2013年07月22日

つぶやき

堂本つよしってどっち?

って母が聞いてきたので

「空が泣くから〜」って全力でつよしくんのモノマネしたのに伝わらなかった。


なにこれ。
posted by ゆっぽん at 23:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

夢めも

涼しい夜道を、二又に別れたイヤホンでミスチルを聞きながら手を繋いで散歩をする。

っていうことをしたいというメモ。
posted by ゆっぽん at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 夢めも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKBスタッフさんの映像がすごい!(ほんわか)

選挙がどうのこうの言った後で大変恐縮なのですが(笑)
youtubeにこんなのがあった。


恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver. / AKB48[公式]



個人的には結構ツボでほんわかしますね。

なによりAKBっていうグループの一大産業感がありますよね。(笑)
秋葉原から始まり、今はこれだけの専属スタッフなんかがいて
それで生計が成り立っている人もきっといるわけで
こんな大所帯を生み出したAKBやっぱりすごいな、と。

そしてなにより、こういうときのスタッフってなんか
楽しそうに見えるんだよねぇ。

すごい。
こんな風な映像もつくりたいし、こんな風な一大産業
いや、(結果的に)大所帯で何かしたいなぁと思わせられたのでした。


最近は、何かをみても、作り手の立場に置き換えられるようになってきた。
進歩進歩。

あ、そろそろ新規事業について書きましょうね。
はい。


posted by ゆっぽん at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - AKBスタッフさんの映像がすごい!(ほんわか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙に関心がないとか

寝る前の10分でさくさく書こう。
ちーん!(スタートの合図)(←失敗したのであてになりません)

んと、参院選も近づいてきたので、ちょっと真面目な話。
いえ、真面目じゃないんだけど、ただの主張。

選挙への無関心について。
それが、テレビで連日報道され、なにやっとんじゃ若者、みたいな空気がながれ、
候補者は言いたいことをいい、それに扇動される私たち。

まず、選挙に行かない理由が
1票で何かが変わると思えないとか言ってるところ。
(そもそもこの意見に対して真っ向に何か意見すること自体が間違っていそうだけど、それは本音を突いていないという意味において)

逆に、あなたの1票で政治が動いちゃったらどうすんのよ。
責任生まれるよ。
あなたが完璧な判断しなきゃいけないのよ。


・・・いやなこった、でしょ。

そう考えると、あぁまぁみんなで責任の一端を担って、100万分の1だかの責任を持ってやるかとか
そういう気になれますよ、私は。

そもそも関心がない人、は、まぁしょうがない。0な人を動かすのはなかなか大変。


http://benjerry-senkyo.jp/
ただこんな施策をしている会社もあり、
選挙活動をむしろプロモーションの糧として、「なんかイケてる会社」との認知を
させるこの手法。・・・・・・そう考えてもイカしてますね。(笑)
ベン&ジェリーズ-選挙へ行こう-


あと、論点のひとつだけを主張してどうのこうの言う。
原発うんぬんかんぬんもいいんだけど、
それが、どうなったら、どこにどういう影響がでて
(それ雇用だったりとか外交だったりとか流通だとか生産だとか事業だとかすべての)
どういう流れになるのかの視点で理解している人がいるのかなぁと。
そう考えると論点がひとつっていうのはあんまり有りえないことだと思うんだけどね。

原発は危険です!なくそう!うぇい!
って原発の近くで(その経済的恩恵があったりするなかで)生きてる人の前で言えるのかと。
原発に勤めてる人の家族の前で言えんのかと。

企業が隠してる!マスコミが扇動してる!
とか躍起になったところで、それぞれの求める所を考えれば必然的にそうじゃん。
利益を求めてうんたらかんたら。
そんなところを真っ向から感情論での批判なんて、同じ土俵にも立ててない気がする。
そもそものんびり暮らしてたら豊かな生活があちらからやってきました、ってことはないと思うんだよ。
ぎゃあぎゃあ騒ぐな、今何ができるか考えろ、って個々人が考えればいいのに。
(というのは極論ですかね・・・)

(だからと言って、お前は考えが浅いから黙ってろってアンタッチャブルにするってことでもありませんが)
できるだけ
それぐらいの、視野と(できる限り)ヌケのない場合分けを考えてから何かを主張して欲しい。

あちらを立てればこちらが立たず。
何かを主張することによって何かを否定される人の存在が気になっちまうんです。


まぁ何が言いたかったかというと。

自分の1票で何が変わるでもないですが、100万分の1くらいの責任が生まれるよということ。
投票は責任の分担だと思う。
(だから、行けよなんてことは言いませんけど)
ほら、文化祭でもさ、なにもやってないより、大道具係とか、照明とか、受付とか、
やってたほうがテンションあがるし、楽しいじゃん、あ、クラスに貢献できたなとか
心のどっかで思ってたりするじゃん。
投票ってそんな感じだと思うんだよ。

あと、主張はできるかぎり広い視野と様々な場合分けをしてくれる方が
耳に優しく、好ましいなぁということ。
(確かに、有権者との短い接触時間の中でそれらを伝えることは非常に難しいのだけど、だからと言ってわかりやすさ重視になるのも、うーん、って感じです。)


投票どうしよっかなぁ。


(責任の分担って感じのCM作れないかな・・・、選挙に行こう!Oh!(ダンス!)じゃなくて
ベネフィットを訴えるというか、投票したら、どんな気持ちでどんな感覚になるかを、文化祭に見立てて訴求できないかなぁ。公共的なものだからきっといろんな方面を考えなきゃいけなくて、あんな感じのCMにきっとなってるわけで、だったらほぼ責任の無さそうないち市民が作っちゃっても面白いんじゃないかと思ったり。)
posted by ゆっぽん at 11:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 選挙に関心がないとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

決められない決め方

何かに迷って決められないときは

サイコロを振ればいい。

コインを放ればいい。

サイコロがコインが手から離れた瞬間

床に着いたサイコロを、手の甲に置いたコインを見る瞬間

心のどこかで、こっちが出てくれたらいいなぁと思ってる。

きっと思ってる。


その瞬間、そういう自分が出てくる。


そこで気づく。


あぁ、選びたいのはこっちだったんだって。


そこで答えがでる。


サイコロの目、コインの裏表はもう関係ない。


昔からこういうやり方を知ってたら

後悔せずに済んだのかもなぁ。






なんつって。



サイコロを振ろう。

コインを投げよう。


posted by ゆっぽん at 00:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事・アイデア はてなブックマーク - 決められない決め方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ものまねに励む。

まっちゃんの松田翔太さんのモノマネを見てからというもの、

私もひとりでその練習をしてるのであります。

(誰に見せる予定もありませんが笑)


最近は毎日早く帰ってカラオケでも歌って帰ろうと思うのですが、
いかんせん帰るのが遅くなってしまい。

ディレクション内容考えるのにあーだこーだ
悩んでしまうのです。

松田翔太練習して気を紛らわそう。
posted by ゆっぽん at 22:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - ものまねに励む。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

思い出しメモ

海外に短期で行った時、クラスの人とご飯食べ行ったあとのお勘定で、勘定がめんどくさかったので「(私の分は)いくらー?」ってブラジル人の青年に聞いたら、「君は俺を信用してくれるの?」って返ってきた。そこで、文化の違い!ってなんか感じた。
posted by ゆっぽん at 08:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 思い出しメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

東京都の村!




image-20130715220034.png


image-20130715220103.png

というわけで行ってきました!

島嶼を除いたら東京都唯一の村。
檜原村!
東京都はすんげぇ西の方にあります。
もうwwおまwwやまなしwwってところです。(笑)

電車は武蔵五日市駅ですが、そんなんじゃたどり着かないので
そこから更にバスで行きます。30分くらい奥に行ったところに村役場があります。

一言で言うと、日帰りでこのレベルで風景も川も自然も楽しめるなんてすごい!です。
写真の滝があるのですが、東京都の中で唯一の滝百選に選ばれた払沢の滝。
はたまたこのエリアはそうでなくても、滝がたくさんあったりしますので
何回も楽しめそう。マイナスイオンうはうはでした。

いろいろ行くべきところはありそうなのですが
今回は連日の暑さにやられ、ちと川遊びがしたくて、ここまで足を伸ばしてしまいました(テヘペロッ

バスは意外と1時間に1本くらいはある(都民の森〜武蔵五日市駅間)
ので、時間を適当に気にしつつ適当に遊べばまぁ帰れます。
都民の森ってところが最も山梨に近い東京だと思いますが
今回はそこまで行ってません。

でも、川があったり(飛び込みスポットもあり)、山があったり、滝があったり、バーベキューできたり、
釣りできたり、コテージあったり、温泉あったり、
すごくいいところでした。◎。

キャニオニングだかボルダリングだって、もうなんかそこらへんでできるわい!みたいなテンションです。
是非、檜原村行ってみてくださいー。

個人的な川遊びスポットは、村役場の橋の下ですね。泳げるレベルで深いところもちょっとあり
でもほぼ浅いので遊べる。水もかなーり綺麗。
流れが激しいところだけお気をつけを。

水に入ると、プールに入った後の倦怠感というんですかね
あれに襲われて、僕はもう眠いですはい。

東京都で言えば、奥多摩、御岳山、檜原村、あたりが個人的にアツいですね。(笑)
また行きたいにゃりー!冬に行っても、滝が全凍結とかで楽しそう。

いい発見いっぱいでした。

posted by ゆっぽん at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 東京都の村! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

例えば大学院とか社会人が考えると

本当にそうなんだよね。大学院行きたいけど、そこが考えもの。
なんだかんだ現場のほうが色々落ちてるし吸収できるんじゃないかって気もしてる。
感覚がより鈍る怖さ。そこが考えモノ。


いい曲ですね。
posted by ゆっぽん at 14:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 例えば大学院とか社会人が考えると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

6月に読んだ本まとめ。

6月に読んだ本のまとめ。

6月から週一カフェ読書が板について
最近は週一大学図書館も板についてきております。
なので週二は、読書のインプット時間を取るようにしてます。

それ以外は、今だけだけど、踊りの振りを作ったり
ギターを弾いたり、散歩したり、してますね。

8月には島に行く予定です。うおっしゃ!

2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1509ページ
ナイス数:4ナイス

日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク))日本をソーシャルデザインする (idea ink(アイデアインク))感想
個人的には前作のが良かった。とはいえ今作はコンセプト自体が「日本は変わらないでしょ」に対する回答ということなので仕方ないかもしれないけど、話が大きすぎて、いち個人の読者からは離れた感じがした。そして日本の例(がほぼなんだけど)は、仕組みに重きを置いていて、そもそもの「それ面白いから、やっちゃうか」って視点が弱かった気がした。なんでもデザインを良くすれば!とかというよりもアイデアとキャッチーさ、本書で言えば、レモネードを売る子供のような、すごく身近な例の方が元気でたし、あぁやれるかも、と思えた。
読了日:6月30日 著者:サトシン
起業家起業家感想
面白かった。アメーバの立ち上げの激動と葛藤、不安、いろんなものが等身大で理解できた。2年で黒字化しなかったら辞めるって動き出したときのことを読んでたら涙出てきた。幹部も社員もどうしていいかわからない状況、自分と重ねてみて、あぁみんなと変わらない、俺も覚悟決めて取り組む。と思えた。やっぱり孤独なんだなぁとも。私もいつか来そうな気がする、そういう孤独が。圧倒的孤独が。近い将来。うちに秘めてやりぬこう。
読了日:6月24日 著者:藤田 晋
コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)感想
社会人になってリアルに会った人の中で圧倒的に一番凄かった人の本。広告的方法の理解が深まる、広告の本質的なところを突いている、体系的かつ具体的かつ、わかりやすい本。今まで斜に構えてた電通さんへの印象がまるっと変わった。こういうことに携わって生きたいなぁと思わせてくれる本。独り部署で、いろいろ考えることが多いけど、この本のわかりやすさたるや、岸さんの優しさを感じる・・・。コミュニケーションデザインできるようにあと数年で駆け上りたい。この本があって良かったです。読めてよかった。
読了日:6月18日 著者:岸 勇希
2000万個売れる雑貨のつくり方2000万個売れる雑貨のつくり方感想
なんか名児耶さん礼賛本みたいな感じもするけど・・・。どんな風にデザインの変遷があったのか、考え方をもっと細かく具体的に欲しかったなぁと思う。「雑貨のつくり方」ってタイトルなんだから、どう考えればいいかとかどう作るかとか、展示会ではどんな出展するかとか、どんな展示会がいいかとか(展示会の章はあったけど4ページくらいで終わってしまった)。なんかイイハナシダナーって感じで終わってしまって残念。というのも私が雑貨作りたいから私がやるならっていう「実際」ってところまでリアルを感じられなかった、のが残念。うーん。
読了日:6月17日 著者:日経デザイン,高橋美礼
トップ営業のフレームワーク―売るための行動パターンと仕組み化・習慣化トップ営業のフレームワーク―売るための行動パターンと仕組み化・習慣化感想
良書(なぜかやたら例にでるのが早稲田なのはなんでだろう笑)。図書館でさくっと読めた。KPI(キーパフォーマンスインディケーター)の考え方、ルーティン化させることで営業の負担を減らす。今どう仕事を進めていくか、絶賛悩み中だったので少しでも吸収できるとこがあって良かった。イレギュラーじゃない成功体験を分析してきちんと打率を高める話。良かった。
読了日:6月15日 著者:高城 幸司
1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則感想
1分間シリーズ2冊目。世界は機会に満ちあふれている。まずは問題を見つけることだ。機会を見つけられないマーケティング部門なんてないほうがマシだ。普通に勉強になりました。思っていたことがきちんと、あ、コトラーの考えなのね、ってわかると安心できますね。たくさんのアイデアとささやかなイノベーションの積み重ね。どう考えてもインプットがやっぱり足りない。物や経験のインプットって意味ではなく、インプットの質、見方、how toが足りないなぁと実感。書いてある意味はわかる。本髄まであともう少しかかりそう。
読了日:6月3日 著者:西村 克己
その働き方ムダですよ~コスパを高める仕事術~その働き方ムダですよ~コスパを高める仕事術~感想
メモ。一工程先を読む。何か大きな事件が起きた時に何か別のものを似ている点を書き出す。中吊り広告を見て気づいたことを書き出す。自分の考え企画ビジネスモデルを、ヒットしたものと共通するところがないか探す(別の業界)。Twitterによって自分と違う目線で同じ時間軸をみることができる。
読了日:6月3日 著者:おち まさと

読書メーター
posted by ゆっぽん at 23:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄り道 はてなブックマーク - 6月に読んだ本まとめ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

