲田祭、百ハイとか!海外旅行編とか!)

●以上のことを送信フォームを作成してひとつに取りまとめコピペコピペの作業をする
→pdf文章とかにまとめて、iphoneなんかでも見られる様にして添付すればいいよね!
→実質0円で全てが済む。必要なのは人材。(笑)

●いろんな人がいていろんな夢があったら楽しいと思う!いろんな人がいるんだなーって思えるし、それは社会に出るときにきっと背中を押すだろうし、むふふって思うだろうし!是非、大学以外のつながりでも!



そ・こ・で!お願い!
是非協力できる方は協力お願いします。
私ひとりの力ではできません、そもそも卒業文集になりません・・・(泣)

是非一緒に呟きませんか?(笑)


現在の状況(2/1現在)
●4、5人が賛成してくれています。(本腰入れて協力できるかは謎らしいですが、やるなら参加したいとのこと)

●某早稲田大学の同期、松井氏が映像を残すそうです。(あ、もしかしたらこれとは無関係なのかもしれませんけど(笑))




■全体スケジュール(妄想)
集めたい項目の募集(2月上旬)
→送信フォームの作成(2月中旬)
→参加者(文集)集め、写真集め(2月下旬)
→文集作成@WEB上(3月上旬)
→WEB配布(3月中旬)

という感じです。

それに伴い、
●集めたい項目を募集しています。twitterからでも、ハッシュタグ#2011sotsuで呟いてください!!笑
1億円手に入れたら?、4次元ポケットがあったら?、好きな曲3つ・・・などなど同世代に聞きたいこと大募集です!!

●協力者を求めています!誰でも可!本当に知らない人でも可!

この卒業文集作成の運営をしてくれる人

項目のとりまとめをしてくれる人、

送信フォーム作成手伝ってくれる人、

単純に卒業文集に参加してくれる人、

文集作成(構成等)してくれる人、

WEB配布してくれる人、

他なんでも、協力していただける方、絶賛大募集中です!!
所属・大学・年齢・卒業なんてぶっちゃけ気にしていません!(笑)
私の描いた絵入れてよー!でも全然構いません!
webなんだから動画作品だって、音源だって貼り付けられます!


よろしくお願いします。


(ただ僕は2月中ほとんど日本にいませんが!
だれか、2月中ちょっと引き継いでくれるとありがたいのですけど・・・^^;)
posted by ゆっぽん at 00:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 【2011年卒業文集】作成のお誘い、お願い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

wasemegu

STOMP!の方で、留学行っちゃう子の餞に。
そしてまたSTOMP!でなにかやろうということで
早稲田〜高田馬場間のSTOMP!をしてみましたのが7月の終わりのこと。

それをちゃんとお知らせしていなかったので、きちんとこちらにも(笑)



いろんな苦難を乗り越えて。(笑)
一生懸命やってきましたよ。^^


是非、なんじゃこいつら。

って目で見てください(笑)


今年の早稲田祭も出るんです。


どうぞよろしく。
posted by ゆっぽん at 22:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - wasemegu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

something new



ストンプ広報が始まって約一週間・・・。


数にすれば少ないとは思いますが2人の早稲田生がSTOMPについて興味を持ってくれメールを送ってくれました。

まったく僕の知り合いではないので、かなり感動しております。
まだまだ、なにが起こるかわからないぜよ。


とはいえ、ストンプのニーズ(?)はあったんでしょう。
モノ+コンセプトに魅力があれば自然と人は集まるものです。
人が集まるかどうかで評価されます。


その2人が実際やるかどうかは別にして、2人が興味を持ってメールを送るという行動に移ったことがなによりも事実であって感激しています。もしかしたらその後ろにもうちょっと人がいるかもしれない。
そう思わさせてくれた出来事です。


チラシにも戦略があったからそれが当たったのかなぁと実証するすべもないながらちょっと嬉しいす。
情報は欲しい人のところにないと意味がないからね。


ちょっとずつ進んでいきます。



ヒトコト
どなたか机とかカーテンとかなんでも良いので譲ってください。

タグ:企画 STOMP
posted by ゆっぽん at 01:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - something new | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

stompの始まり。

今日ある友人から素敵なメッセージをいただきました。

自分は自分の信じるところに自分を信じて行ってみようと思えました。
ああいうヤツがいるから、こんな俺でも頑張れるんですね。

やりたいことは余すことなくやりましょう。
そこから見えてくるんです。




stompのミーティング?顔合わせをしてきました。

集まってくれたのは5名ほどですが、
STOMP概要
これからについての話

を話せました。


興味もってくれる人がいて、やっとエンジンがかかり始めた感じです。
やりたいことをやりたい人がやる!
なんとも気持ちが良いです。


その後代々木公園へ出向き、突発的マッスルミュージカル鑑賞へ!!!


これには驚きました。(笑)


でもいろいろあって、いろいろあって・・・


かなり面白かったです。(いろんな意味で)
A席で6,300円(当日)は高いと思ったが・・・。うん。



ともかく、スタートを切って
んでもって、GWを良く過ごせた気がしたので良かったです。


来週水曜日からストンプ動きます!


ヒトコト
4年生が送る集大成のモノを創っても面白いんじゃないかな。
タグ:STOMP
posted by ゆっぽん at 23:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - stompの始まり。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

STOMP広報活動。

090427_1542~01.jpg


われらが所沢キャンパスの学生掲示板に事務所からの承認もらって貼ってきました。うん。
ちょっとSTOMPのサイトのブログとかぶるけど勘弁。
少しの間はこちらでもささやかながら広報させていただきたい・・・。


そんな中、事務所から承認をもらうときちょっと事務員の方が相談しにいった後の
「がんばってくださいね。」の言葉ですごく嬉しくなってしまったのでした。




うん、学生を応援してくださる事務員素敵です。
ってか普通こうあるべきじゃないのか・・・。

なにかといちゃもんつけちゃうとお互いに気持ちよくないですから。


と、mailがくることを待つのでしたー。
タグ:STOMP
posted by ゆっぽん at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - STOMP広報活動。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

早稲田大学 STOMP!

さて、最近は
下駄っぱーずの音源を(勝手に)作ったり
STOMPのHPやチラシを(独りで)作ったりと大変でしたが・・・


STOMPのHP、ビラが完成間近です。というか昨日午前5時くらいまでやったおかげでどうにか形にはなっております。
今のところこの作業を一人っていうのがなんとも泣き出したくなりますが・・・(笑)


今日中には正式発表できるかと思います。
というのももうアップもされてるし、アドレス打てば行けるんですが、ちょっと、もう一歩待ってからにしたいなと思って・・・。
立て続けの作業なので一度俯瞰したいなと。


blogもbloggerで借りました。


そのタイトルは






-Bloom in Your Heart- 早稲田大学 STOMP! 公式blog

なんですね。
前に「花は観手に咲く」なんて申し上げましたが、それをそのままモットーにして使いたいなと・・・。なんかしっくりきた英訳も浮かんだことだし。(関係者様、勝手にごめんね)
自己満足だけではなくお客さんの心にも花を咲かせられる団体
そして、お客さん側に立っても興味を持てる存在でいつもあり続けようという願いを込めました。



ちょっと今急ぎなのでここまでですが、すぐにまた連絡したいと思います。


これから早稲田を食べにいきますよーーー。(笑)
タグ:STOMP
posted by ゆっぽん at 16:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 早稲田大学 STOMP! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

3/20議事録

学生会館で行いました!!
新メンバー、タミフルも参加してもらってのダヘ、のすけさん、俺の四人でしたね。本当に毎回毎回みんなの時間を無駄にしてないかなぁとか、かなり不安なんだば。内心。せっかく集めているしね。メールウザったくないかな・・・。とか、チキンなんです。(笑)でも、今までもこれだけ付き合ってくれてることにホントに感謝です。もう少しこんなカオスに付き合ってください。


報告
(こんな要素が欲しい)
熱い
自分たちも楽しい
自他共に感動する
いろんな価値観も認め合う
人の努力が見える(過程が大事)
「だからなんなの?」にも答えられる企画。


具体的に。(※は考えられる短所?(反対意見?))

STOMP→身近。楽器経験なくとも、使うものは身近な物で基本1人1パート(ハードル低いので)やればできるの実現。観客も巻き込める。(※人に伝わるかわからない、だからなんなの?が伝わらない?。)


(ものは未定だが)→賞、大会、(テレビなど)出演を目標としてやる。達成したときの感動。やればできる、ささいなきっかけを持つことの大事さを実証?(※人に伝えるのが難しい?。)


映画、ドキュメンタリー、映像→知らない早稲田を伝える。(例)5万人のきっかけ。(人は経験から成り立つ。5万人それぞれ今のきっかけを探る)。

(例)Road to 早稲田祭→サークルの裏側を取材。早稲田祭までの記録。パフォーマンス前に流すと感動度UP。(※長期間他サークルなどにつくので大変。自分のサークルなどなら理解できるがそこまでやる意味は?)

ってか○○クスとか運ス○やればいいのに。


(笑)っていうのは置いといて。(あれだけ大きいから逆に俺らみたいに思いつきを実行に移そうとすることが簡単にできない→スキマがあるっ!)


次回、
ストンプやらドキュメンタリーなどの具体案と個々人の夢とをすりあわせていきます。



形にしていく作業に変わっていきました。
形があってそれを自分たちの伝えたい形にrecreateしていくという方向もアリなんだな。っと実感したのでした。

SN3C0048.jpg

SN3C0047.jpg
タグ:企画
posted by ゆっぽん at 15:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 3/20議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

3/16議事録

はい、ご無沙汰。企画のミーティングを久方ぶりにやりました。

まっつんともこの前話して、原点に立ち返ろうと思いました。
ムダに人数を増やさず・・・。
やりたいことはなんなのか。


英語を学んでいるときには、どうしてもspeaking listeningの練習としてペアを作って会話したりすることが多くあります。


そこで、思ったんです。
こんなに話題があるものかと。


普段喋らないようなことも話題になると考えざるを得ません。
人生観だとか夢だとか将来だとか愛だとか犬が好きか猫が好きかとか。


そんでもって日本ではこんなことも友達と喋ってないんだなぁと感じたのです。



だから!!

そこに立ち返って話してみることにしました。
夢とか人生観、今の自分を創っているもの。

それを掘り下げるとはすなわち自分の潜在的にやりたいところに行き着くんです。(就活の自己分析に似てたりするのかな)
(結果的に「なにかをやらせるには他のなにかをやらせろ」っていうランディ・パウシュのいう頭のフェイントです。」



友達に価値を置いたり、周りの人だったり、笑顔だったり、自信だったり、ポジティブ思考だったり、真実を伝えることだったり、知らせることだったり、権威欲だったり、人と違うことだったり。。。


それを形にするのはまだ時間がかかりそうですが、ちょっとでも進んでいけたらと思います。


時間よりも回数。
一人の賢者のより百人のふつうの人のほうが賢い。
量は質を超えられる。


そんな原点にも立ち返ったのでした。



とはいえ、3月中にめどが立たない場合は企画は行わないことにしたいと思います。
その場合はSTOMPに本気で取り組みたいと思います。
STOMPサークル立ち上げ。


その場合は、いっしょにやりましょう。(笑)


議事録


SN3C0046.jpgSN3C0045.jpg

すべての議事録写真




タグ:企画
posted by ゆっぽん at 12:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 3/16議事録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

アイデア会議3rd

2/5にアイデア会議をやってきましたー!
またまた、報告いたします。

時間:3,4限(16時前には終わり)

場所:学生会館

人数:最終的に10人ほど

形式:
ブレインストーミング(アイデアアップで)
大きな紙でアイデアマップ


やり方:
見せたい人(ターゲット)を中心に。
もし、なんでもできる魔法が使えたら?
(企画の)最高の状態とは?
(今までと同じく、収束(pick up)はなし!)


議事写真

アイデア会議3rdアイデア会議3rd 2


↑Picasa議事録 2/5 アイデア会議3rd



反省:
もっとうまく誘導(direction)できればよかったなぁと思います。
そして、もっと掘り下げればよかった。実感として、表面だけの議論になってしまった気がする。(まぁでも質より量だからね)5W1Hを頭に入れる。どんな風に、何が、誰が。ってことをもっと質問で広げられれば良かったです。
ブレストとは言えど、目標が頭にないとただの単語の羅列になってしまって(自分的に)深くまでいけなかったという自己反省です。この会議後萎えてました(笑)でも、今回は人も多く参加してくれ新しい風が流れてきたので良い兆しです。これから、もっと(とりあえず)僕がシステマティックになって、うまく組み立てられればなぁと。

その後、こてつさんとわっしょいに行き、新入生向けのサークル紹介所が新歓にあっていいんしゃないかと。ショッカーズを韓国進出させようかと。わいわい話し合いました。楽しかったス。


はいっ、いつでも連絡大歓迎です。

では、今日はこんなところで。
posted by ゆっぽん at 09:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - アイデア会議3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

アイデア会議2.5th

1.30アイデア会議.jpg今日の議事録

今日、アイデア会議3回目とはいわず、2.5回目を行ってきました。
というのも、早稲田大学のショッカーズのりんくん、と踊り侍のあかぎくんと共にアイデア会議をひっそり(?)と行ったからです。

やはり、自分とはまったく違う経験、経歴、人、そして今までWIFとかで仲良くしてきた人とも違う人との話は純粋に楽しい。

では今回もアイデア会議2.5thの公開!

時間:約90分

形式:自由に喋る感じで^^。メモも頑張りましたけどICレコーダーとかで録っとけば良かったなぁと思うくらい有意義でした。


道具:簡易ホワイトボード、B5の紙(実際書かなかったけど)


幸せの定義とかなんでサークルやっているんだろうとか温度差とかライオンキングとかどんなお客さんへとかいろいろ議題がコロコロ転がったてたんですけど(それは良いコトね!)とても意味がありました。ちょっと詳しく例を出してみます。

例:サークルの意味→人間一人だけどだれかと繋がっていたい→+普通ではありえないことが起こると感動する(例:あらしのよるに)→絵本とかで伝えたい→お客さんも参加で→自分らしさって?→未来の自分に手紙→1000人集まって、鶴折ったら1分で千羽鶴ができる→誰かに届ける

などなど(上の例だと論理が破綻してますけど(笑))


こういうちょっとしたきっかけで繋がろうって思って繋がれるってこと素晴らしいと思います。なによりアイデアも生きてくる。

(今日を含め)今までの議事録(Picasa使用)


楽しくなってきたー!!!!!(笑)


はい、では最後に220円でできるホワイトボード+議事録の作り方。

必要なもの:A3の透明な(色が付いていない)クリアファイル+ホワイトボード用のマーカー(イレイザー付き)=百均で210円(税込み)、コピー代=10円

まず、A3のクリアファイルの中に白い紙を敷き詰める。(A4なら2枚B5なら4枚くらい)

こんな風にね。
white bord.JPG

そうしたら、それを使って書きたいことを書き込む!
すぐに消せるし何度でも書き直せることがメリットやね。

そうしたら、クリアファイルなのでそのままコピー機へ!
A3でも白黒ならば10円です。(学館セブンイレブン調べ)

そうしてできたのがこれ

コピー.JPG

これなら、無理に議事にする必要もなし。
持ち運びも便利!経費もかからず。ってことで問題なしです^^

ぜひお試しあれ。

参考:3分LifeHacking:薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する


次回は2月5日に学館でアイデア会議します。
意見、参加、などあるかた連絡くだされー(笑)
posted by ゆっぽん at 00:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - アイデア会議2.5th | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

アイデア会議2nd

最近気になる人がいます。
勝間和代さん。


この人の雑誌を読みました。
それでますます弾みがついております。

give&give&give&give&give
GIVEの5乗。

give&takeではなく。
僕が前に書いたことと同じです。
相手が持っていない、できないことで、自分ができる持っていることで時間もかからず、手間もそれほどかからないのならば、どんどん与えていく。
それが情報の価値を生み出す。


というわけで、今回もアイデア会議2回目の様子を書きます。
興味あったらぜひ!!一緒にやりませんか?
早稲田だけに限りません。多くの人のいろんなアイデアほしいです。
では。


アイデア会議2nd @学生会館E9階

5、6限(実質6限のみ)

人数:
6人

手法:
主にブレインストーミング(マインドマップ式に)
とりあえずわいわい言ってるだけ(笑)

進め方:
感動を基本軸
面白みを基本軸
そしてアイデアを基本軸
においての3段階構成
ひとつ15分くらいずつ

感動とかはもう少し深く突き詰められたかなぁという感想。

主なアイデア(アイデアに主もサブもないんですが)
・いつもはよくわからない早大生にスポットを当て独自のストーリーで人の歴史を覗き見
まぁ情熱大陸みたいな・・・。
舞台と映像で行う。
・経験を盗む
・イケメン、美女が見たい!!
・アツイ!

そんなところですかね。

議事録は効率化でデシカメ!
(お忙しいのすけさんに頼んでしまって申し訳ないす)

http://picasaweb.google.co.jp/1882to2009/

ぜひぜひご覧ください。

まだまだ拡散会議を進めていきます。
ぜひぜひメールやコメントなどでもなんでもください。

では。
posted by ゆっぽん at 12:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - アイデア会議2nd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

企画の企画

企画します。


記事カテゴリも新しく作りました。


「企画」



これからこの企画がどう生まれどう死んでいくのか。
一緒に見守っていきたいと思います。
率直に吐いてしまえば、死んでいく可能性もあります。
それまでに形にしていきたいと思います。


まず、初回1月6日

企画会議ではなく、【アイデア会議】



企画の特長を考えよう!!の巻

@早稲田大学学生会館



6つの特徴
・議事録はデジタルカメラにお任せ
→議事録担当がいるくらいならアイデアを出すほうにまわろう。
・質よりも量(紙も大量に使う)
・微差を大切に!
・企画ではなく、企画の特長(アイデア)発掘会議
・長時間より回数
・収束はさせない、拡散のみ(を繰り返す)


3つの大雑把な内容
・早稲田にある温度差
・早稲田の問題点
・面白いこと(自由)


2つの形式
・ライティングのラウンド
・ブレストのラウンド

時間
・90分〜120分程度(できるだけ短く、テンポ良く)

web議事録(デジカメ)をとる予定です。
出来次第UPします。
UPできました〜

どんどん公開していくつもりです。
企画の流れとか、経緯とか、それがネットです。


なんかわからんけど、興味ある!って方メールでもコメントでもください(笑)





一緒に笑顔と感動のある早稲田、関東、日本にしましょう。



タグ:企画
posted by ゆっぽん at 12:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 はてなブックマーク - 企画の企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

